黒い砂漠MOBILE

黒い砂漠MOBILE

パブリッシャー PEARL ABYSS

ジャンル オンラインRPG

価格 基本プレイ無料

既存オンラインRPGでも屈指のジョブ数をほこる!自由度の高いキャラメイクで自由にキャラを育成&バトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

黒い砂漠MOBILEの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
48 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
黒子ダイル
読者
2021年4月5日 11:17 AM

◇概要◇
非常に美しいグラフィックを持つMMORPG。
景色を見渡すだけで楽しいのは勿論だが、
キャラメイクが据え置き機と変わらぬほどに
多機能で長時間ハマってしまう。
なかなか手が込んでいて、
他のMMORPGとは一味違うことが
感じられる。
◇長所◇
・グラフィックが美しい
・キャラメイクが豊富
・オート機能で忙しい方でもプレイできる
・手動とオートの差別化が出来ている(全部オートで良いとはならない)
◇短所◇
・ゲームが重い
・過疎化が進んでいる
・育成がかなり面倒
・アイテムのドロップ率がかなり低い

プレイ歴*:
数分
Yuya
読者
2020年8月24日 6:40 PM

このアプリゲームは、PC版でもすごく目にすることが多い、神ゲームアプリだと思いました。まず、グラフィックがさすがにPC版には劣りますが、iPhoneや、Android勢にとってこのグラフィック品質は果てしないほど美しいなぁと思いました。このPCの方でできる黒い砂漠よりもこっちの方が、電車や、バスの中で軽々と友達と一緒にできるのですごく気に入っています。しかし、このアプリゲームは、RPGゲームみたいで、僕は、あまりそこまで夢中にプレイすることはできませんでした。

プレイ歴*:
数日
(´・ω・`)
読者
2020年4月27日 10:09 PM

まず、思ったことは、グラフィックが非常にきれいです。キャラメイクはものすごく凝っており、こんなことがスマートフォンゲームでできるのか驚きました。すごくリアルです。
ストーリーもオートで進んでくれるのでかなり楽です。
また、アプリを立ち上げていないときも、自動で狩りをしてくれるので、これもいいです。
ゲーム自体は面白いのですが、やはりどうしても課金者と無課金者に差は生まれてしまいます。
しかし、その両者が同じフィールドで戦うことのはいかがなものでしょうか。

プレイ歴*:
数時間
abon
読者
2020年4月21日 7:56 PM

PC版でかなり人気だった黒い砂漠のスマホ版。グラフィックがメチャクチャ綺麗でフィールドの草木など細部まで綺麗に再現されていてクオリティがかなり高いです。やれる事も多く釣りや建築、栽培、ペットを飼ったらと、とにかく自由度も高い。しかしやれる事が多すぎて初心者の時は何をしたらいいかわからなくなるがオート進行というものがある。そこをタップすると次に何をしたらいいかオートで目的地まで移動してやってくれる。最初は便利だと思うがずっとオートでやってるの何をしているのかわからなくなるのが難点。まあそこは他のMMOでも同じような感じだし向き不向きがはっきりしている。あとスマホのスペックもある程度は要求される。設定下げたりもできるがこのゲームの一番の良さを消すことになるのでオススメはしない。

プレイ歴*:
数日
Hibiki
読者
2020年3月25日 8:18 PM

MMO自体が下火なんだけどこれは違います…

なんて言うかよ同じだおなじ、しかも全部オートで見てるだけっていうつまらなさの極み
コミュニケーションツールとかいう意見もあるけど他ゲーでいいしTwitterでいい
キャラクリで満足しときな時間の無駄

プレイ歴*:
数分
ーVVー
ゲスト
ーVVー
2020年2月23日 8:21 PM

チャット、ギルド、領地装飾建築、ペット、馬、栽培、釣り、採集、PVP、キャラメイク、経営、アスレチック、ボス戦、戦闘など全て出来ます。

プレイ歴*:
数か月以上
くそ太郎
ゲスト
くそ太郎
2019年12月17日 11:32 PM

ゲーム自体はオワコンと化した。
基本的にPSよりも戦闘力が全てなゲームです。

その戦闘力は装備では差が出にくいためそれ以外から戦力をかき集めることが非常に大切だったのですが、
そのかき集めるのに必要なアイテムをまさかのコラボイベのガチャの確率と値段を間違えるという信じられないミスをしたためとんでもない量のアイテムばら撒かれてしまった。
なので今まで課金をしていた人は辞め乗り遅れた人も辞め残ったのは買えたチートキャラのような化け物ばかりです。
もはやゲームバランスという言葉がなく、どれだけその集めたアイテムを効率よく使い上いくかのゲームになってる。

