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家庭用ゲーム機仕様の超本格派RPG
「エバーテイル(Evertale)」は、育成もストーリーもバトルも熱い、ZigZaGame.Incの新作モンスター育成RPG。
モンスターを仲間にしてコレクションしていく、「ポケットモンスター」のような育成要素が特徴。
戦闘はカードバトルのように戦略性を要求されるもの。スリリングかつ、ガチャなしで勝てるバランスが絶妙。
そして王道ファンタジーRPGのようなエンディングがあるストーリーパートに加え、オンラインでのPvP要素も実装している。
あの頃好きだったゲームの匂いに一発K.Oされてしまった。全RPG好きは刮目せよ。
RPGの面白さにこだわり、これでもかと詰め込んだ意欲作
縦横無尽にフィールドを駆け巡り、フィールドのモンスターを仲間に。ポチポチやガチャだけじゃない「冒険の楽しみ」がここにある。
重厚なストーリー、骨太なバトル。育成&コレクション。RPGに求める要素を妥協無く詰め込んだ大長編となっている。完全にオススメ、名作保証。
「エバーテイル」の特徴はRPGらしさ(特に楽しすぎる戦闘システム)
「ネオモンスターズ」「ドラゴンアイランドBlue」と、世界的にヒットしたモンスター育成ゲームを手がけたインディーメーカー、ZigZaGame.Incの新作。
タッチパッドでフィールドを操作し、宝箱を明け、村人と話す。スマホゲーながら家庭用RPGらしさを追求した「アナザーエデン」に近いものを感じた。
「RPGに飽きた」「スマホゲームはエンディングがないからやりません」そんな偏見をぶっ飛ばす面白さ。だが、本作の魅力はそこだけじゃなかったのだ…。
スキルの使用時間を計算する戦術バトル
本作の最大の醍醐味は戦闘にある!ただ殴るだけじゃ勝てない難易度の高さが魅力。仲間にしたユニットやスキルの使用時間を計算しコンボを組み、バフ・デバフをかけていく。
さながらカードバトルのような戦術性が要求される(まるで「メギド72」のようじゃないか涙)。これでPvP要素まで実装してるからすごい。120円じゃ安すぎる。
グラフィックやBGMも壮大でベリーグッド。「本物のゲームで育った世代のための、本物のゲーム」は嘘じゃない。本当に、本当に面白い。
ゲームの流れ
故郷が焼き払われるゲームは名作!というか王道の定形になってきたね。
バグもなおったし。負けバトルもあるし、わかってる感ビシバシだ。
モンスターを仲間に!FF5よろしく、HPを削ったほうが仲間になりやすい。
仲間になる確率が表示される親切設計。モンスターマスターに俺はなる!
イベント時はイラストが表示される。ボイスはなくとも雰囲気はバッチリだ。
この画像、チャンネーがエロいから使っただけなんだけどね。敵のほうがエロい。
ガチャに頼らず勝利できるゲームバランス。レアキャラだとて超強いわけではない。
難度は高く、プレイヤーの力量=真のレベルが要求される。これぞ戦闘だ。
草むらを歩くとレアモンスター。洞窟を探検。RPGらしさが溢れている。感服。
言い忘れてたがタッチパッドでの操作も快適だ。ほんとうにオススメだぜ。
「エバーテイル」序盤攻略のコツ
行動コストにあたる「TU」と全体MPにあたる「スピリット」を管理していくのが勝利のコツ。つーかそれができないと勝てない。
攻撃が弱いキャラは通常攻撃でスピリットをため、強力な全体攻撃でアタックをかける、など、キャラの特性を把握するのが攻略の鍵。
各キャラのスキルを把握しなきゃ負ける
例えば、最初に仲間になるビリドラは「スタンリベンジ」もち。死ぬときに相手をスタンさせる。これがステータス以上に地味に強い。
おそらく腕利きのゲーマーでも、ボスは所見では負けることも多いだろう。それでも戦え!ユニットを入れ替え、発想を切り替えろ!その試行錯誤こそが面白いんだ。