レイド:シャドウ レジェンド

レイド:シャドウ レジェンド

Plarium Global Ltd

ターン制RPG

読者レビュー (3)

FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

raidlegends_01

スキルを選んで戦おう。

本格ストーリーを収録した3DRPG!

「レイド:シャドウ レジェンド」は、アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険する3DRPGだ。

FFのアクティブタイム風バトルを採用し、ストーリーを進めるキャンペーンモードだけでなくダンジョンやアリーナといった複数のモードを収録!

ウィークリー(※1)クエストの達成報酬でエピックランク以上が確定するガチャアイテムを入手できるなど、コツコツ進められるゲームだ。

※1 ゲーム内の記載はウィークリーですが、実際はマンスリー(月)ごとに報酬が更新されるクエストです。

FFのATBによく似たバトルシステム

raidlegends_02

ゲージが溜まったキャラが行動するバトル。

キャンペーンモードで発生するバトルは、敵味方問わずゲージが溜まったキャラが行動するアクティブタイムバトルのような仕様になっている。

コマンド選択中は時間が停止するウエイト形式なので、画面右下にあるアイコンをタップして通常攻撃やキャラごとのアクティブスキルを発動させよう。

スキル選択のオート化や倍速も設定可能だ。

レイド:シャドウ レジェンドの特徴は世界観とテンポの良さ

raidlegends_04

アメコミ映画のようなキャラデザイン。ストーリーは本格的。

男女問わずマーベル映画に出てきそうな魅力的なキャラデザインになっている。

ストーリーについてもセピア調のアドベンチャーパートが適時挿入されるので読みごたえがあった。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められる。

なかでもガチャシステムは、月間のクエスト報酬としてエピックランク以上が確定するガチャアイテムが貰える。

さらに、複数の同ランクのキャラをかけ合わせて上位ランクを生み出す「合成」機能があるのは良かった。

16のファクションに属する数百の戦士たち

raidlegends_05

キャラデザはアメコミ風。

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど複数の種族が登場!

キャンペーンモードのクリアで一部のキャラが入手できるほか、クエストを達成すると得られる召喚石と資金を消費することで仲間に加わる。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、ランクアップや「遺物」という装備品などで育成が可能だ。

ゲームの流れ

raidlegends_07
時間経過で回復するスタミナ値を消費してステージを選択。

序盤は2~3人のパーティ制限があるので選りすぐりのキャラを編成しよう。

raidlegends_08
一部のステージをクリアするとセピア描写のアドベンチャーパートが挿入される。

本格的なファンタジーストーリーを楽しめる。

raidlegends_09
バトルはキャラごとに設定されたゲージが徐々に増加し、それが溜まると行動できる。

画面右下にあるアイコンをタップして行動を決めよう。

raidlegends_10
バトルでは、コマンド入力の自動化や二倍速も利用できる。

次のバトルにも設定が引き継がれるので、序盤のステージは手放しでも遊べる。

raidlegends_11
メインとなるキャンペーンモードの他に、ダンジョンやアリーナ、クランボスなど様々なモードが収録されている。

プレイヤーレベルを上げると各モードが開放される。

レイド:シャドウ レジェンドの攻略のコツ

raidlegends_12

毎月一回、貴重なガチャアイテムが貰える。

本作には期間ごとに報酬がリセット&追加されるデイリーやマンスリー、ウィークリークエストがある(※翻訳間違いだと思われるが、マンスリーとウィークリーの項目が逆になっている)。

ウィークリークエストを達成するとエピックランク以上が確定するガチャアイテムを獲得できるので、これを狙うべくゲームを進めたい。

セット装備を活用

raidlegends_13

装備品はいくつかのカテゴリに分かれている。

バトルで勝利すると遺物を獲得でき、それぞれに「ライフ」や「攻撃」といったカテゴリが設定されている。

同じカテゴリの装備品をまとめて装着すると上昇補正値にボーナスがかかるのでうまく使おう。

下に続きます