Spirograph

Spirograph

パブリッシャー Nonlinear

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

悪徳運営を倒せ!毎日10連ガチャ無料&スタミナ制なし!ソシャゲ「風」メタ満載カードRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

72805-ss9

元廃課金は伊達じゃないぞ!主人公のクズさも本作の楽しみ。

打倒、悪徳運営!もっとガチャを回させろ!

Spirographは、スマホRPGへのパロディ&メタ要素満載の、ソシャゲ「風」コマンドバトルRPG。

ガチャで課金爆死した少年は、、悪徳運営を倒し、課金データを消すためにゲームの世界に潜入する。このあらすじだけで爆笑&優勝だ。

懐かしのFLASHゲームっぽいグラフィックや、ネタ&メタ要素満載のストーリー、そして予想外に(失礼)しっかりしたバトルシステムが熱い。これは要チェックや。

ネタゲーじゃないコマンドバトルとストーリー要素

Spirograph

敵の名前。サカナにヒヒーンって。雑の極み。

予想外に骨太なコマンドバトルを実装。手元のカードを組み合わせてコマンドを入力し、攻撃・回復・スキルを発動させるのはさながらポーカーのよう。

ストーリーもエンディングまで用意されており、運営が敵として現れたり、と個人開発ならではの悪ノリがたまらない。これは興味深い一作だ!

Spirographの特徴はゲームとしての確かな面白さとメタ要素

Spirograph

負けイベントが多いのも特徴。ドラマティックだね。森が燃えてるし。

まじでこの世の全てのスマホRPG好きに教えてあげたいんだが本作Spirograph(スピグラ)には全ての人間を虜にする禁断のガチャ引き放題システムがある。

それなのにレアリティの高いキャラよりも属性やスキルの使い勝手が重要視されるゲームバランスが秀逸だからぜひ全国のスマホRPG好き、スマホRPGを愛する者たち、スマホRPGを憎む者たち、全てのスマホRPG関係者に伝われ。

メタ要素満載のストーリーが面白すぎる

Spirograph

この絵柄も逆に世界観にマッチしているような…。

廃課金者の主人公。幼女にも容赦なく攻撃するし、敵を石目当てに虐殺する。AIの美少女の目的もわからないし謎だらけ。運営が敵として出てくるし。

突っ込みどころだらけのストーリーの先が読めない。会話パートも芳醇だし。エンディングまで一直線待ったなしだ。

グラフィックはややチープさはある。だが、個人開発だからできる悪ノリ感に満ちている。敵の名前とかセリフとか、いちいち笑わせてくれるぜ。好きです。

ゲームの流れ

Spirograph

残念だけどこのこのガチャをいくら回してもレアキャラは出ないわ。運営は君に嘘をついているの。

「不正なソシャゲ」を取り締まる正義のAIを自称する美少女に導かれ、少年はゲームの世界の中に向かった。というかこのセリフたけしの挑戦状。

Spirograph

しかしネタゲーではない。配られたカードで役をつくり、属性とスキルを考慮しながら戦うカードバトル。

シンプルではあるが、札束で叩くだけでは勝てない、回復やスキルの重要性を感じさせる好バランスとなっている。

Spirograph

大事なのは、前のターンに何枚カードを使ってもカードを引けるのは3枚だということ。

一度に6枚使って総攻撃するも、回復魔法を温存して4枚だけ使うも自由。プレイヤーの手腕が問われる。まさに武装ポーカー!

Spirograph

運営が敵キャラとして登場!そんな事ってありかよ。

この破天荒なストーリーの果てに何があるのか楽しみで仕方がない!

Spirograph

あ、普通に★4が出た。絶対に出ないって書いてたのに。★5が出ないってことなのかな。

いやーこのゲームッ!予想の斜め上をいく面白さですわ。ソシャゲ要素ないけど是非遊んで見て欲しい!

Spirograph攻略のコツ

Spirograph

ハイ。ごもっともな高説をいただきました。ほんそれ。

「高レアキャラじゃないと敵に勝てないと思い込んでガチャを回すから爆死するんだよ」

このセリフのとおり、レアリティよりも属性やスキルが大事だ。序盤はHPや攻撃力の高いキャラで編成のゴリ押しでいけると思う。

勝てないと思ったら使い勝手のいいスキルのキャラを育成してみよう。

リセマラなんて無駄なんだからやめなさい

Spirograph

ガチャでかぶったキャラのレベルがどんどん上がっていく。レア度より使い勝手。

とはいえ、敵を倒して石を貯めれば無料でガチャが回せる! しかも1日1回10連は無料。ガチャは積極的に引きまくろう。みんな好きでしょ、ガチャ!

というのも、被ったキャラは経験値に変換されるので実質レベル上げになるからだ。レア度の低いキャラほどレベルが上がりやすい。うまく出来てるね。