パズル&モナーク

パズル&モナーク

new game style

パズルゲーム

読者レビュー (1)

君主となって国づくり! ただし制限時間は90秒。センス抜群すぎる3D国造りパズル登場

ダウンロード(iPhone)

パズル&モナーク

いやあ、またも名作が生まれてしまいましたな…。

領地を広げて「いいね!!」をゲット

「パズル&モナーク(パズモナ)」は、道や森やお城が描かれているマスを繋がるように置いていく国造りパズルゲーム。

領地に見立てたパネルを上手に置いて、道、森、町などを配置しハイスコアを築いていく。

シンプルに見えて、パズルを設置したときのレスポンスや効果音、理想の国をつくれたときの快感は非常に高い。

このセンスの良さと中毒性は事件だ。

彦一ならずとも要チェックや。

スポンサーリンク

目指せ「オレの考えたさいきょうの国」!!

パズル&モナーク

完成したブロックは立体的になる演出が小憎い。イカしてる。

落ちモノでもない、謎解き系でもない、気持ちよいセンス抜群系パズル。

操作性、グラフィック、効果音、節々にこだわりとセンスの良さを感じずにはいられない。

制限時間90秒モードの他に、より高得点を目指せる「制限時間3分モード」や、時間を気にせずじっくりパネルを置ける「制限時間無しモード」も用意されている。

「パズル&モナーク」の特徴はふしぶしにあふれる「いいセンス」

パズル&モナーク

いちいちランキングみただけで実績解除されるの嬉しかったんだよね。

筆者のレビュアー歴も長い。凶悪な中毒性とひらめき、センス・オブ・ワンダーを感じるスマホパズルゲーにハマってきた。

「Threes!」「スバラシティ」「Mini Metro」。本作「パズル&モナーク」もその名作の系譜に入るだろう。

誰でもわかるシンプルなルール。説明を排しつつも、伝わる世界観。明瞭な操作性。時間泥棒注意だ。

随所に感じる爽快感ある演出に痺れるゥ

パズル&モナーク

72枚ならず、エンドレスで遊べるモードも作って欲しい。マジ。

グラフィックや節々に感じる遊びゴコロとコダワリも一流だ。

特に、「イイネ!」「結果発表〜」など、初音ミク風のボイスも本作の魅力を底上げしている。

まだ未完成の部分もある気がするが、必ずやアップデートで補完されるだろう。

ゲームキャスト激賞もうなずける。いやー面白い。いやー面白い。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

パズル&モナーク

操作方法もルールも簡単。道や森をつなげていけばハイスコア。

二本指でスワイプすることで視点の移動や拡大、縮小もできる。

パズル&モナーク

君主候補、準備はいいな?

シンプルな世界とグラフィックの中に世界観が伝わる演出。こういうの僕大好きだ。

パズル&モナーク

「教会」は、周囲9マスをパネルで埋めるとスコアが加算される。

また、森や道はでっかくつなげたほうがかなりスコアが伸びる傾向にあるようだ。

パズル&モナーク

1分30秒しか遊べないもどかしさで、面白さがわからないかもしれない。

エンドレスモードで遊んで見て欲しい。スクショには映らない美しさがあるから。

パズル&モナーク

72枚のタイルを全部埋めつくしたとき、そこに広がるのは、あなただけの王国だ。

ゆっくり目を開き、目にするモノをよォく見てみなさい。これが「君主」の見る景色です。王騎将軍のようにドヤ顔もしたくなるわ。ンフフフ。

これだからゲームは面白い。

「パズル&モナーク」攻略のコツ

パズル&モナーク

チュートリアルに僕がいいたいこと全部書いてるね。

「イマイチ得点が伸びない」とお嘆くユーザーよ。より大きな森や長い道の完成を目指してみよう。

小さな森を数多く作るより、ドカンと高得点が得られるように設定してある!まあ作者のFacebookに書いてたんだけどな。

あまり気づかれてないが、縦横両画面対応だ。気が向いたら横画面でも遊んでみるといいだろう。まあ作者のブログに書いてたんだけどな。

これ、絶対課金したほうが面白い

パズル&モナーク

でも…お高いんでしょう?いいや!限界だ!俺は課金するぞぉーーー!

無料版は1分30秒しか遊べない。課金すると制限時間が3分に延びる。そして無制限で作れるゲームモードも。トライアルで数回できるので遊んでみるんだ。

やればわかるさ。

はっきりいって、無制限モードの楽しさは異常。別ゲーとも思えるほどだ。ハイスコアよりも、国造りゲーとして、そう、君主としての誓いを果たすんだ!民のために!

下に続きます