pc版やった者の意見
ゲスト
pc版やった者の意見
2019年5月12日 3:15 AM

オープンからプレイして今現在まで戦闘力3900代の者です。pc版もそこそこ長くやってました。
ぶっちゃけここまで頑張ってやってきましたがこれは重課金ゲーという結論に至りました。今回のアプデで露骨に課金意識のパックばかり出てきて恐らく嫌気がさしてやめた人もいそうです。
pc版は重課金しても自分で何とかしないとクザカやダンデリオンは手に入らなかったのに…
リネレボとたいして変わらないただのガチャゲー。
コンテンツも少ないし、私のような夜勤が多い人はワールドボスの時間に合わない(20時は仕事中、昼の12時は疲れ果てて寝てる!)
ドロップやシャカトゥのガチャは運が左右されまくるから個人個人に差がつく、衣装ガチャは自己責任だけど20回やって一度も成功しないのに特典も無しの詐欺ガチャ。農民コンテンツも今のところpc版に程遠いお金が稼げないような機能…もう色々pc版と違いすぎて兎に角ガッカリです。確かにグラは素晴らしいですが顔はやはりpc版ほど緻密に動かせないし自由では無いですし。運が良い微課金勢は良いかもですが、私は運がなさ過ぎました。
もしこれからやるなら課金しない方が良いです。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月25日 10:33 PM

運営の金儲けコンテンツの為アップルの認証受理されずに未だにログイン出来ない。
早く修正しろよ運営。
今日、明日のログインは絶望的。下手したらGW明けの翌日。
課金額62万と今日リトルサマナー追加で3万円課金予定ですが、何だか消費者金融で毎日お金借りてこのゲームしてる自分が情けなくなります。
このまま配信停止になれば借金も増えずに済みそうと考える今日この頃。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月17日 11:58 AM

【引退時期】リリース1か月ちょい
【引退時の戦闘力】3058
【課金額】5万

一般人よりちょい強くくらいまではなった。
このゲーム戦闘力3000までいけなくて辞めていく人がほとんどだろう。

廃課金(数十万から数百万)出来るならまぁ、そこそこ楽しめるかも。あくまでそこそこね。

そうでないなら、やる意味がない。無法者、ナイトメア、拠点戦、人と戦う事が前提のゲームで、戦闘力200も違えば間違えなく勝てない。そして戦闘力が高くなるにつれ、戦闘力100あげるのに10万とかそれ以上平気で課金を要求される仕様。

無課金なら頑張りまくってとりあえず2800くらいまではいけるかなぁ。でも2800には無法でもナイトメアでも拠点戦でも人権はない。ギルドとしてはいてもいなくても同じ、ゴミ扱い。

人権を得られるとしたら今なら3100~3200以上かな。
無課金でそこまでたどり着くにはまぁかなりの時間がかかるわけだけど、3100になったころには、周りも強くなってて3400からじゃないと人権を得られない状況になってると思う。

だからリリースして2か月も絶たないのに復帰者キャンペーンを打ってる惨状。

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月15日 12:39 PM

個人的に思うこと。

プラス要素
グラフィックが綺麗。キャラメイクは顔立ちに関しては割と詳細まで編集出来る。衣装がそれなりに可愛い。

マイナス要素
MMOの割に戦闘及び交流のマルチ要素が極めて低い。対戦は戦闘力の範囲でマッチングするのでフェア戦ではない。キャラメイクの髪型が少ない。無料ガチャで高レアの排出率は極めて低い。キャラ移動などの操作性が若干扱いにくい。チャット及びカメラモードが不便。ガチャで使用するパールの回収が困難。

自身の価値観や生活環境によって左右する要素
狩りなどの作業がオートプレイ可。サーバーによって民度が違う(特にTwitter)。ノルマ狩りの際、他のプレイヤーと共闘する場合がある(敵の奪い合い)。

改めて出してみるとやっぱりマイナス要素の方が多い( ˙-˙ )

匿名
ゲスト
匿名
2019年4月11日 8:00 AM

おま国は100歩譲っても運営が嘘に嘘を重ねて最終的に開き直るスタイルなので一切信用出来ない。公開放送一発目が謝罪会見から、それもヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラ笑いながら謝りやがった。

何やっとんねん良い大人が。
馬鹿にするのもいい加減にしろ!

