片手間クエスト

片手間クエスト

PUMPKIN ENTERTAINMENT INC.

コマンドバトルRPG

読者レビュー

探索・戦闘・ローグライク。RPGの面白さを詰め込んだ「片手間でも遊べる」レトロRPG

ダウンロード(iPhone)

片手間クエスト

最強のヒーローになろう。

ドット絵のコマンドバトルRPG!

「片手間クエスト」は戦闘・探索・育成とRPGの面白さを詰め込んでいるドット絵のコマンドバトルRPG。

魔法を司る精霊、伝説の四神、各地に隠れているレアモンスターを見つけ、より強い装備と魔法を手に入て、最強のヒーローを目指していく。

戦闘・探索・育成。RPGの面白さをカジュアルに詰め込んでいる。ぶっちゃけ、この手のやつは大好物ですな。

スポンサーリンク

まさかのアクティブタイムバトル!?

片手間クエスト

ランダムに落とす武器を拾ってパワーアップ!

攻撃やスキル、薬草を使い戦うコマンドバトル。コマンドを選んでる時も敵は容赦なく攻撃してくるし、ぶっちゃけアクティブタイムバトルだね。

洞窟を探索するフィールド画面。広がる世界。ランダムにドロップされる武器防具を集めるローグ要素も。どうだね、ワクワクしてこないかね?

「片手間クエスト」の特徴は探索とランダムなローグ要素

片手間クエスト

少しずつ広がる世界!洞窟を発見した時のアドレナリン。

真っ暗なフィールドを探索し、少しずつ世界が広がっていく感覚。武器を手に入れたとき、魔法を覚えた時の高揚感。必殺技で敵を一刀両断する爽快感。

個人開発っぽいカジュアルな作りの中に、RPGの楽しみをちゃんと落とし込んでいる。オートモードも実装してるので「片手間」でも楽しめる。

自在にできる主人公の育成

片手間クエスト

キャラメイクも自由自在。

レベルアップ時、ステータスを自由に割り振れる。武器や防具を落とす。RPGの冒険、戦闘の楽しみをシンプルながらも色濃く味わえるのだ。

バトル時の移動速度が遅かったり、演出が地味など、弱点は否めないが、僕はこのゲーム好きだわ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

片手間クエスト一寸先は闇のフィールド。これを各マスのステージを攻略し広げていくのだ。

この未踏峰の地が広がる冒険する感覚。これぞRPGぞ。

片手間クエスト

バトルはオート、もしくはコマンドで行う。

コマンドじゃないと薬草や必殺技が使えないなど、楽なオートにはデメリットがある。まさに痛し痒し。

片手間クエスト

町では宿屋でHPやSP(必殺技に使用)の回復、薬草の購入や武器や防具を鍛えることができる。

薬草や宿屋が使用するごとに値段があがってく鬼仕様がシビアでよい。

片手間クエスト

武器によっては回復魔法や必殺技を使えるようになることも。

属性が付与されてることもある。しかしここらへんいかんせん説明不足ですな。

片手間クエスト

洞窟を発見!宝箱から武器防具をドロップして強化しよう。

こうやって世界を広げる楽しみ。これは昔のRPGの醍醐味だよ。

「片手間クエスト」攻略のコツ

片手間クエスト

武器を入手した時のパワーアップ感は異常!

敵はリアルタイム攻撃してくるため、迅速なコマンド入力が必要だ。

なので、ザコ敵はオートモード、強敵はマニュアルで戦うという方法で攻めていくのがいい。強敵にはレベリング必要かな。硬派なゲームだ。

勝てなくなったら武器・防具を集めヨ!

片手間クエスト

宝箱からドロップするアイテムがかなり強力。

ぶっちゃけこのゲーム、移動速度も、レベルアップのペースも遅い。だが、武器を見つけた時のパワーアップしたぞ感がやばい!洞窟で武器を集めよう!

特に斧の攻撃力は凄まじい。ただ命中率が低いためINTを上げたほうがいいような気がする。でも、上げてもはずれる気がする。なぜだー。

下に続きます