ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
人と魔獣の絆が世界を変えるRPG
「ラストクラウディア」は、人と魔獣が暮らす世界グランゼリアを舞台とした大作アクションRPGだ。
2Dキャラが3Dフィールドを駆けるリアルタイムアクションバトルを採用!
人と獣の絆をテーマとした物語には見ごたえのある映画的な演出が施され、壮大かつ耳心地の良いBGMが流れる。
キャラと装備アイテムである「アーク」を組み合わせてステータスアップやスキルを構成し、仲間とともに人と魔獣の絆が織りなす物語を体感しよう。
人と魔獣が暮らす世界グランゼリア
英雄アデルと女神リラハによって破神ログシウスが封印された伝説が残る世界「グランゼリア」。
数百年が経ち、英雄の子孫が建国したオルダーナ帝国によりグランゼリアは統一され、人々は平和な時代を享受していた。
そんな中、謎の魔獣による被害が報告され始める――。
帝国の第十二騎士団に所属する主人公の騎士「カイル」は、自我を持つ魔獣「レイ」とともにある任務に就き、世界を揺るがす戦いへと巻き込まれていくのであった。
タップ操作で快適アクションバトル
メインストーリーを進めると発生するバトルは、画面下にあるボタンを使って操作する。
キャラは自動で敵に向かって移動し、攻撃ボタンを押すとターゲットへ向かう速度が増し、そのまま攻撃を加える。
条件を満たせばワンボタンで発動できる特技や必殺技、魔法や召喚も使うことができ、さらにボスモンスターのゲージを破壊して防御力を激減させる「ブレイク」を駆使して立ち回ろう。
ラストクラウディアの特徴はバトルでとれる選択肢の多さ
人と魔獣をめぐる壮大なストーリーやBGMを収録していて、映画的な演出が施されているため見ごたえがある。
序章の展開も王道的で悪くないが、連続で強制戦闘が続くうえ、確実に負けるバトルが長いのはちょっと気になった。
バトルでは画面構成や雰囲気が「スターオーシャン」の無印版や2に近く、個人的には懐かしさを覚えた。
初期設定だと移動はオートだが、ゲームの進行によってマニュアル(スティック移動)や攻撃を含むフルオート設定が可能になる。
通常攻撃や特技や必殺技、魔法や召喚といった複数の行動を駆使して戦える。
操作キャラの切り替えもワンボタンででき、バトルでとれる選択肢が多いのは良かった。
アークによってキャラをカスタマイズ!
キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、固有の必殺技やパッシブスキルが設定されている。
また、アークを装着することでステータスが上がり、習得条件を満たすとスキルを習得する。
同じキャラでも習得したスキルによって様々な使い方が可能だ。
キャラとアークを入手!
チュートリアル中に10連レアガチャを1回、その後で事前登録報酬を受け取るともう1回10連レアガチャが引ける。
ガチャはキャラとアークが混在していて、最高ランクはSSRアークで5%、キャラは2%となっている。
アークにもキャラにも回復系のスキルや必殺技を持つものがあるので、ひとつは確保しておきたい。
ゲームの流れ
ワールドマップからメインストーリーを進めるときは、アークごとに設定されたソウルを消費する。装備するアークを変えれば消費量を抑えられる。
ソウルはワールドマップにある「ソウルスポット」から時間経過で獲得できる。
バトルは初期設定だとセミオートで進み、キャラは自動でターゲットに向かって移動する。
オートだと移動が遅く、すぐに攻撃しないので画面下にある攻撃ボタンを押そう。
どちらも戦闘でゲージを溜めると使用でき、特技はチャージ速度が速い。また、MPを消費して魔法を使うこともできる。
ステージの最終WAVEにいるボスモンスターにはブレイクゲージが設定されている。
攻撃でそれを一杯にするとブレイク状態となって防御力が減少し、一気に攻撃を叩き込める。
特定のユニットを入手し、条件を満たすと個別ストーリーが開放される。
この他にも、イベントステージなどが実装されている。
ラストクラウディアの序盤攻略のコツ
序盤はソウルの保有量が多いため、待ち時間なしでワールドマップからメインストーリーを進められる。
初回クリアでクリスタルを50個、3つのミッション達成で60個を得られるので30ステージほどクリアすれば10連レアガチャを引ける。
魔法使用のミッションがあるため、魔法が使えるキャラをひとりは編成しておきたい。
初心者チャレンジを達成
簡単な条件を満たして報酬を得る初心者チャレンジミッションがあるので、メインストーリーの進行と並行して達成しておこう。
「白騎士メルザ」を獲得できるほか、7日間の特別ログインボーナスでもキャラ確定チケットが得られる。