禍つヴァールハイト

禍つヴァールハイト

KLab

MMORPG

読者レビュー (11)

終焉を告げる『光』に抗うハイクオリティRPG!6つの部隊の隊長や仲間と冒険し、ジョブを極めよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

magatsu-wahrheit_01

対面視点のリアルタイムバトル。

終焉を告げる十の『光』に抗え!

「禍つヴァールハイト」は、機動兵団と呼ばれる調査組織の一員として『光』と呼ばれる災厄に抗うマルチオンラインRPGだ。

アニメ調の2Dグラフィックと随所に挿入される3Dムービー、豪華声優陣によるフルボイスのメインストーリーを収録!

スタミナ制限がなく、他プレイヤーと手軽かつスムーズに共闘できるリアルタイムバトルを実装し、6つの部隊(ジョブ)タイプや装備品による自由度の高い育成要素も盛り込まれたゲームだ。

スポンサーリンク

『光』によって絶望と希望を見出す世界

magatsu-wahrheit_02

メインシナリオはフルボイス。冒頭からクライマックス感がある。

生物をモンスターへと変えてしまう『』によって滅びを迎えつつある世界「ヴァールハイト」。

その災害や脅威に立ち向かう者もまた、光に影響を受けて「覚醒」した人々だった。

プレイヤーは彼らが組織した「機動兵団」の一員となり、覚醒者として様々な仲間たちと出会いながら人類滅亡の危機へと立ち向かうことになる!

フィールドを移動してイベントを発生させる

magatsu-wahrheit_03

マップを確認して物語やバトルイベントを発生させよう。

他プレイヤーの姿も見える拠点からクエストを選択すると専用のマップへ移動する。

キャラを移動させて目的地へ向かい、敵とぶつかってバトルを発生させよう。

バトルはリアルタイムで進み、キャラは一定の間隔でオートスキル攻撃を放ち、それによってAPを得ると武器固有のウェポンスキルを発動できる。

この他に味方と攻撃タイミングを合わせてコンボを継続したり、バトル中にキャラを「覚醒」させて強化&APを全回復したりと、シンプルな操作感ながら様々なシステムが搭載されていた。

スポンサーリンク

禍つヴァールハイトの特徴はトータルクオリティの高さ

magatsu-wahrheit_04

世界観や登場キャラクターも魅力的。

他プレイヤーとの繋がりも重要になるマルチオンラインRPGだが、メインとなる共闘はシンボルエンカウントかつ乱入スタイルなのでスムーズに戦闘に入れる。

サービス開始時の込み合う時間にプレイしたが動作の遅れやラグもなく、快適にマルチプレイを楽しむことができた。

ソロメインのプレイヤーも安心して遊べる。

この他、荒廃した世界観や多用される3Dムービー演出、王道かつキャラの掛け合いも味わえるフルボイスのシナリオが収録されている。

育成面においても後述するが、自由度が高くレア度の低い装備品も無駄なく活用できるのが良かった。

クエストにおけるスタミナ制限がないのもありがたい。

装備品やソウルツリーでキャラを育成

magatsu-wahrheit_05

メイン装備は見た目にも反映される。

キャラクターはジョブごとに特性が変わり、装備品の装着や強化、スキルボードの「ソウルツリー」によって鍛えていく。

中でも装備品は育成メニューが豊富で、メイン装備と補助装備の概念があり、同じ個所の物でも複数個を装着できる。

レアリティの低い物やジョブ固有の武器についても補助装備で活用できるため、強化が無駄にならない仕様だった。

ゲーム開始時にSSR武器3個が確定!

magatsu-wahrheit_06

通常の排出率も、表記上は悪くない数値。

チュートリアル中に無限に引き直しが可能で、最初に選んだジョブ用のSSR武器が確定する単発ガチャを引ける。

チュートリアルを終えるとメールアイコンからSSR確定ガチャチケット、現在のジョブ用のSSR武器が確定するガチャチケットや課金通貨の「ジェム」を60個ほど受け取れる。

このジェムを消費してさらに10連分のレアガチャを引き、装備品を整えよう。最高ランクはSSRかつ排出率は5%だ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

magatsu-wahrheit_07
チュートリアル中にキャラメイクを行うことができる。

性別・髪型・髪色・顔タイプ・目の色・メイク・ボイスといったパーツ群をカスタマイズでき、目の色は左右別々に変えられる。オッドアイにも対応。

magatsu-wahrheit_08
拠点ではキャラ育成など、クエストに向かうための準備を整える。

画面右にあるクエストアイコンをタップして専用のフィールドへ向かおう。
magatsu-wahrheit_09
一部クエストではアドベンチャーパートや3Dムービーによるストーリー演出が挿入される。

メインストーリーについては人気声優によるフルボイス演出が施されている。
magatsu-wahrheit_10
フィールドでは画面左側をドラッグして移動、画面を上下左右になぞると視点を切り替えられる。ピンチアウト・イン操作でズームイン・アウトも指定できる。

クエストごとに決められた任務をこなしていこう。
magatsu-wahrheit_11
敵にふれるとリアルタイムバトルが発生。自動で行われるオートスキル攻撃でAPを溜め、それを使ってウェポンスキルを発動させよう。

戦闘中に他プレイヤーが乱入する、または自身が他プレイヤーの戦闘に乱入することも可能だ。

禍つヴァールハイトの攻略のコツ

magatsu-wahrheit_12

ストーリーを楽しみつつジェムを集めよう。

チュートリアル後に受け取れる報酬を使ってガチャを引き、装備メニューで自動装着する。

レア度の高い武器のレベルを手持ちの素材で上げておけば序盤のメインクエストは楽にクリアできる。

クエストの初回クリアでジェムを5個得られるので、単純計算で10回ほどクリアすれば10連レアガチャを引けるはずだ。

ジョブごとの特性を見極めよう

magatsu-wahrheit_13

ゲームを進めればジョブ変更も可能になる。

「機動兵団」は、ウォーリア隊、ナイト隊、プリースト隊、ウィザード隊、ハンター隊、ガンナー隊の全6部隊で編成されている。

ゲーム開始時に所属する部隊とジョブを選ぶことになるが、ゲームを進めれば変更できるようになる。

例えばガンナーは、コンボを繋ぐことが得意でそれに合わせたスキルを習得するので、一通り使ってみて自身のプレイスタイルに合わせたものを選ぼう。

ソウルツリーには複数のジョブで一定レベルになると開放されるルートがあるので、別のジョブに寄り道しても無駄にはならない。

下に続きます