MASS FOR THE DEAD(マス・フォー・ザ・デッド)

MASS FOR THE DEAD(マス・フォー・ザ・デッド)

Exys Inc.

ターン制RPG

基本プレイ無料

原作者自ら手掛ける新規ストーリー!人気アニメ『オーバーロード』の異世界ダークファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MASS FOR THE DEAD

イキリ骨太郎ことモモンガさんのイケボに魅せられるぜ。

これは、もう一つの「オーバーロード」

「MASS FOR THE DEAD(マス・フォー・ザ・デッド)」は、小説・TVアニメで人気を博した『オーバーロード』を原作とした異世界ダークファンタジーRPG。

骸骨の姿をした最強の大魔法使い「モモンガ」と共に、崩壊した世界で、様々な困難に挑んでいく。

原作者・丸山くがね監修による完全オリジナルストーリー、ターン制コマンドバトル、キャラクターとの親密度を上げる事で開放されるシナリオなどを実装している。

もちろん豪華声優陣にも期待したい。上坂すみれさん、好きです。

丸山くがね監修による完全オリジナルストーリー

MASS FOR THE DEAD

サービス終了時間をログアウトしないオンラインゲームを舞台に、原作者みずからが書き上げた新規ストーリー。テキストの量はかなり膨大だ。

豪華声優陣のボイスや豊富なイベントシーンが物語を盛り上げる。キャラクターの魅力を掘り下げた演出面に注目したい。

MASS FOR THE DEADの特徴は豊富なイベントシーンとキャラの魅力

MASS FOR THE DEAD

キャラクターの親密度を上げると専用シナリオが開放される。

原作、「オーバーロード」は小説投稿サイトから人気を博し、シリーズ累計760万部を突破したヒット作品だった。

2018年7月からは第3期も放送。冴えないサラリーマンが最強の魔法使いになり、重厚なダークファンタジーの中に人間臭さが散りばめられる熱い物語だ。

本作も、作品の魅力を再現すべく、RPG部分だけではなくイベントシーンにもかなりの力が入っている。開発はあの「スカイロック」のExysじゃないか!

3Dで描かれるコマンドバトル

MASS FOR THE DEAD

3Dバトルはコマンド選択方式。

戦闘は3Dのフィールドで行われ、スキルや奥義を選択するコマンドバトルとなっている。スキルを発動するときはド派手なアニメ演出がカットインされる。

倍速やオートモードも実装しレベル上げや周回プレイも楽。モードによってはオンラインマルチプレイも可能。無難だが堅実なつくりとなっている。

ゲームの流れ

MASS FOR THE DEAD

最強の魔法使いにして、現実では冴えないサラリーマンの「モモンガ」。

原作では彼が人間性を失ったり取り戻したりしつつ、ダークヒーローとして活躍する物語だったが…!?

MASS FOR THE DEAD

バトルはコマンドと攻撃対象をタップで選ぶコマンドバトル方式。

ゲージをチャージすると必殺技が撃てる。でもこの人序盤は使えないのよね。

MASS FOR THE DEAD

最初に報酬で10連ガチャを引けるのでそれをメインにパーティを編成すればいいだろう。

リセマラ、なんて言いたくはないがイベントシーンを終えればもうすぐに10連を引けるようになる。いちおうね。

MASS FOR THE DEAD

キャラはレベルによる強化のほか、武器・防具にあたる「混沌の遺物」を装備してステータスをアップすることができる。

混沌の遺物もガチャから入手でき、プレイヤーと同様、素材を使って強化させられる。

MASS FOR THE DEAD

戦闘では属性や敵の種族の弱点を突くことが重要。

序盤はとりあえずスキル連打でも勝てるけど、それじゃ物足りない。

MASS FOR THE DEAD攻略のコツ

MASS FOR THE DEAD

毒とかバフ・デバフの効果がかなりデカい。

まずは報酬で10連ガチャを引きパーティを編成。装備にあたる「混沌の遺物」をセットすることも忘れずに。

オートモードではスキルを使用しないので、強敵との戦いやスキルを確認したい場合はマニュアルで行おう。倍速プレイくらいが心地よいスピード感。

スキル&強化で勝利を目指そう。

MASS FOR THE DEAD

中級クエストを回せばレベルガンガンあがりますわ。

スマホRPGおなじみの属性や弱点を突くのがもちろん重要。また、強化クエストはかなり経験値と素材を貰えるのでオススメだ。序盤でも強いキャラなら中級を回せる。

強化素材でキャラのレベルを上げ、★の高い装備も強化すれば序盤のストーリーはオートでも楽勝だと思う。

物語についてはネタバレしないように書いたつもりだ。ここからのストーリーは君の目で確かめよう!(雑)

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。