脱出ゲーム 桜の庭からの脱出

脱出ゲーム 桜の庭からの脱出

パブリッシャー Room´s Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

部屋の前は即水路!?正統派の謎解きが心地良い、水面に映る桜が幻想的な脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

桜の庭からの脱出レビュー画像

この座布団、どこで手に入りますか?

色んな謎を解いて桜の見える和室から脱出しよう!

「脱出ゲーム 桜の庭からの脱出」は、タイトルの通り桜の木が植えてある庭を持つ和室から脱出するゲーム!土間から出ようにも戸に鍵がかかって出られないので、どうにかして鍵を見つけ出そう。

和室には水路が隣接していて、小舟に乗って庭に行くという風雅な造り。室内には風林火山と書かれた座布団や掛け軸、ダルマがあったりと極めて硬派な内装で、水面に映る桜の木が雰囲気抜群。

操作は気になる所をタップで調査、入手したアイテムもタップで装備簡単だから謎解きに集中できるはず。パズルや計算のない謎ばかりなので、正統派の謎解きが好きな人にもおススメ!

「脱出ゲーム 桜の庭からの脱出」の魅力は、どこか神秘的な桜の木

桜の庭からの脱出レビュー画像

水面が揺らいでるのがリアリティがあって良い。

前半の謎解きは和室で展開して、後半は庭をメインに進んでいくよ。桜の木に花は無く枯れ木のような姿が物悲しくも趣がある。何を言ってるか分からねーと思うが、とにかく雰囲気がいいってこと!

謎にもテーマになっているが散りばめられていて、統一感があるよ。こちらRoom´s Roomの作品で、ここのアプリはBGMが良いことに定評があるので、そこにも注目してほしいな。ちなみに、音を消したい時は画面左上の音符ボタンでオフに出来るよ。

快感を感じる丁度いい難易度

桜の庭からの脱出レビュー画像

こういう、何をすればいいのか一目瞭然の謎好き~。

本作の難度は初心者から中級者向けだと思う。予想しながら進められるし、計算とか連想ゲーム的な謎も無い。よくよく観察すれば解けるものがほとんどだから、サクサク進められて爽快感を感じられるよ♪

時おり変化球的な謎もあって、中だるみしないで最後まで遊ぶことが出来ました。オートセーブなので、しっかり時間が取れなくても空いた時間に少しづつ進められるのも良いよね。

ゲームの流れ

桜の庭からの脱出レビュー画像

謎解きは色にも注目するのが定石。ということで、明らかに関係のありそうな二つwさて、どんな仕組みになってるかまずは触ってみましょ!

桜の庭からの脱出レビュー画像

入手したアイテムは2回タップすることで拡大して見ることが出来るよ。今回はアイテム同士の組み合わせは無いので、どんどん進めよう。

桜の庭からの脱出レビュー画像

こんな感じで水が部屋のすぐそばにあります。水の上に部屋がある感じなのかな…そんな細かいことは置いといて、お堀のような水路を進んで庭に向かおう!

桜の庭からの脱出レビュー画像

左の画像の白い戸棚と、右の障子戸は穴こそ見えませんが鍵がかかっていますw鍵を手に入れたら装備して戸をタップすれば開けることが出来るよ。

桜の庭からの脱出レビュー画像

テーマの桜も勿論見られるよ♪幻想的な演出なのでぜひ自分の目で確かめてほしいな。

「脱出ゲーム 桜の庭からの脱出」序盤攻略のコツ

桜の庭からの脱出レビュー画像

この形…見覚えがある!

多くの脱出ゲームに言えることだけど、閃くかどうかが謎を解くのに大事。そう言うとちょっとハードル高く感じるかもだけど「もしかしたら」と予測しながらプレイしようという事。

難度は高すぎないので、悩む事は余り無いかも。そんな中で私がつまずいたのが画像の謎です。「赤い容器に白い玉が入ってるな~」と思ってたらダメですw色合い的に玉の方ばかりに目がいくけど、大事なのはそれが入ってる容器の形の方でした。

他にも何個か考える所があったんだけれど、アプリ自体にはヒント機能が無いので、詰まっちゃった人は攻略サイトを参考に遊んでみてね。