Plantan

Plantan

Morphon

横スクロールアクションゲーム

基本プレイ無料

一人の少女が取り残された星で「宇宙一燃費の悪いスマホ」を動かそうとするちょっと切ない放置SLG&ACT!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Plantan

ころころ変わる天気を上手く利用して発電していこう。

星の上にひとりぼっちの少女は、落ちてきたスマホを動かそうと研究をはじめた!

「Plantan」は、ある荒廃した星で「宇宙一燃費の悪いスマホ」を見つけた博士の女の子が、この星とスマホの正体を探る放置SLG&アクション。

空に風船で浮かぶ過去の遺物を大砲で撃ち落とし、それを解体して素材にしながら発電施設を研究開発・建造していく。

星には天候があり、さまざまな発電方法で電力を得るコトとなる。

天気予報を参考に発電施設を配置しつつ、集まった電力でスマホの中のゲームで遊んでいこう。

このスマホには何か隠されているようだが、彼女はそれを解き明かせるのか?孤独で切なく、それでいて楽しい研究のはじまりはじまり。

資材を集めてラボで研究していく放置シミュレーション

Plantan

研究して発電施設をつくりだそう。

まず、空を風船で飛んでいる資材となるアイテムを大砲で撃ち落としていく。

大砲はタップした方向に連続で発射されるので、どんどんアイテムを撃ち落としていこう。

地上に落ちたモノをタップすると分解して資材にでき、ラボでの研究発電施設の建設に使っていける。

発電施設は晴れなら太陽光発電、風が強いなら風力発電といった感じで、天候で運用効率が違うのがポイントだ。

電力を使ってスマホを起動!ミニゲームで遊んでみよう!

Plantan

ミニゲームが遊べるが、それだけではない?

発電で溜めた電力は、落ちてきたスマホを起動するのに使えるが、燃費はがつくほど悪すぎる。

かなり時間を費やして溜めた電力も、本当に瞬時になくなっていく。

肝心のスマホの内容は、横スクロールのランゲームや、上へ登っていくアクションゲームなどのミニゲーム的なモノが多数。

スコアアタックがかなり熱いのだが、ただ遊べるというだけじゃない様子でもあるので、ここから先はキミの目で確かめていこう!

「Plantan」の魅力は、細かい女の子の仕草やどこか切ない世界設定、そして高いゲーム性!

Plantan

ちょいとつんつんしすぎたかな・・・ジト目で見られてる。

「博士」という設定で、いろんな発明・研究をしていくかなりの天才ぶりを見せる女の子だが、仕草を見ているとやはりかわいい女の子だ。

天候が回復して太陽が出てくると眩しそうにしたり、雷に驚いてみたり、つんつんしまくっていると上図(右)のようにジト目で見てきたりする。

簡単なグラフィックではあるものの、かなり表情は豊かで見ていて楽しくなってくるぞ。

効率を考えて施設を作り替える高いゲーム性!

Plantan

スペースを考えて作り変えていこう。

放置系ではあるものの、放置していられないほど忙しいシステムになっているぞ。

天候ごとに発電施設の運用効率が変わる上、施設を配置できるスペースも6か所と制限があるので常に作り変えていく必要があるというわけだ。

また、そのままにしておいても発電施設は寿命で壊れていくので、とにかく作り続けていかないと継続して電力を得られない。

更に上空のアイテムを落としていかないと、直ぐに資材も枯渇していく。

資材を得て、研究・建設し、電力を得つつまた資材を得る。このローテーションが上手く絡み合ってただの放置系にないゲーム性を生んでいる。

不思議で切なくなる世界観が妙に胸を突く!

Plantan

女の子ひとりだけの星。どういった経緯でこんなことに?

遺物が空を舞い、天才の女の子がひとりぼっちで佇む・・・そんな荒廃した星。

切なく寂し気な雰囲気のなか、それでも彼女は元気に発電施設を研究してスマホを動かそうとする。

不思議で、ちょっと涙が出そうなんだけど、女の子の健気な奮闘にほっこりさせられる―――妙に胸を突く世界観がたまらない。

いろいろなことに疲れている人にこそ、おススメしたいタイトルだ。

ゲームの流れ

Plantan

誰もいない、誰もこない、そんな中突然降って来たスマホ。

彼女はひとり、それを動かそうと電力を得ようとしていく。

Plantan

最初に残っていた電力で動いたスマホには、なにやらゲームがひとつ。

すぐに動かなくなったが、どうやらこのゲーム一つでは終わらないようだ。

Plantan

スマホの謎を解くためにも電力を集めていく。

アイテムを撃ち落として、資材を集めていこう。

Plantan

さまざまな天候に対応する発電施設を研究し、建造していこう。

研究を進めると新たな発電技術も獲得できる!流石天才。

Plantan

天候に合わせていろいろな発電を試してみよう。

果たして彼女は、スマホやこの星の謎を解く事ができるのかな?

「Plantan」の攻略のコツ

Plantan

先読みして発電施設をつくっておこう。もうすぐ雷か、避雷針発電だね。

天候は左上の天気予報で、先行して知るコトが可能になっている。

また、風力風船の飛んでいく速さでわかるので、どんどん先読みして発電施設を作り替えていこう。

また、地形も発電に影響するので注意が必要だ。とくに水車は水辺に建てないと意味がないぞ。

スマホは十分充電してから!

Plantan

ああ、すぐに画面が暗くなってくる。もっと電力を!

スマホのゲームはかなりの電力が必要なので、プレイするときは十分に充電してからの方が無難だ。途中で消えちゃうコトもあるからね。

最初のランゲームは25%以上が目安だが、クリアまでを考えると50%もあれば余裕だろう。

二つ目のゲームは、最低でも50%以上でプレイした方がいいぞ。

コンティニューしてのプレイも考えると、とにかく多く充電しておくに越したことはない。

下に続きます