東方砲撃伝

東方砲撃伝

Kentarou Takagi

ビジュアルノベル・サウンドノベル

読者レビュー (5)

また幻想郷に「異変」が起こる!東方の二次創作ブロック崩し&ノベルが登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方砲撃伝

東方キャラがブロック崩しとノベルゲームに。育成もアリ。

突如としてまた幻想郷に「異変」が起こる。

「東方砲撃伝」はご存知東方Projectの二次創作ブロック破壊型ノベル。

ブロックをボールで破壊し敵を討伐していく。各キャラごとに得意な属性があり、主砲と副砲を切り替えることで、対応した色のブロックを一撃で破壊できたり敵キャラに大ダメージを与えられる。

一定数敵を倒すと、ストーリーが解放され、プレイヤー行動によってエンディングが解放されていく。ノベル時の選択肢も重要というわけだ。

爽快感のあるブロック崩し+東方キャラのノベル要素

東方砲撃伝

一定数の討伐でストーリーが解放れる。

ゲームとしてはアルカノイド的なブロック崩しターン制になったようなものを想像してくれるとわかりやすいと思う。

ブロック崩しに、照準を定める戦略性が付加されている。本作はそれに加え育成や属性といったRPGのような成長要素も付随。

魔理沙や霊夢たちを育成することによって、大量のボールを撃ち出す爽快感を味わえる。うまく敵をボッコボコに出来るとアドレナリン放出だわ。

「東方砲撃伝」の特徴は爽快感とキャラクターの強さ

東方砲撃伝

選択肢によってエンディングが解放。うかつに選べない。

もはや1つのカルチャーであり、ジャンルとなった「東方Project 」。そのキャラクターやBGMの人気の高さは改めて説明するまでもないだろう。

本作は『BBTAN』『Ballz』に代表される、お手軽で爽快なブロック崩し。弾幕シューティングだった本家「東方シリーズ」と親和性の高さも感じた。

東方キャラの魅力とボリュームあるシナリオ

東方砲撃伝

見よ、東方は赤く燃えている!(それはGガンダム)

イラストもいい感じだ(個人の主観です)。ステージを進めると挟まれるシナリオ目当てでついついコンティニューを繰り返してしまう。

最近は魔理沙と霊夢のやりとりを見てるだけでなんでか泣きそうだ。年なのだろうか。

ただ、各キャラを切り替え、得意属性で戦うのが醍醐味なのに、シナリオの進みが遅いのは難点か。仲間が揃うまで時間がかかりすぎて勿体無いと感じた。

ゲームの流れ

東方砲撃伝

敵を倒すとお金が増える。弱点の属性だとクリティカルヒット。

同じ属性のブロックだと一撃で破壊することができる。基本ルールはこんな感じ。

東方砲撃伝

稼いだ金で一度に打てるボールの数をレベルアップさせていこう。

限界突破する時のイラストには乞うご期待だ。

東方砲撃伝

本作は魔理沙視点で物語が進んでいく。選択肢は慎重に選ぼう。

しかし、腋が露出する巫女さん、って世紀の発明だったと思いますわ。

東方砲撃伝

基本的には射出する角度を浅くすると連続してダメージを与えられることが多いような気がする。

が、敵に当てればランダムに反射するので敵最優先で狙うがよし。敵のキャラがずっと同じとか言わない。

東方砲撃伝

そうそう肝心のBGMについて言及するのを忘れてた。

東方妖々夢、月光蝶など東方サウンドのアレンジも聞くことができる。ニコニコ全盛期の頃はどれだけ聴きまくってたことか。

「東方砲撃伝」攻略のコツ

東方砲撃伝

キャラを切り替えながら戦おう。めんどいけど。

敵の属性とブロックの属性を見極めて、得意な属性のキャラに切り替えて攻撃すると吉。

敵の弱点のブロックを消してもダメージを与えられる。まあ最初のうちは魔理沙と霊夢しか使えないので、ひたすら強化が序盤のコツかな。死んでもくじけない。

仲間が増えてからが本番

東方砲撃伝

動画広告みてでもシェアしてでも強化しないと後半はきっつい。

とにかく弾幕薄いぞ!何やってんの、ってくらいにキャラを強化しまくろう。コンティニューや動画広告を見る、SNSシェアなどを繰り返せ。

すまん、シナリオ部分の攻略についてだが、はっきりいって正解がわからない!

とはいえ、人道とキャラクター愛にしたがって返答したらちゃんとポイントが貰えたから、多分合ってるんだと思う。たぶん。

下に続きます