蒼穹のプリンセス

蒼穹のプリンセス

TownSoft

モンスター系カードRPG

基本プレイ無料

1ターンで3回攻撃!?異色のカードバトルとハクスラ要素。スーファミ感溢れるBGMにも落涙せよ!

ダウンロード(iPhone)

蒼穹のプリンセス

王女は世界を救うためにムカデやスライムを召喚し旅に出る!

モンスター召喚ハクスラカードバトルRPG

「蒼穹のプリンセス」はモンスター達を仲間にし、召喚して戦っていくカードバトルRPG。

コンボが発生すると行動時に複数のカードを選択でき、2回、3回と連続で攻撃を行える戦闘システムが特徴だ。

爽快RPGを謳う、テンポがいいカードバトルと、キャラクターたちが織りなすメタ要素あふれる会話が魅力だ。さあ、崩壊寸前の世界を救え!プリンセス!

連続攻撃できる「コンボシステム」を搭載した召喚カードバトル

蒼穹のプリンセス

コンボを発生させると1ターンで連続攻撃を行える。

例えば「素手攻撃」->「短剣攻撃」->「中剣攻撃」と言う感じで3つのカードを1ターンに使うことができる。

タイミングがシビアになるが、同時に攻撃と回復も可能だ。何度も冒険を繰り返すハクスラ要素もあって、RPG好きに訴えかける渋みがある。

「蒼穹のプリンセス」の特徴は洒脱な会話とコンボシステム

蒼穹のプリンセス

テンポよい戦闘とハクスラ要素が混在したRPG。

コンボシステム、個人的にはマザー3のサウンドバトルを思い出して放置しない戦闘の必然性を感じて好きだ。

制作は「人食い惑星」などで隠れた人気の個人開発者、TownSoftさん。渋いデザインながら骨があるゲームデザインには定評がある。

あと、妙にBGMがメロディアスでスーファミ世代の涙腺を爆発させてくれるぜ(なんつーか「エストポリス伝記」っぽさがすごい)。

コンボの成功率は今後のアプデで改善されるってよ!

蒼穹のプリンセス

グラフィックが使い回しな事に気づいたアナタは立派なタウンソフトフリーク。

肝心のコンボシステムは正直まだ成功率が低い。が、作者がアップデートを公言してくれている。

「明日の朝にはアップデートされると思います。アップデートされれば冒険に出やすくなり、コンボも決めやすくなると思います。」

とのこと。もう少しの辛抱だ!

ゲームの流れ

蒼穹のプリンセス

世界の危機!姫様が立ち上がる!頼れない従者!

そんなお約束。テキストが結構いいので注目してほしい。

蒼穹のプリンセス

倒したモンスターを仲間に!メガテン!ドラクエV!昨日の敵は今日の友!

ゴブリンのスクショしかないのは偶然なんだ。怠惰じゃないんだよ〜。

蒼穹のプリンセス

広がる世界!同じダンジョンでも難易度が3段階用意されている。

今回は放置は出来ないため自動戦闘とコンボバトルを使い分けて強化しよう!

蒼穹のプリンセス

チャットで他ユーザーと協力したり、リプレイを共有したりとユニークなソーシャル性もある。

僕はこの作者のゲーム、大体好きです。味がある。骨がある。

蒼穹のプリンセス確かにグラフィックはレトロ。そして前作の使い回し笑。

だが、まずはテンポよくゲームが進む序盤をプレイしてみてほしい。

「蒼穹のプリンセス」攻略のコツ

蒼穹のプリンセス

自動戦闘すれば簡単に強くなれる。「祈り」は消費するけど。

「拳カード」をタップ後、ダメージが見えた後に「剣カード」を選択するとコンボが発生する。

カード毎にタイミングが異なるため、何度も繰り返して覚えていくようにしよう。

一度クリアしたステージで稼げば序盤は楽勝

蒼穹のプリンセス

僕はこの「祈り」ガンガン使ってっちゃうタイプ。

同種族のモンスターや武器カードが集まったら強化し、スキルを教わるためにオートバトルを繰り返そう。

個人的には序盤でケチケチしたくないので、タダで貰える「祈り」を序盤からガンガン使ってスタミナ回復して、強化しまくりアイテム集めまくるのが楽しいと思うんだけどどうだろう?

下に続きます