アビスアグニ

アビスアグニ

CTW株式会社

MMORPG

読者レビュー (8)

最愛の人に裏切られ、深淵の道へと進みゆく…。指一本で楽しめる本格派MMORPG!

ブラウザで遊ぶ

読者レビュー

7件の評価
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。質問や雑談、フレンド募集などは掲示板におねがいします。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
中堅ユーザ…1か月超
中堅ユーザ…1か月超

【良い点】

◆画面はキレイ。
◆Lv80まではサクサク進む。
◆転生すればゲーム・バランスは良い。
◆フレンドを作れる。
◆強化要素が多彩。
◆無課金でも時間があればそれなりに楽しめる。
  
【良くない点】

◆ストーリーは暗い。
◆「全員ボス戦」という略奪可能戦があり、
時々、低人格の重課金略奪者がいて、「本ボス」を倒す直前まで頑張って持っていったのを強奪(横取り)被害に遭うことがある。
但し、少し取り分が減るだけで済む。
◆「重課金略奪者」は強く、向かっていっても勝てない!

【ゲームの効果的活用法】

◆略奪者は「ゲーム内でアイテムを少し得する」が、
他人の悪業のカルマ・エネルギーを背負い、
人から恨まれて「リアル人生の運」が悪化していく。

◆略奪されると気分が悪いが、
自分のリアル人生の過去世や今世の「戦略的攻略・略奪」等の「悪業のカルマ」が精算され浄化される。

【要するに】「略奪者」は「自分の過去の悪業を背負ってくれる者たち」と割切れば、リアル人生の「運」を良くするには最適なゲーム!と言えよう。

◆強くなるには、VIP1とマメに項目のレベル上げしていことが大切。

匿名
匿名
     

レベル80以降開放される強化要素がかなり豊富で多彩なのだが、チュートリアルがあるわけでもなく、メッセージや説明文など断片的な情報から理解して強化する必要があるので、「ゲームシステムを読み解く」楽しみを見いだせる人じゃないと無課金はその先は辛いと思う。
GW触った限りでは、
・ライトユーザー:放置でキャラが強くなっていくのを楽しむゲーム
・無課金、微課金ヘビー:時間、ゲーム内通貨をどこにどう効率的に注ぐかを追求するリソース管理+謎解きゲーム
・重課金:有り余るリソースで俺TUEEEするゲーム

のような楽しみ方になるかと。
一応、ヒエラルキーが下のユーザーは上のユーザーの養分にならざるを得ないですが、基本的に「取り分が減る」であって、直接自分のリソースが奪われるようなことはないので、「カモにされて強化用の資材も奪われてゲームが進まない」といったことにはならないはず。

GWユーザー
GWユーザー
     

放置で上がるのはほとんどレベルだけなのだが、このゲームはレベル=強さではない。
キャラや召喚仲間を強くする数多くの要素があり、これらを上げなければいくらレベルが高くても強くはなれない。
装備や羽や仲間などをはじめ、強化できる部分は本当に多岐にわたる。
その強化をするための素材集めがこのゲームの基本。
無課金、微課金がこの素材集めで本気で強くなろうとしたら、放置ではなくベッタリとくっついてやり込まなければならない。
言い換えれば、1日何時間もできる時間さえある人はある程度まで強くなれる。
実際に自分はGWに入ると同時くらいに始めたのだが時間だけはあったため、結構必死に素材集めをしたためにそれなりに上位にいけた。
ストーリーは皆無で(設定以外にあるのか?)、キャラの職業による違いも見た目以外はなし。
純粋にひたすら素材を集めて、自分を強化していく亊に楽しみを感じる人にはお勧めできるゲーム。
それ以外の人にはモチベを保つのがきついと思う。

スミレバラサクラ
スミレバラサクラ
     

ガルクリの方がまだマシかなぁ・・・
オンボロスマホでもあっちは動作してくれるし
G123が提供してる自動で進んでく強化ゲームは進め方がどれも似たり寄ったりだから、一本やってみたら後は「またか・・・」となる。

中堅ユーザー
中堅ユーザー
     

【良い点】 
◆画面が美しい!
◆Lv80まではサクサク進む。
◆電力負担が少ない。
◆Lv99まではゲームバランスが良い。
◆フレンドを作れる。
ここまでは、「☆4」のとても優れたゲーム作りだと感じる。
  
【良くない点】 
◆Lv99を超えると主人公が相対的に弱体化。(配下で強化するも、課金しないとボス戦がキツクなる)
◆「全員ボス戦」という「略奪戦」があり、例えば、フラン●といった重課金略奪者が横行していて、「本ボス」を倒す直前まで頑張って持っていったのを強奪(横取り)被害に遭ったユーザーはゲーム意欲をなくす。そのための放置者(実質脱退者)が増加中!
◆「重課金略奪者」はとても強く、向かっていっても勝てない!
◆この「略奪戦システム」がゲーマー間に不信感をもたらし、安心してゲームを楽しむことを大きく阻害している。
  
【総合評価】 
●直接の略奪に遭わなければ、☆4。  
●略奪者からの直接の略奪に遭い、向かっていってもとても勝てない相手なら、精神衛生上の観点からは、即、このゲームをやめることをお勧めする。