ヴァリアントフォース

ヴァリアントフォース

gamamobi

コマンドバトルRPG

読者レビュー (4)

豪華声優陣が演じる天選者「ヴァリアント」と共にアラトースに旅立つ!全世界1000万ダウンロード突破の本格SRPGが日本上陸!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヴァリアントフォース

ジョブチェンジシステムなど育成がかなり力入ってる。

運命に導かれし者たちが 今アラトースに集う

「ヴァリアントフォース」は、gamamobiが手がける、全世界1000万ダウンロード突破のシミュレーションRPG。

豪華な声優陣演じる天選者「ヴァリアント」と共に、アラトースに平穏をもたらすべく戦っていく。

自由度の高いジョブシステム箱庭ゲー要素を盛り込んだ成長システム、豊富なオンライン要素を盛り込んでいる。

スポンサーリンク

戦略性あるバトルと建国システム

ヴァリアントフォース

陣形によって受ける恩恵とペナルティが変わっていく。

陣形によって英雄たちは「オーラ」効果を発動。「オーラ」による多彩な連携によって戦略性のあるバトルを楽しむことができる。

要塞となる町では英雄の強化、ゴールドの生産など、冒険に役立つ建物を建設可能。これにより待ち時間も退屈しないゲームとなっている。

「ヴァリアントフォース」の特徴はてんこもりの育成システム

ヴァリアントフォース

スマホRPGと建国ゲームってかなり相性いいような。

まず、王道RPGらしいキャラの造形がいい。40種類以上のジョブで自由なキャラメイクが出来るのは育成マニアの胸を熱くするだろう。

そして何より本作はコンテンツの量がすごい。

チュートリアルクリア後は6人の英雄から自由に選べるし、序盤から報酬の嵐で退屈させないズブズブにさせてくれる。オンライン要素も充実。すっご。

著名クリエイターと豪華声優陣が世界観を彩る!

ヴァリアントフォース

絵柄一新しました?しかしおっぱいでかいな。

作曲の崎元仁さんは「伝説のオウガバトル」、「ペイグラントストーリー」「ファイナルファンタジーXII」など、名作RPGのBGMを手がけたクリエイター。愛してますわ。

梶裕貴さんや茅原実里さんなど、声優ファンにはおなじみのキャストたちもゴージャス。

ややごちゃごちゃしたメニュー画面には慣れが必要だが、豊富な報酬とクエストでやめどきがわからない。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

ヴァリアントフォース

ラストバトルのようなオープニングはこの手の王道。

ド派手なスキル、陣形が左右するバトルを堪能アレ。

ヴァリアントフォース

各キャラのオーラによりHPを回復したりステータスが上昇したりと、様々な恩恵を得ることが出来る。

配置場所が重要になってくるというわけだ。敵陣に攻め込むとさらなる追加効果が発動。

ヴァリアントフォース

ストーリーの合間に各種建国要素をこなしていくといいだろう。

要塞が充実するごとに新要素がアンロックされ、報酬もゲット。ガチャも弾ける。いい事ずくめや。

ヴァリアントフォース

六つの主要ジョブが存在。いいですねー俺はFF5が好きなんだ。

星ランクが上がった英雄は様々な上級ジョブに転職することができる。

ヴァリアントフォース

陣形やPvPなど話足りないことはたくさんある。

とりあえず序盤はURやSSRのキャラをメインに装備と経験値を集中させていくといいだろう。

「ヴァリアントフォース」攻略のコツ

ヴァリアントフォース

明らかに頭一つ強いケインさん。

チュートリアルで選べる6人では、ケインが圧倒的に強い。もちろん好みでキャラを選んでいいが、ケインと静が頭ひとつ使いやすい印象だ。

ストーリーを進めることで建物の建設や、戦闘スピードの切り替えなどが次々とアンロックされ、ガンガン報酬を貰える。まずはミッション&ストーリー消化や。

各種クエストこなせば報酬どっさりでガチャも弾けるで

ヴァリアントフォース

勝てなくなったら装備とキャラを強化でなんとかなるかな。

ガイドクエスト常設クエストなどをこなしていけば、石などの報酬で十分にキャラを強化することができるはずだ。

序盤で困ってきたらURやSSRなど、レアリティの高いキャラに装備を集中させ、強化アイテムを使っていくといいだろう。

下に続きます