コマンドクラフト

コマンドクラフト

shimazu tsunehiko

シミュレーターゲーム

基本プレイ無料

「攻撃・防御・強化」コマンドを組み合わせて様々な状況に対応!ステージ制の自動バトルシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

command-craft_01

状況に合わせたAIを構築してバトル。

最強のAIを構築せよ!

「コマンドクラフト」は、ステージ制の自動バトルシミュレーションゲームです。

ステージごとに変化する敵のAIに合わせて「攻撃・防御・強化」コマンドを組み合わせ、行動を分岐させる条件を指定!

ひとつのステージだけでなく、すべてのステージで勝てる最強のAIを構築してみよう。

敵の行動を読むバトル

command-craft_02

ひとつのステージは余裕でクリアできても、複数のステージは難しい。

AI構築では、コマンドと条件を指定して自分だけの戦術AIを設定する。

準備ができたらフルオート進行するバトルステージに挑戦して勝利を目指そう。

ひとつのステージ専用のAIを組めば簡単に勝てるが、同じAIを使って複数のステージで勝つのは難しい

コマンドや条件を組み替えて最適なパターンを探すことが必要だ。

コマンドクラフトの特徴は思考性の高さ

command-craft_04

バトル結果の描写もある。

コマンドや条件はもちろんだが、相手の城HPを多く削った方が勝ち、相手が必ず先制行動をとるというルールもAIの構築に関わってくる。

キャラについても体力が設定されていて、1度倒れたあとに復帰してもう一度倒されるとゲームオーバーというルールがある。逆に相手を同じ状況に追い込めば勝ち。

これら複数のルールとステージごとの敵の特性を見極め、AIを調整して最適なものを探すのが楽しく、パズルゲームのような思考性を感じられた。

勝利数が増えるとコマンドが増加

command-craft_05

バトルに勝利するとコマンドの種類が増える。

初期状態だと攻撃や防御といった簡単なコマンドしかないが、それらで組んだAIで5つのステージのトータル勝利数を増やすと新たなコマンドが出現する。

AI構築のバリエーションが増えるのでコマンドや条件を再編成してみよう。

ゲームの流れ

command-craft_07
ステージは5つあり、AIパターンはすべてのステージで共有される。

まずは、画面左下にあるAI構築を行おう。

command-craft_08
AIには行動と条件の二種類がある。

行動は攻撃・防御・強化といったコマンドとターゲットが指定できる。

command-craft_09
条件では、敵が特定の行動をとった場合は〇ルートへ、違った場合は×ルートへ行く分岐点を設定できる。

タテ・ヨコだけでなくナナメ方向にも矢印をつけられる。

command-craft_10
AIの準備ができたらバトルへ。

バトルでは敵が必ず先制攻撃をするのでプレイヤーは若干不利な状態からスタートする。

command-craft_11
設定したAIで5つのステージすべてのバトルを一瞬で行う「高速チェック」機能がある。

すばやく結果を知りたいときに使おう。

コマンドクラフトの攻略のコツ

command-craft_12

条件と行動を残したいときは移動を行う。

トライアンドエラーを重ねて正解を導くゲームなので、上のステージから順番に勝てそうなAIを組んでいこう。

AIの組み方に慣れたら2つや3つ以上のステージで勝てるように調整を加え、残りのステージでも微調整を行って最適なパターンを探すといい。

お助けマンを活用!

command-craft_13

ヒントだけでなくAIを自動で調整してくれる。

メインメニューの左にあるお助けマンを使うと、各ステージの特徴や勝つためのヒントが見られる。

手詰まりになったときに参照しよう。

下に続きます