テトラ ワールドアドベンチャー

テトラ ワールドアドベンチャー

bloom mushroom

探索アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

「スライドプリンセス」のクリエーターが贈る至高のグラフィックと世界観!アニメ調の謎解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fourworlds_01

不思議な世界でいろんな謎を解こう。

優しくてどこか切ない世界観と謎をキミに

「テトラ ワールドアドベンチャー」は、細やかで美しいアニメーションが多用された謎解きアドベンチャーゲームだ。

迷い込んだ路地裏は、4つの世界につながっていた!?

扉の先に広がる世界を旅しながら不思議な住人や少女と出会い、様々な謎を解いていこう。

良質な世界観と細部までこだわられたアニメーション演出がすばらしいゲームだ。

王道的な謎解きシステム

fourworlds_02

様々なアイテムを駆使して謎を解く。

4つの世界には様々な仕掛けやアイテムが隠されていて、鳥人や獣人が暮らしている。

画面をタップしてそこを調べたり、住人に話しかけてヒントを聞いたりしながらアイテムを集め、暗号などの仕掛けを解こう。

テトラ ワールドアドベンチャーの特徴は良質な世界観とアニメーション演出

fourworlds_04

少女の正体とは。

良質な世界観とアニメーション演出が施された脱出ゲーム「スライドプリンセス」を手がけたbloom mushroomさんの新作。

個人クリエーターゲームとは思えないほど世界観が秀逸で、随所で見られる細やかなアニメーション演出や寂しさと優しさを感じるBGMがそれを引き立てている。

全体の雰囲気やキャラデザインもスラプリに近く、そのファンが楽しめるのはもちろん、難しすぎず簡単すぎない万人が遊べる難易度に設定されていた。

スラプリの続編も制作中とのことだが、今後の展開も気になるゲームだ。

4つの世界に隠された謎

fourworlds_05

ストーリー性も感じられる。

それぞれの世界で謎を解くことでストーリーが進み、主人公視点のモノローグが挿入される。

全ての世界を旅した後に何があるのか

夢を見ているかのようにたたずむ少女の正体とは――。

ゲーム全体に隠された謎を追うことも本作の目的であり魅力だ。

ゲームの流れ

fourworlds_07
基本的な操作は既存の脱出ゲームと同じ。

タップで「調べる」、アイテムを選択したうえで他の場所をタップすると「使う」、アイテムをダブルタップするとアイテムをズームする。

fourworlds_08
本作は4つの世界に分かれていて、各ワールドには複数のステージがある。

一部は拡大表示できるので、そこを調べながらギミックを作動させていこう。

fourworlds_09
最初のワールドでは、魚の骨の向きをよく見て仕掛けを解いて釣り竿を入手→浅瀬にいる魚を釣る。

それを塔の中で料理をしている鳥人にあげてチーズを手に入れよう。

fourworlds_10
チーズはねずみがいる穴の中で使う。

ここでねずみが手に入るので、それを使ってハシゴのギミックを動かそう。

fourworlds_11
暗号ギミックも豊富に用意されていて、いずれかの場所にヒントが隠されている。

この赤い印はどこかで見たような……。

テトラ ワールドアドベンチャーの序盤攻略のコツ

fourworlds_12

世界観を楽しみつつ謎を解いていこう。

ステージ内に隠された暗号のヒントやアイテムを使って仕掛けを解いていく。

操作に詰まったときは画面右上にあるヒントメニューを開き、広告動画を視聴すればより詳細なヒントが見られる。

キャラとの会話ウィンドウの中も調べられる

fourworlds_13

意外と盲点。

ステージの各所には話しかけられるキャラクターがいる。

彼らが拡大表示されるウィンドウの中もタップで調べることができ、条件を満たしていればアイテムを譲ってもらえる。

例えば↑の画像だとタオルがもらえる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。