Distrust(ディストラスト)

Distrust(ディストラスト)

中手游

探索アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

寒さと飢えとエイリアンが生存者の命を徐々に奪う!極寒の北極基地からの脱出を目指すサバイバルホラー

ダウンロード(iPhone)

Distrust レビュー画像

体温低下と飢えが襲う。極寒の北極基地から生きて帰る方法を探し出さなければ…。

エイリアンに襲われた北極基地からの脱出を目指すサバイバルホラー・アドベンチャー

「Distrust(ディストラスト)」は、北極基地からの脱出を目指すサバイバルホラー・アドベンチャーゲーム。

救難信号を受け基地へと向かっていた救助チームのヘリが、突然生じた謎の光により墜落。

生存者は主人公とそのパートナー数名。

主人公たち生存者は極限の寒さ飢餓、そしてエイリアンの襲撃に耐えながら、北極基地からの脱出を目指すことになる…。

寒さや飢えによりジリジリと体力が削られ、徐々に…しかし確実に死へと近づいていく感覚が怖い!

時間経過で悪化するパラメーター!効率的に探索しよう

Distrust レビュー画像

タップで移動。タップした場所に複数のアクションが可能なら、アイコンが表示される。

必要な操作はタップだけ。

マップをタップすると、主人公はその場所へと向かってくれる。

何らかのアクションが可能な場所であれば、その場所に応じて探索解錠起動といったその場所に応じたアクションが行えるぞ。

ただ、アクションは一定の時間を消費する。

時間が経てばその分暖かさスタミナ満腹というパラメーターがドンドン減っていく。

ボタンでキャラクターを切り替え、効率的に探索しよう。

全ステージ開放には課金が必要!まずは無料分をお試し

Distrust レビュー画像

ステージ1を試してステージ2以降が気になるなら課金しよう。

探索の末にステージに設定された目的をクリアすると、次のステージへと進めるぞ。

ただし、ステージ2以降をプレイするためには課金が必要(360円)。

ステージ1クリアまでは無料でプレイできるので、ステージ1を遊んで、続きが気になるようだったら課金するといいだろう。

「Distrust」の魅力は飢えや寒さがジリジリと体力を削っていく恐怖

Distrust レビュー画像

燃料切れにより電気が消えた状態。接近しないとどこに何があるのかわからない…。

吹き付ける雪。画面にこびりつく凍結エフェクト。電灯が切れて真っ暗な部屋…。

寒い!プレイしているだけでも主人公のたちの寒さが感じられる。

TIPSによると、本作の開発者はシベリア在住とのこと。

まさに筋金入りの寒さ演出なのだ!

寒さから感じる「心細さ」!常に隣にある「不安」

Distrust レビュー画像

常に不安を感じている中、エイリアンが出現。しかしエイリアン自体はあまり怖くない。

プレイ中、本作の寒さから感じたのは「心細さ」

見た目的に激寒な風景の中、ただ立っているだけでもパラメーターがどんどん減っていく。

死ぬ前にゴールへ辿り着けるのか、回復アイテムを入手できるのか、わからない…。

なので心細く、常に不安を感じながらプレイすることになる。

ジリジリと迫る!静かなる恐怖

Distrust レビュー画像

パラメーターが激減し、絶望感からわめき漏らすイルマ。徐々に迫る「死」が怖い…。

本作は多分ホラーゲームに分類されると思うのだけど、他のホラーゲームのような分かりやすい恐怖ない

確かに敵としてエイリアンは出るものの、「バイオハザード」のゾンビのように怖いかというと、さほど怖くはない。

本作で恐怖を感じるのは、ジリジリと迫る死

燃料がなくなって寒さが凌げなくなり、食料も底を尽き、スタミナがどんどん減っていく…。

ベッドで休んで回復したい。でも、本作のエイリアンは人間の睡眠に反応して出現する。でもスタミナがないから寝るしかない…。

こんな風に、選択肢がどんどん減り、徐々に徐々に、死へと近づいていく。

しんしんと静かに降り積もる雪のように、静かに近づいてくる死…それが、怖さを感じさせる。

ゲームの流れ

Distrust レビュー画像

初回プレイ時、2名の生存者を選んでスタート。キャラクターによって異なる特性を持っている。

2名の内1名はイルマがオススメ。ガンガン行動させても全然満腹が減らないので、手に入れた食べ物をもう1人に集中できる。

Distrust レビュー画像

墜落したヘリコプター。場所は北極基地。絶望的な状況からゲームが始まる。

上司に怒られるとかボヤいてるけど、それどころじゃないよね…。タップして探索を開始しよう。

Distrust レビュー画像

辺りは暗く、どこに建物があるのかわからない。なので、まずは地図を開いて自分の場所と建物の場所を確認しよう。

建物から出て次の建物へと移動する際には、必ず地図をチェック!

Distrust レビュー画像

調べた場所によっては、アイテム以外に金庫を開けるためのパスワードが手に入ることも。

パスワードは手動入力が求められるので、スクリーンショットなどを使ってメモしておこう。

Distrust レビュー画像

アクションの結果、選択肢が表示されることもある。

選択次第ではケガしたり病気になったりしてしまうので、慎重に選ぼう。

「Distrust」の攻略のコツはキャラクターへ常に行動を指示すること

Distrust レビュー画像

攻略にあたってエイリアンへの対処より重要なのが、効率のよい行動指示。

何もしないでただ立っているだけでもパラメーターが減り、死に近づいていく

だからこそ、キャラクターを常に行動させなければならない

これが本作をプレイする上でのポイント。

探索は分業が基本!指示待ちキャラをなくそう

Distrust レビュー画像

一人をベッドで休ませている間、一人は行動。分業が大切!

キャラクターを常に行動させる上で重要なのが、分業

2体のキャラクターで手分けして探索すれば、消費する時間が半分で済む。

なので、一体のキャラクターにアクションを指示したら、即座にキャラクターを切り替えてもう人のキャラクターに別のアクションを指示しよう。

キャラクターが行動を終了したら、即座に次のアクションを指示!

指示待ち状態のキャラクターが出ないようにしよう。

時には別行動!でも最後には必ず合流させよう

Distrust レビュー画像

手分けしたまま次エリアへの扉を開けてしまうと、逆に効率が悪い…!

キャラクター切り替えに慣れてきたら、複数の建物を手分けして探索させよう。

手に入れたアイテムは即座に共有されるので、さらに効率がアップするハズ。

ただし、目的達成間近になったら、必ず合流させよう

次のステージへと続く扉は、2人揃った状態で通らないければならない。

別れて行動していると、合流するまでの間、先に着いた一人は寒さによってパラメーターを大幅に減らすことになってしまうぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。