ポジスラ

ポジスラ

Takahiro Ueda

カジュアルRPG

基本プレイ無料

ステ振りや装備強化など育成要素が充実!3×3マスで位置を替えながら戦うポジション&スラッシュバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

posisla_01

反射神経がカギとなるバトルシステムを採用。

ポジションが重要なカジュアルRPGが登場!

「ポジスラ」は、ポジション別に剣・槍・弓を使い分けて戦うアクションRPGだ。

3×3マスのフィールドを移動して敵の攻撃を避け、3種の攻撃を繰り出すポジション&スラッシュバトルを採用!

ステ振りや3種の武器強化など育成要素も充実したRPGだ。

アクション性が高いポジション&スラッシュバトル

posisla_02

避けて攻撃する。攻守を兼ねたバトル。

バトルはリアルタイムで進行し、キャラは配置している場所に応じた3種の攻撃を常に繰り出す。前衛は剣、中衛は槍、後衛だと弓。

敵は一定の間隔で攻撃を仕掛けてくるのでそれをスワイプ操作で避け、敵と武器の相性も見ながら3種の武器で攻撃していこう。

ポジスラの特徴は攻守を兼ね備えたバトルシステム

posisla_04

簡単操作ながらアクション性のあるバトル。

バトルでは、敵との武器相性を考えて前・中・後衛のどこに陣取るかをまず決める。

敵は一定の間隔で攻撃してくるので、相性が良い場所(武器)にキャラを配置して攻撃しつつ上下左右に攻撃を避けるという攻防一体のアクションを求められるのが良かった。

キャラの育成システムについても後述するが豊富に揃っていて、見た目とは裏腹にやりこみ度の高さもうかがえた。

ステ振りや3種の武器でキャラを育成

posisla_05

ステ振り以外の育成はハードルが高いもののキャラをじっくり強化できる。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、5つのステータスに能力を割り振れる。

最大レベルになると転生ができ、レベルはリセットされるがステータス値の上限アップやボーナスポイントの付与などの特典があり、より強力なキャラへと育つ。

この他に、装備レベルの上昇や改造によるモンスターカードの装着といった育成メニューが用意されていた。

ゲームの流れ

posisla_07
メインモードの「マップ」ではステージを選択し、WAVEごとに現れる敵を倒していく。

スタミナ等の消費なく楽しめる。

posisla_08
バトルはリアルタイムで進み、キャラは一定間隔で自動攻撃する。

剣・槍・弓のどれで攻撃するかは、キャラの位置によって変わる。

posisla_09
敵は一定の間隔で攻撃を加えてくる他、それぞれに有利・不利な武器がある。

3×3マスの中でキャラを移動させ、攻撃さけつつ有効な武器で攻撃しよう。

posisla_10
ステージの最奥にはボスモンスターが出現する。

体力が高く、連続攻撃をしかけてくるので回避に集中して戦うといい。

posisla_11
ゲーム内で条件を満たして報酬を得る達成メニューや、受諾が必要な依頼メニューがある。

また、各ダンジョンクリア後に無限回廊が解放され、大量の経験値やレアドロップが狙える。

ポジスラの序盤攻略のコツ

posisla_12

素材もドロップできるが、資金は別途稼ぐ必要がある。

序盤のキャラ強化は主にステ振りで行うため、どのステータスが戦闘に影響するかを覚えておきたい。

STR – 剣と槍の攻撃力に影響
AGI – オート攻撃速度に影響
VIT – HPと防御力に影響
DEX – 槍と弓の攻撃力に影響
LUK – クリティカル率(防御力無視、耐性半減)と回避力に影響

序盤は敵の体力が高いためSTRとDEXを中心に上げ、なるべく早く敵を倒せるようにしたい。

フィールドの中央で戦おう!

posisla_13

移動後の対応がしやすい。

ステ振りの状況にもよるが、3種の武器の相性が均一の敵と戦うときはフィールドの中央で戦うのがオススメ。

上下左右に逃げ場があり、回避後にすぐに中央に戻れば安定して戦える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。