ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)

パブリッシャー Asobimo, Inc.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

昼夜の概念が存在する広大なオープンフィールドを形成!国産の大型3DグラフィックMMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

asobimo-eternal_01

時刻や天候の概念がある美しく広大なオープンフィールドRPG。

仲間と共に広大なフィールドを大冒険するMMORPG!

「プロジェクト エターナル」は、ひとりでみんなで広大なフィールドを冒険するMMORPGだ。

イルーナ戦記オンライン」や「アルケミアストーリー」など、スマートフォン向けMMORPGを多数展開するアソビモが新たに放つ大作!

複数のジョブやアークロアを組み合わせるキャラメイクを駆使し、100以上のクエストをクリアしてストーリーを進めながら昼夜の概念がある広大なファンタジー世界を冒険しよう。

一連のメンテナンス連鎖により評価を低くしたが、メンテナンス明けは多少のタイムアウトがあるもののクエストを進めていくことはできた。まだ、動作は不安定。

NPCがいる複数の拠点でクエストを進めよう!

asobimo-eternal_02

世界レベルの3Dグラフィックで描かれる世界と戦略性のあるバトル。

メインとなるストーリーはクエストを達成すると進行していく。

画面左に表示されたウィンドウをタップして目的地まで行き、モンスターの討伐やアイテムの採取、受け渡しなどのイベントをこなそう。

各所にいるモンスターとのバトルはリアルタイムで展開され、キャラの通常攻撃やスキルを駆使してダメージを与える。

一度ダメージを与えていれば他のプレイヤーが倒したとしても報酬が得られるうえ、キャラの行動を指示してオートで回復アイテムなどを使わせる「戦術」機能も搭載されている。

ETERNAL(エターナル)の特徴は昼夜の変化と大ボリュームのコンテンツ

asobimo-eternal_04

FFシリーズで知られる「天野喜孝」氏がキャラデザインを担当。

昼夜の変化による景色の移り変わりが美しいオープンフィールドは、クエストの移動中に情景を眺める楽しみがある。

コンテンツについても、バトルにはプレイヤーのスタイルに合わせて戦闘時のオート行動を設定できる「戦術」、育成において重要な役割をもつ「アークロア」が実装されている。

鍛冶や乗り物などMMOらしい多彩な機能はもちろん、気軽に参加できる共闘バトルモードのマッチングダンジョン、PvPコンテンツとして闘技場(最大4人対戦)、戦場(最大30人対戦)モードが実装されていた。

ただ、当初推していたグラフィックのクオリティはそれほど高くなく、昼間でも暗いので画面が見づらい。システムとしても目新しさがあまりないのは残念だ。

多彩な育成メニューでキャラを自由に育成!

asobimo-eternal_05

ジョブやスキル、アークロアによって個性を出そう。

ウォリアー、パラディン、メイジ、プリーストなどのジョブにはそれぞれ3つの特性があり、ゲームの進行に合わせて使用スキルの追加・変更を行える。

キャラにはレベルやスキルの習得・強化、装備品などの育成メニューがあり、なかでも特徴的なのがアークロアだ。

これは、所持しているだけで能力値がアップする他、専用の装備枠にセットすることでより強力な効果を発揮する。

アークロアの相性を合わせるセット効果もあり、プレイヤーのスタイルや挑むコンテンツに合わせた自由な編成が可能だ。

ゲームの流れ

asobimo-eternal_07

特性の違うジョブを選択してキャラを作成する。

特性には攻撃や盾、回復などの役割が設定されていて、ひとつのアカウントで複数のキャラが作れる。

asobimo-eternal_08

フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、画面をスワイプすると視点を切り替えられる。

基本は画面左に表示されるクエストをタップして進めていこう。

asobimo-eternal_09

敵とのバトルはリアルタイムで進み、通常攻撃やジョブごとのスキルを駆使してダメージを与える。

一部のスキルには詠唱(チャージ)が発生し、ゲージが溜まりきった段階で発動するようになっている。

asobimo-eternal_10

一部のクエストを受諾するとフィールドに採取スポットが現れるので、それを獲得して依頼人まで届けよう。

この他にも様々なクエストが用意されている。

asobimo-eternal_11

メインストーリーの他にランダムダンジョンなどの多彩なコンテンツが用意されている。

他プレイヤーとパーティを組んで挑もう。

ETERNAL(エターナル)の序盤攻略のコツ

asobimo-eternal_12

コツコツクエストをこなして経験値を得よう。

まずは既存のMMORPGと同様に細かいクエストをこなして経験値や資金、アイテムなどの報酬を得ていく。

オートで行動する「戦術」を設定しておくのはもちろん、バトルでプレイヤーが操作するときは近接職の場合、通常攻撃やスキルで必ずダメージを与えてから討伐することを心がけよう。

クエストをクリアして騎乗ペットを獲得

asobimo-eternal_13

クエストをクリアしてエリアの評判を高めよう。

クエストをクリアするとエリアの評判が上がり、一定値になるごとに評判交換所に商品が追加される。

騎乗が可能となるペットアイテムもここで入手できるので、クエストクリア時に得られる資金を貯めておいてここで消費しよう。