魂コネクタ

魂コネクタ

パブリッシャー PLAYMAROO

ジャンル ターン制RPG

記憶喪失の魔法使いから始まる物語!アークザラッドのようなマス目バトルとユニット育成が楽しめるファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

魂コネクタ レビュー画像

魔法都市を拠点として物語がはじまるファンタジー世界のRPGだ。

「魂コネクタ」は、英雄ユニットを育成しターン制バトルに挑むシミュレーションRPGだ。

魂コネクタ」は、記憶を失った魔法使いが主人公のファンタジーRPGだ。

マス目を使ったターン制のバトルが特徴的で、攻撃範囲に相手をとらえてスキルによる攻撃をしていく。

ストーリーを進めることで仲間が加入するなど、王道的RPGな要素も強く海外製ゲームながらもJRPGを感じる部分が多い作品だ。

スキルを駆使して勝利せよ

魂コネクタ レビュー画像

スキルを使うことで、敵に強力な一撃を与えることができる。

バトルはプレイヤー側から順に行動可能なターン制バトルで、マスを移動後に攻撃範囲内のターゲットを指定していく。

行動させたいユニットは下画面のアイコンをタップすることで指定できる。

最大6人のパーティ編成をしてバトルを有利に進めよう!

たよれる英雄を仲間に

魂コネクタ レビュー画像

ストーリーを進めていくと、英雄を召還できるアイテムをゲットできる。

味方となる英雄ユニットはストーリーを進めることで加入してくれるようになる。

英雄は現在46体存在し、加入した際にはアイテムを使いレベルアップさせ育成することも可能だ。

「魂コネクタ」は、じっくり遊べるストーリーモードと豊富なコンテンツでやりこみ要素が充実!

魂コネクタ レビュー画像

ステージの途中にはボスが待ち受けている場合もある。

メイン画面の右下の冒険を選ぶとステージが選択できるようになっている。

これをクリアしていくとストーリーが進んでいくので、記憶喪失の魔法使いがどうなっていくのか気になる冒険に出よう。

プレイヤーレベルと新たな要素

魂コネクタ レビュー画像

ストーリーモード以外にも他プレイヤーと対戦できるPVP要素もある。

プレイヤーレベルは、ストーリーモードとなる冒険のステージをクリアすることなどであがって行く。

プレイヤーレベルが上がると新たな要素が続々とアンロックされていく。

強敵が待ち受けるダンジョンやフィールドにPVPといったコンテンツもあり、ストーリー以外の攻略も楽しめる。

武器や防具をガチャでゲット!

魂コネクタ レビュー画像

宝箱をあけるためのチケットがストーリークリア報酬でもらえたりする。

英雄に装備できる武器や防具は「お店」の宝箱をガチャすることで獲得できる。

武器と防具の種類は合計で400種類以上あり、どの武器をゲットしたかは図鑑で確認できるようになっているぞ。

ゲームの流れ

魂コネクタ レビュー画像

ゲームをスタートすると5つの言語選択が行える。

「にほんご」とひらがななのがちょっとかわいい。

日本語の翻訳についてはこれからもアップデートで修正していくとのことだ。

魂コネクタ レビュー画像

主人公は魔法使いらしき少年。どうやら記憶を失っているようだ。

この少年に魔法の才能を見出し魔法都市へスカウトするところから物語がはじまる。

魂コネクタ レビュー画像

ストーリーを進めていくと、行方不明の冒険者が倒れているのがみつかる。

助けてあげると最初の味方となってくれる。魔法使いにはうれしい近接の女剣士だ。

魂コネクタ レビュー画像

このかわいらしいピンクの生き物がボスである。

かわいいけど、体力が多く回復能力を持っているぞ。

敵キャラクターにも遠距離攻撃持ちや回復持ちなどさまざまなタイプがいる。

魂コネクタ レビュー画像

お店のガチャで手に入れた武器を手に入れて装備をしよう。

各キャラクターは属性を持っていて特定の敵に対して有利を取れる。

「魂コネクタ」の攻略法!

魂コネクタ レビュー画像

チュートリアルは、キュートなキュービちゃんが案内してくれる。

序盤のチュートリアルをクリアしたら、「冒険」を選んでステージを進めよう。

序盤は強敵はすくなく比較的クリアしやすい。味方のレベルアップや装備なども整えておくのも重要だ。

先手必勝のターンバトル

魂コネクタ レビュー画像

プレイヤー側が先に動けるのは大きなアドバンテージだ。

プレイヤー側が先に動けるというのは、かなり有利な状況なので1ターンで倒せる敵を探しながら行動するといい。

敵ユニットをターゲットすると予測ダメージの量がゲージ内で黄色く表示されるのでこれを参考にして攻撃を仕掛けよう!

スキル攻撃で華麗に撃破

魂コネクタ レビュー画像

スキルが使用可能状態だと、アイコンが明るくハイライトしている。

各英雄ユニットは、ゲージを消費して使えるスキル攻撃を持っている。

通常攻撃より威力が高く、範囲攻撃でまとめてダメージを与えるものもある。

スキルゲージは毎ターン回復していくので、とどめを刺したい場合などに使っていこう。