Auto Chess

Auto Chess

Dragonest Game

MOBA

基本プレイ無料

オートチェス、ついにスマホに登場!全世界600万人以上のプレイヤーが熱狂した戦略バトルロワイヤル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Auto Chess

バッチリなスマホ版でした。とっつきやすいし操作性も○。

超人気バトルロワイヤル「オートチェス」、ついにスマホに登場

「Auto Chess(オートチェス)」は、運と戦略が緻密に絡み合う超人気バトルロワイヤル。

軍隊を構築し、8人で戦い最後の1人になるまで生き残っていく。

PCゲーム「Dota 2」のMODとして好評を博した「Dota Auto Chess」の公式なスマホ版にあたる(iOSではAuto Chess:Originというタイトル)。

麻雀のようなルールで、軍隊をアップグレードしていく独特のゲームシステムが特徴。

運と戦略が絶妙に絡み合うバトルは中毒性が高い。時間泥棒ゲーの誉れも高いオートチェスをスマホで気軽に?楽しもう。

スマホでも操作性もよく日本語にも対応してて好感触!

Auto Chess

麻雀のような育成要素が想像を超える深みをもたらす。

とっつきやすいルールと操作性にもかかわらず、戦略がかなり重視された奥深いバトルが楽しめる。

キャラを配置したら戦闘はオートで行われるため、プレイスキルにおける実力差が発生しない。だからこそ気軽に戦えるし、同時に戦略が重要視される。

なお、ストア説明では英語表記になっていたが、ゲーム内では日本語に対応。チュートリアルも充実してるので怖がらずにレッツプレイだ。

「Auto Chess(オートチェス)」の特徴は高い戦略性がもたらす中毒性の高さ

Auto Chess

ユニット名がPCと違うね。ネーミングセンスは好き。

オンラインで600万人が遊ぶタイトル「オートチェス」。もはやAAAタイトル級の規模だと言っていい。スマホでの操作性もばっちりだった。

チェスというよりは麻雀。運と戦術を要求される戦闘のバランスが絶妙すぎる。これは大流行も頷ける。

プレイヤーの判断と決断でゲームの勝敗が決まるバランス。

Auto Chess

チュートリアルも図鑑も充実。たまに日本語変だけど。

合体による進化やユニットの編成、同種族を集めてステータス強化。ターンが進むごとに強いユニットが排出される。この深い戦略性。

他ユーザーとの駆け引きも熱く、毎試合違う展開になる。局面によって異なる戦略を要求される。掛け値なく面白い。

スマホで遊ぶには一試合が長く、ユニットの名前やデザインがPC版と違うなど、気になるところはあるが、「オートチェス」を気楽に遊べるのは事件だ。

とりまこれはプレイすべき。はっきり言って時間泥棒注意だ。

ゲームの流れ

Auto Chess

準備フェイズと戦闘フェイズがある。準備フェイズで手駒をショップで購入したり売却。

戦闘はオートで進行。だからこそ配置と布陣が重要。

Auto Chess

同じユニットを3体揃えるとランクアップ。ステータスが大幅に上昇する。

これを狙っていくのがセオリー。チェスというよりは麻雀に近いと言われる所以。

「Auto Chess(オートチェス)」

共通の種族やジョブを持つ駒を一定数出陣させると特殊効果「シナジー」が発動。

ステータスアップなど様々な恩恵を受けられる。積極的に狙っていこう。

「Auto Chess(オートチェス)」

後半になるほど強いユニットが排出される可能性が高くなる。ちなみに2G使ってガチャを回せる。これが熱い。

だからこそ手札の入れ替えも大事。ここらへん、本当よくできてるなぁーって感心したよ…。

Auto Chess

手札を強化する概念がないので課金はスキン変更が課金要素。

要するに課金すれば強くなるわけじゃないのね。そういうゲーム、今日び尊いわ。

「Auto Chess(オートチェス)」序盤攻略のコツ

Auto Chess

はっきり言って攻略のコツ書けないほど奥が深かった。

同じ駒を3つ揃えると星が増えて目に見えて強くなる。まずはこれを最優先してデッキを組んでいこう。

麻雀で言う「対々和」のようにペアをつくり倉庫に貯めておくのがセオリー。

余った経験値はレベル上げにまわす。5レベルくらいまではガチャを回す(ショップのデッキを入れ替える)よりはレベル上げにゴールドを使ったほうが有利な気がする(例外ももちろんある)。

同じ種族を集めて場に出すと「シナジー」が発生し強くなる。これを狙うのも重要。

数多の戦略があるため、すべてを書き記すのは難しい(すまん)。だが、とっつきやすいので何戦かすれば面白さがわかってくると思う。

敵のユニットを見て自分の手札を変更していこう。

Auto Chess

1試合は30分を超えることもザラ。腰を据えてやろう。

麻雀と同じく、ガチャのテーブルは各プレイヤーと共通。つまり敵が強いユニットをつくったら自分には回ってこないこともある。敵の布陣によって、こっちの戦略を変えていく必要がある。

盤面ユニットの情報と星の情報をオプションで常に表示することができるのでそれもチェックいれといたほうが快適だ。

運も絡み、駄目なときは駄目なゲームでもある。でも、最終的には実力なんだよな。ほんと、すげー好バランスだ。まいりましたわ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。