ソフィアコネクタ

ソフィアコネクタ

CTW株式会社

HTML5ゲーム

読者レビュー (4)

所持済キャラの欠片を生成できるカジュアルRPG!フルオートやカードバトルで美少女キャラを育成

ブラウザで遊ぶ

読者レビュー

4件の評価
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
匿名
     

報酬とガチャの下方修正をやり過ぎたせいで今からV13まで課金しても2000万に届かないなんて事態が発生してる
他プレイヤーより多く課金してるのに総戦力値で1.5倍近く劣ってることを実感させられた
原因はガチャ排出の低下でキャラが全然揃わないこと、強化アイテムが以前より格段に高額になり、入手機会も減ったこと
後発プレイヤーが中堅に届くまでの所要時間がどんどん遠くなってしまう調整ばっかりじゃ人も増えない
やるんなら新しい強化アイテムの設置、新しいガチャの設置、新しいキャラの設置だったと感じる

この調整で明らかになったことは、開発は9割完了していて新規に何かを追加出来る体制でないということ
あとは未解禁部分をアンロックしていくだけになるはず

匿名
匿名
     

成長速度が鈍化しちゃってると思うな
4万以上10万以下の課金なら抜きつ抜かれつに持ち込めてる代わりに、意図的にクエスト進行を遅らせて武道会で有利になる作戦が良策だったり
同盟の成長を意図的に遅らせて他プレイヤーの標的になり難いように出来たり。
武道会なら、時間がかかりそうなら意図的に即サレンダーして戦闘回数を上げれば戦力が劣ってても1位になれたり。

こういうやり方をテクニカルと見れるか、ズルイと見るかでゲーム評価が大きく変わってくる調整をしてると思う。
5万ほど課金していて感じるのは、成長要素が多岐に亘りすぎてて段々めんどくなること。
また、それぞれの成長要素の限界点が早い段階で察知出来てしまえるせいで、現状の戦力億越えのプレイヤーがいる場所まで行くとやる気0になりがち。

強すぎるプレイヤーも楽しめる仕組みが必要。
瞬間的(10回の戦闘で終了)に戦力が3倍になるアイテムを個々で入手可能にしてみるとかね。
動きがなさ過ぎるのもつまらないし、ある程度進むと成長の遅さを実感させられるのもつまらない要素になってる。

面白さは確実にある
面白さは確実にある
     

パブリッシャー(開発ではなく提供会社)のG123.jp。
こちらが世に送り出している放置ゲームの特徴は、中国制であること。
それ故に作り込みの甘い作品が多いが、
ソフィアコネクタはまだ遊び甲斐がある作品といえます。
悪いところを挙げます。

・チャットが多岐に別れている割に機能しているのが越境チャット(国内全サーバー)のみ
・説明と違うダイヤの使われ方をすることがある(無償だけと書いてあるのに有償まで全消費)
・有償ダイヤ使用までに「確認」のyes noがなく、誤タップで10000ダイヤが吹き飛ぶことがある
・項目が非常に多いものの、どうすれば上位に行けるのか、勝てるのかが手探り状態(説明不足すぎる)
・絆システムには英雄を所持しているだけで発動するものと違うもの2種類あると記載されているが、実際は所持だけの効果しか確認出来ない
・開発元ではないため、機能改善には期待が出来ない
・BGMの最低音質

続いて良いところ
・営業時間であれば、ユーザーからのメールに対する運営の反応は早い
・課金が裏ぎられることがない
・手探り、不完全なゲームならではの面白さがある。

匿名
匿名
     

声に違和感あるのが何人かいて気になる
乗れる獣は豚と九尾以外は課金ぽい?
とにかく課金することが多い印象