ラストイデア

ラストイデア

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル アクションRPG

爽快・直観的アクションで手軽にハクスラできるトレジャーハンティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ラストイデアの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
26 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
おじゃまる
ゲスト
おじゃまる
2020年5月25日 1:04 AM

5/29にサービス終了でした

プレイ歴*:
未プレイ
(´・ω・`)
読者
2020年5月19日 11:27 PM

グラフィックはよく、サウンドもいいです。
フルボイスなので、わかりやすいです。
ただ、このゲームはスタミナ制を採用しており、思うようにプレイができません。
ステージでかかる時間が短く、しかもスタミナの回復も遅い、スタミナの上限も低い。快適にプレイするには課金をしなくてはならないのは、どうにかしてほしいです。
また、バッテリーを異常に使うので、常に端末は発熱している状態です。もう少し端末への負担を減らしてほしいです。

プレイ歴*:
数時間
カルロス・ゴーン
ゲスト
カルロス・ゴーン
2020年1月27日 7:12 PM

復帰してみたけど、相変わらずオークションが無駄なコンテンツ過ぎる。
どんなに良い物を出品しても誰からも入札されず、気に入った物に終わる直前に最高額を入札したにも関わらず、謎の「落札されませんでした」が出る。
リアルマネーではないのだから、出品後、一度だけNPCが必ず最高額を入札するなどして、出品物が必ず落札されるようにすれば、もっと楽しいゲームになったと思う。

匿名
ゲスト
匿名
2019年6月7日 6:01 AM

すごく惜しいゲーム。スタミナ制が無くなればセルラン常時一位の神ゲーになれた。サブスクリプション課金のせいでスタミナはもう無くせないしどうしようもなく惜しいゲームとして終わっていくのが悲しい

匿名
ゲスト
匿名
2019年5月27日 1:54 AM

サービス開始1ヶ月目にして廃人用イベント開催
ライトユーザーは切り捨てられました
スクエニのゲームはサービスの終了も早いので
他のゲームをするべきです

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月24日 3:01 PM

ソシャゲーでは当たり前になりつつあるガチャがない。ガチャ限定装備はない為に課金者と無課金で装備による開きがない。スタミナ問題は運営が現在検討しており、スタミナ回復のスピードが速くなっている。時間のない者への対処として時短アイテムは課金で可能。育成は自由度が高く楽しめるシステムとなってある。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月22日 11:37 AM

とにかくスタミナの問題だけ早急に対応してほしい。
面白いとか課金するかどうか悩む前に辞めていく。
スタミナが無限にあればカジュアルなハクスラとして面白い。

1200回回って12個だったので、星5はだいたい1%ぐらいとおもわれますが、出やすい時間が微妙にあって、そこでプレイしてない時は丸1日でなかったりしました。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月21日 10:57 PM

スキルの自由度と装備はハクスラとして評価出来る
ただし、スタミナ制とスタミナ課金、ガチャだけどガチャじゃないので確率表記しないダンジョン、VIP(月一万)限定オークションと課金周りのえげつなさがひどい
その上、今までブラウザゲー厶スマホゲームを作っては潰し繰り返してきたスクエニなので、いつ終わりが来るかわからないのも怖い

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月21日 9:28 AM

無双のように敵を薙ぎ払うので爽快感はそこそこ感じられます。オートがあるので格下のダンジョンなら放置で勝手にやってくれるので楽です。

スタミナ20で固定、レベルアップでも回復しないのでダンジョンに代替10回行けばおしまいです。スタミナ回復が早いですが=張り付いていないといけないということなのでしんどい。
ガチャがないというのを目玉にしていますが、金の使う方向がガチャから周回や回復アイテムなどに変わっただけで他のアプリと変わりません。
正直これで、ガチャはありません!(ドヤ)とか大々的に言われても合ってはいますが白けます。

まだリリースしたばかりなのでこれからに期待したい。私はちょっと続ける気力がなくなってきたので、陰から応援しています。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月20日 2:34 PM

フルボイスとか書いているが、2章の途中から無くなる。
あと、スタミナ20の固定なので、3時間置き位にMAXになる。

ガチャが無い分、周回が必要となる。そこに石を使う。

☆5アイテムより、どんどんレベルを上げた方が効率が高い。
オークション転売も、結局は高レベル帯の☆5武器しか売れないので、初期の方の☆5アイテムもゴミ化。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月19日 9:57 PM

ガチャがないと言っても結局ダンジョン入るのに石が必要なので根本的にはほとんど変わりないと感じています。

全体的に最近の早期終了しているスクエニアプリと同じ匂いがプンプンするので、サービス開始直後の今きっちりユーザーの意見を聞いて対応して欲しい。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月19日 2:04 PM

大金と時間を使って生み出されたゴミ

やる価値ないと思いました。
操作はシンプル過ぎて作業感丸出しだし肝心なハクスラ要素に至っては装備によるビルドがない状態でビックリした
ストーリーフルアニメにする必要性も感じないしキャラも立って無いしで、何が面白いか本当にわからない。

無料でやる価値は無いし課金する人は何が楽しめているのか逆に教えて欲しいと思います。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月19日 9:39 AM

攻撃操作は結構面白い
皆が言うようにスタミナ系はかなり辛い
フィールド全体を映すためカメラが遠いそのためキャラが見ずらい
ホーム画像(?)でもキャラが遠いし適当に歩いてるだけなので寂しい
カメラ、ダンジョン、スタミナ、などなど改善の余地あり

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月19日 6:35 AM

アニメ部分のクオリティが残念、作画は悪くないけどカット割りや動きが酷すぎて開始直後に興ざめ・・・

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月18日 8:56 PM

ガチャはないが、特定ダンジョントライには石を割る必要がある。何回も挑むには石課金が必須。
またスタミナ回復は遅く、マンスリーパス課金にて回復速度が上がる。さらにVIPが導入されており、VIP限定強いアイテムオークションがある。マンスリーパスを買い始めると月総額1万以上必要。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月18日 8:44 PM

ガチャは有りません→代わりにダンジョンガチャ、当然確立表記無し。
本格ハクスラ!→ハクスラしたいなら金払えと言うまさかのスタミナ制。
看板に偽りしか無い詐欺ゲーですね。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月18日 6:50 PM

スキルの構築や装備の追加効果がしっかりハクスラに寄せられてる。
似たようなMMOや装備運ゲーとは少し違うものを求めていたプレイヤーからすれば、やっと手に馴染むゲームがスマホで出たという感じかと。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月18日 6:17 PM

面白いけど目新しさがない。2015年に制作してましたと言われたら納得するぐらいのバトルシステム。ちょっと微妙なゲーム。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月18日 5:48 PM

どのゲームも問題なく出来るのに、非対応って…。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月18日 4:41 PM

ガチャなし、ダンジョン宝運ゲー。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。