ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)

パブリッシャー Asobimo, Inc.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

昼夜の概念が存在する広大なオープンフィールドを形成!国産の大型3DグラフィックMMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ETERNAL(エターナル)の読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
10 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
ゲスト
匿名
2021年7月26日 11:46 AM

つまらないゲーム性。すごい過疎り具合。
FF14の完全劣化盤って感じ。
というよりも旧FF14を思い出す仕様。
さすがFF14から降ろされた守田がプロデュースしてるだけあるな。何も学んでない。

プレイ歴*:
数時間
匿名
ゲスト
匿名
2021年7月24日 7:26 AM

選べれるジョブが4種類、選びたいと思ったジョブは無くて攻撃は先制出来ない。5.6回相手の後ろから殴りかかっても相手が気付かなければ戦闘開始されない。オンラインで先制出来ないって、意味が判りません。戦闘自体、ほぼオートなのに相手が気付かなければ戦闘開始されないって、、、

プレイ歴*:
数分
匿名
ゲスト
匿名
2021年7月24日 7:22 AM

誰も評価を挙げて居られないご様子なのでw
PCならともかく家庭用ゲーム機に見合った操作性を全く無視した部分が一番問題かと思います。
戦闘中に突然ログボメニューが開かれたりした時は流石にびっくりしましたw
メニューを出すのは簡単なのに消すのがタッチパネルとか意味が分かりませんw
ボタン配置設定が適当過ぎて、通常一度確認したら頻繁に見ない物が戦闘コマンドと同じボタン操作で突然戦闘中に出るとか、とても家庭用ゲーム機を理解してる人が仕様を担当したとは思えない部分がとにかく痛いと感じました。
仮に操作方法を確認するにしても、カーソルを合わせても何のメニューなのか開かないと解らない放置感がユーザー離れを加速させる要因に感じますね。
移植するにしても最低限の環境機能面に対する配慮が全く感じないです。
正直な意見としては、いくら有名なクリエイターを起用しても高い予算を導入しても、お金の掛け方を間違えてるゲームだからユーザーが離れて過疎るかと思います。
本当に面白い、遊び易いと感じるゲームならユーザーは必要以上にお金を払うし長く愛されるゲームになると思います。

プレイ歴*:
数日
匿名
ゲスト
匿名
2020年12月20日 2:55 PM

MMORPGが好きなので新作が出れば必ず一回はプレイしていますが、この作品は最近の韓国産に比べるとかなり劣る感じがします。国産でしかもFFシリーズでお馴染みの天野氏がキャラクターデザインしたとなれば少なからず期待していましたが、始めて30程でアンスコしてしまいました。良い点はあまり見つけられませんでしたが、悪い点としては他の人も挙げていますがキャラメイクのプリセットがひどい、最近の男性は強そう・かっこいい、女性は美しい・かわいいという世界に慣れた人にはショックが大きいでしょう。次に画面(景色)がいつも暗く、ずっと夕日を浴びているような風景に気が滅入ってしまいました。青い大空の下、大草原で狩りをする気持ちよさが好きなのでこの点は苦痛でしかありませんでした。次に戦闘ですがモッサリ感が半端ないです。敵を倒した時に落としたアイテムをオート回収するまで数秒かかり、次の戦闘ができないので棒立ちの状態で待たされます。さらには戦う姿も妙に腰をかがめた蟹股姿で笑えます。

プレイ歴*:
数分
abon
読者
2020年12月17日 5:47 PM

昔のFFでお馴染みの天野絵ということと国産MMOと聞いて期待していましたが色々な面で期待外れでした。まず良いところとしてはグラフィックが綺麗で立ち絵の天野絵がやっぱ迫力あって良いですね。それと職業によって性別が固定されるMMOが多い中、このゲームは自由に選択できたしそこは良かった。あと中華MMOのようにそこまでUIがゴチャゴチャしていなかったり課金圧がそんなに強くないのはゲームをやっていくうえで大切なので安心できます。悪い点はまずメンテナンスとそれに伴う対応ですね。見通しが甘かったりずいぶんと待たされました。メンテナンス自体はしょうがないけどTwitterなどの対応が最悪です。

プレイ歴*:
数時間
匿名
ゲスト
匿名
2020年12月17日 9:57 AM

ff11みたいな感動味わえると思ってしまった
期待しすぎた

プレイ歴*:
数時間
匿名
ゲスト
匿名
2020年12月16日 2:36 PM

メンテナンスの予測が立てられず、次々延長。twitterで細かく報告すれば良いってものではない。AWSの問題と分かってからは、ひたすらAWSの問題なので!で押し通す。実際AWS側で対応してくれないと進まないのは分かるが、もし内部の問題であったら「○○が原因で」と根本の問題を発表しただろうか?
ゲームはまだやっていないのだが、この対応で今後も禄な運営ではないだろうとアンインストールしました。

プレイ歴*:
未プレイ
yunomira
読者
2020年12月16日 6:03 AM

サービス開始から数時間刻みのメンテを経て、深夜2:30にようやくサーバーのテスト解放。いやはや、遅くまでお仕事ご苦労さまですと言いたいところですが現時点でもまだ不安定。まともに遊べる状態ではありません。やたらと「国産」であることをアピールし続けていましたが、内容は韓国産のMMO等とさほど大差なし。むしろグラフィック周りでは惨敗(あくまで相対的な話ですが)。天野喜孝氏の幻想的なイメージイラストとは程遠い登場キャラ達に背筋が凍ります。キャラメイクも女性キャラはまだマシな方で、男性キャラの顔のプリセットは一体どういう精神状態でこれを作ったのかと首を傾げるようなものばかり。国産をウリにしている割にはグラフィックセンスが明らかに日本人好みのものではないです。身も蓋もない、あくまで個人的な感想ですが一言でいうとあらゆる面で「ダサい」。クエストの自動進行も棒立ちの戦闘も、もちろんそれがダメというワケではないのですが、結局のところベースは他のスマホMMORPGと同じテイスト。もっとスタイリッシュで斬新で、「見たか!これぞ日本のゲームだ!」と胸を誇れるようなヤツが欲しかったなぁ。

プレイ歴*:
数時間

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。