ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

CTW株式会社

HTML5ゲーム

読者レビュー (22)

ユニットも施設も「合体強化」して暗黒軍団を倒す戦略RTS!キミのハートをオキュパイ(占領)!

ブラウザで遊ぶ

ビビッドアーミー

合体でユニットも施設も強化していこう!

何でも「合体強化」でパズル的に強くする戦略RTS!

「ビビッドアーミー」は、暗黒軍団に占領された島の土地を取り戻していく戦略型リアルタイムストラテジー

戦闘ユニットや基地の施設は、パズルゲーム「2048」のように同じレベル同士を重ねて合成するコトでレベルアップする「合成強化システム」で強くしていく。

合成のためには土地の広さが必要になり、基地の敷地はバトルで取り戻して拡張していけるぞ。

より広い土地でのびのびと兵たちを強化するため、可愛い美少女兵士ちゃんたちと一緒に暗黒軍団を撃滅していこう!

※本タイトルはG123によるブラウザゲームです。

スポンサーリンク

戦車に戦艦、戦闘機と多彩なユニットが活躍するオートバトル

ビビッドアーミー

陸・海・空のいろいろなユニットで戦おう。

戦闘は完全フルオートで見ているだけだが、陸・海・空それぞれの兵器には特徴がありどういった編成で戦うかがポイントとなる。

簡単に説明すると陸軍は空軍に有利、海軍は陸軍に有利、空軍は海軍に有利といった三竦みの関係だ。

更に各軍の装備を強化するコトで、どんどん有利になっていく。敵軍の兵力に合わせた編成がポイントになるぞ。

現状自軍の背景が「陸」固定なので、編成によってはやや変な絵面になる場合も多いがそこはご愛敬。

スペースを活用して部隊を強化するパズル的な「合体強化」

ビビッドアーミー

戦力を拡大して、より多くの土地を取り戻していこう。

「合体強化システム」は、同じユニット・施設同士を2つ重ねて合体させると1ランク上のモノ1つにアップグレードされるというもの。

各ユニット・施設は大きさが違っていて、配備するにはその分の土地が必要になる。

パズルのように上手くスペースをやりくりして、部隊をより強大にしていこう。

スポンサーリンク

「ビビッドアーミー」の魅力は、パズルとSLGが上手く融合したシステム!

ビビッドアーミー

陸地や海域のスペースをどう確保するか。

土地のやりくりが非常に重要で、ユニットだけでなく生産施設なども合成していく必要があるのがポイント。

施設は戦車などのユニットより多くのスペースが必要なので、先に施設を作っておいたり、隅にまとめて配置するといった倉庫番的なパズル思考が必要になる。

また、海軍は海上にしか設置できないので、海域を広げていく方法も考えないといけない。

どう土地を広げて、どう施設・ユニットを生産していくか、他のストラテジーの凄惨とは一味違う遊び方になるぞ。

パズル要素とストラテジー要素が上手く融合!

ビビッドアーミー

新ユニット製造には資源も必要。

パズル的に合成強化できるとはいえ、新たなユニットを製造するためには特定の資源が必要。

いわゆる開発コストのような感じだ。

ただ合成のみでパワーアップするのではなく、敵を倒して資源を奪うといった戦略ストラテジー的な行動も重要になる。

上手くパズルの要素ストラテジーの要素が噛み合った良質なシステムといえる。

クラキン系でマルチ要素も満載!

ビビッドアーミー

プレイヤー同士で対戦、共闘していこう。

ワールドマップがあり、クラキン系のようなマルチが楽しめるのも魅力の一つ。

ソロで資源の回収や、NPCからアイテムをハクスラするのはもちろん、仲間と共に連盟(ギルド)を結成し、敵軍と対戦したりもできる。

覇権をかけてみんなで一緒に戦っていこう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

ビビッドアーミー

自軍は可愛い系の兵士ちゃんが登場するが、敵である暗黒軍団の幹部はこのセクシーなお姉ちゃん。

寝返るヤツが出そう?

ビビッドアーミー

戦闘は事前に編成した部隊で戦うオートバトル。

陸・海・空の混成部隊も編制できるので、敵に合わせて対応していこう。

ビビッドアーミー

施設もユニット同様に「合成強化」でランクアップしていく。

スペースを活かして基地を強化していこう。

ビビッドアーミー

より強力なユニットをたくさん用意できるかな?

最初は陸軍を限界まで強化しまくるぞ。

ビビッドアーミー

生産、合成を繰り返し大部隊を編成だ。

基地の土地も広げつつ、世界にも目を向けてみよう!

「ビビッドアーミー」の攻略のコツ

ビビッドアーミー

整理整頓して合成しやすいスペースを確保。

前述した通りに「合成強化」には、多くのスペースが必要なので施設を端に寄せてユニットを合成しやすい土地を確保しておこう。

つまり整理整頓こそが部隊を強化する第一歩といったところだ。

また、同じユニット・施設は隣り合うようにつなげて置いていくべし。

一括合成が開放されるとつながっているモノは、一気に合成できるようになるぞ。

ワールドマップの敵を倒してアイテムをゲット!

ビビッドアーミー

NPC相手にハクスラ。

ワールドマップの農田や金鉱での資源を採集していくのも重要だが、こまめにNPCを倒していくのも忘れてはならない。

勝てるレベルの相手や狙ったアイテムをドロップするヤツをチョイスして、ハクスラを繰り返しておこう。

合成時に足りない素材アイテムには「獲得」ボタンが表示され、ドロップするNPCへのショートカットも可能なので是非使ってみてくれ。

下に続きます