退廃思考

退廃思考

星野一人

ビジュアルノベル・サウンドノベル

基本プレイ無料

生きるのに疲れた人への物語。謎の少女が語る、100編を超えるショートストーリー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

退廃思考

独特な雰囲気と謎の美少女が登場する短編小説集。

生きるのに疲れたあなたの為の「読む」処方箋

「退廃思考」は独特の言葉選びと美少女が可憐な短編ノベルゲーム。

謎の少女が語る、100編を超えるショートストーリーを読者として読み進めていく。

「毎日、空から嫌な奴の死体がたくさん降ってくるようになればいいのにね」

センチメンタルでバイオレンスな言葉と、謎の少女の可憐さが刺さる、ミステリアスな短編集だ。

この言葉に惹かれたら プレイする権利がある。君には。

退廃思考

作者のひりついたココロを具現化したようなアプリだ。

社会とかクソだし他人もクソだし
世の中全部クソだしなんなら自分が一番クソ
って思っている君。
自分の悩みとか誰にも分らないだろうな……
って思っている君。

これはあなたのためのゲームらしいよ。少年ジャンプの海賊漫画も楽しめず、机に寝たふりして昼休みが終わるのを待ってた君。君のためのゲームだ。

なんてこった。そいつは昔の俺じゃないか。

「退廃思考」の特徴はデカダンスな雰囲気と少女の美しさ

退廃思考

オルターエゴのエスさん感もややありますな。

アプリ開発者がポルシェを貰った、そんなニュースを見た人も多いのではないだろうか!?

Vtuber、一ノ瀬才子さんの可憐さが目を引きまくる一作だ。

作者は奇妙キテレツな作風でインターネットで局地的に人気を誇った「妖怪惑星クラリス」のシナリオを担当された方。

センチメンタル過剰な文章を読んで彼の感性に触れてみよう。

謎の美少女「一ノ瀬才子」さんクソかわいい。

退廃思考

ポルシェじゃなくうまい棒でいいから投げられたい。

あの頃話せなかった女学生を具現化したようなVtuber「一ノ瀬才子」さんがこの奇妙でオチのつかない短編小説を読み進めてくれる。

本作は「嫌なことがあったりムカつくことがあった際に、 誰かに危害を加えたり 自分の中でストレスを貯めこむ代わりに書いていた小説」だという。

他者から理解されない事のつらさとか、 社会に対する不安とか、胸を締め付けるそういう漠然とした不安を抱えてる人はプレイしてもいいかもしれない。

ゲームの流れ

退廃思考

タイトルロゴ。「廃」の字だけが反転してるのがなんとなくデカダンだ。

オートセーブに対応してるので、無理してセーブする必要はなし。

退廃思考

謎の美少女がとりとめのない話をしてくれる。だいたい一話あたり数分かな。

寝る前にプレイするとか暗い部屋でプレイすると雰囲気も出るかもしれない。

退廃思考

抽象的な短編には救いはなく、一話完結、一話一殺がコンセプト。

人は死に、救いはない。でもそういう物語に救われる魂はきっとある。

退廃思考

話と話の間に一ノ瀬才子さんが話してくれるセリフが一番希望がある。

俺も救われたい。ポルシェなんかいらないから。

退廃思考

難しい物語が続く。ダメな人はダメかもしれない。そんな物語だ。

だが、僕はこの作品を、失敗作ではなく「魂の発露」として捉えたい。誰かの魂に0円で触れられる令和の世界。

この醜い世界が地獄でも、花は咲くのだ。

「退廃思考」序盤攻略のコツ

退廃思考

一応シーン機能もあるよん。好きな短編を読み返せるね。

このノベルゲームには選択肢はないし、課金要素もない。数話読み進めると動画広告が出るだけだ。オチはない短編もあるし、誤字もある。

はっきり言う。攻略のコツなんか必要ない。読みたいだけ読んでくれ。以上。

ズルしても真面目にも生きていける気がしなかったけど

退廃思考

エンディングってあるのかな。気になるよね。進めちゃよね。

悩んでる人はもっと悩んじゃうかもしれない。現実はポルシェが届くようなタナボタ明確なエンディングはそうそうないからだ。

だが、悩める自分を誇りに思ってほしい。これはもう攻略のコツじゃなく、自分のように辛かった誰かへのメッセージだな。

あるいはこのゲームだってそうかもしれない。

自殺したいと思ったことがないやつこそ自殺してほしい。「愛してるの響きだけで強くなれる」そう歌ってた人が、そんな事を言ってたらしい。

感受性応答セヨ。ポップしなないで。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。