ポケファーム 未知のタマゴと魔王

ポケファーム 未知のタマゴと魔王

パブリッシャー Ponix

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

魔界の王を目指すモンスター育成RPG!ドット絵の世界を自ら歩き回り、未知のタマゴを探そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pokefarm_01

タマゴを見つけてモンスターを育成。

魔界の王に俺はなる!

「ポケファーム 未知のタマゴと魔王」は、周回を繰り返してモンスターを育成するRPGだ。

プレイヤーは魔族の少年となり、ブリーダーとしての能力を競う大会へと出場する。

冒険と育成の2パートで構成されていて、タマゴからモンスターをふ化させて育て、ランクの別の大会で優勝しながら最強のブリーダーである「魔王」の座を目指そう。

フィールドを冒険

pokefarm_02

タマゴを見つけよう。

最初に冒険パートで相棒となるモンスターのタマゴを手に入れる。

歩数の分だけドット絵マップを自身で歩きまわり、好みのタマゴを獲得しよう。

大会で経験を積んでプレイヤーレベルを上げると歩数の最大値が増え、イベントが発生して塞がれていた道が開放される。

フィールドの奥にあるレアなタマゴが発見できるはずだ。

ポケファーム 未知のタマゴと魔王の特徴は周回プレイを繰り返すシステム

pokefarm_04

ストーリーパートも収録されている。

探索→育成→大会→育成を繰り返し、大会で負ければ最初の探索に戻される周回プレイ前提の育成RPG

探索に戻されるときに一部ステータスが引き継がれ、次の育成がより効果的に行えるようになる。

友達とのPvP対戦も可能で、そういったゲームの流れや機能は良かった。

ただ、ゲームバランスの調整がイマイチで2回目の大会から敵が一気に強くなり、大会への参加も断れないので、負け戻りをただ繰り返すことになる。負けて育つのは正直楽しくない。

外出をうまく使えばトレーニングレベルを上げられるため、負のループから抜け出すこともできるが、そういった変則的なプレイを求められるゲームだった。

育成パートでステータスを自由強化

pokefarm_05

多彩なモンスターが生まれる。

育成パートでは、タマゴをふ化させて誕生したモンスターを1週間(8回)育てる。成功率に気をつけながらアップしたいステータスを選ぼう。

1週間ごとにランク別の大会が開催され、それに勝利すれば育成が継続される。

負けるとゲームオーバーとなって最初のタマゴ探索に戻り、一部ステータスが引き継がれる流れだ。

ゲームの流れ

pokefarm_07
ゲームはタマゴ探しの探索パートとモンスター育成パートに分かれている。

必ず最初にタマゴ探しをすることになる。

pokefarm_08
タマゴ探しには歩数があり、その数だけフィールドを探索できる。

プレイヤーレベルに比例して歩数もアップし、より貴重なタマゴを手に入れるチャンスが増える。

pokefarm_09
入手したモンスターはトレーニングで鍛えていく。

各種ステータスをアップできるが、一定確率で失敗することもある。体力値が低いと失敗しやすいので注意しよう。

pokefarm_10
育成パートで一定回数行動すると必ず大会に参加することになる。

これに備えてモンスターを育てよう。

pokefarm_11
バトルはフルオートで進行する。

勝つとそのまま育成が継続され、負けるとゲームオーバーとなって次の周回へ移る。

ポケファーム 未知のタマゴと魔王の序盤攻略のコツ

pokefarm_12

モンスターは引き継ぐことができない。

次の周回に引き継げる主なステータスはプレイヤーレベルとトレーニングレベルだ。

モンスターや稼いだ資金は引き継がれないので、資金は確実に使い切っておきたい。

序盤は外出優先!

pokefarm_13

イベントが発生する。

外出を選ぶと町へ行くことができ、そこにいる住人に話しかけると各種イベントが発生する。

町のフィールドにはほぼ確実に資金が落ちているので、それを毎回拾っておき、1000Gを貯めてトレーニングレベルを上げ、次の周回に引き継ごう。