日本に持ってくるまでの流れは最高で勝手に期待値を上げすぎたのは分かるけど、俺がやりたかった黒い砂漠はこんな最悪劣化版クソゴミガチャゲーじゃなかったはずだ。

これから始めようとしている人はやめた方がいいよ。
辞めようか迷ってる人は一刻も早く辞めた方がいいよ。

こんなクソゲークソすぎて星1もやりたくないわ!

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月19日 6:48 PM

まあスマホ版だしこんなもんでしょ。
対人戦以外にコンテンツ欲しいけど容量的に無理なんだろうし、、
自分はランカーなんかとは関わらずギルメンと負けてもいいから拠点戦やって相手めっちゃ強いやんwとか笑いながらやってて楽しいから。

ただクザカガチャに関して自分は見た時やってしまったなと思った。
そもそもキャラメイク凝ってるのに衣装は合成がメインだったり他国版よりドロップが酷いや目玉商品で激渋確率のシャカトゥで使う金貨を販売したり伝説確定アクセを2000パールで出しライト層がしていたサイクロプスでの金策を即修正(他のバグは放置)
色々と積み重なって今回のクザカガチャで爆発してさらにその後の問い合わせ返答のせいで返金までいったと考えた。

この先新クラス導入毎に武器調達したり修練の塔が始まればサブキャラ毎に衣装合成しないといけないなど先の事を考えれば考える程長続きしないと思う。

黒い砂漠自体は好きなので嫌いにはなれませんが考えたら考える程悲しいな、、

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月18日 1:05 PM

スマホじゃなくPCでやれって人結構いるみたいだけど
仕事であまり家にいられないけどこういうゲームやりたいって人もいることをわかってほしいもんだわ
仕事忙しくてもスマホアプリならある程度ついていける
PCは絶対無理
社会人でそういう人多いと思うよ

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月17日 4:31 PM

パーティ要素がほぼないコレはMMOなのかな…?
おま国仕様が多すぎるしインタビューは信用ならないしで
少なくとも微課金も選択肢としては無いかな。

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月11日 8:18 AM

グラフィック綺麗です。
ですがリネレボ引退した私にはこれは続かなかった。

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月10日 8:07 AM

おま国仕様にしてしまったがそれでもリネレボとかよりもマシ、300万ぶっ込めばTOPランカーになれますよ!冗談はさておき、本当はタイ版と同じなら神ゲーになっていたのに残念

Akasuzu
ゲスト
Akasuzu
2019年3月9日 2:23 AM

キャラをLv22まで育てた感想です(選択職業はウィッチ)

最初、プレイするまでは『どうせ課金ゲーやろ』と、正直思ってました。

ですが――

めちゃくちゃ面白い!

とにかく、自由度が想像以上に高い。

まず驚いたのがキャラメイクの細かさです。

その細かさは『作ろうと思えば、自分の顔ソックリに作ることもできるんじゃないか』と思うほどです(ちなみに、性別は選択した職業で固定)

戦闘以外にも釣り・採集・採鉱・伐採、それらに加え、『領地』という”街づくり要素”まであります。

また、犬・猫などといったペットを飼うことができます。
移動手段として、馬も序盤で入手可能。

戦闘面ではアクション性も高く、私はウィッチですが、範囲魔法で敵を一掃する爽快感は最高です。

ガチャもありますが、ゲーム内マネーをコツコツ貯めれば「取引所」でレア武器・防具・アクセ等の売買もできます。

今のところ、無課金でも十分楽しめてます。

スマホでプレイできるMMORPGのなかでは個人的に断トツでNo1です。

スラ
ゲスト
スラ
2019年3月6日 7:39 AM

操作性がすこぶる悪いので相当イラつきました
サクサク進まないのですぐやめました

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月6日 2:21 AM

個人的にですが戦闘力重視!とかでやる人には向かないのかなーと思います
領地開拓や称号集めや知識集め等の蒐集癖ある人の方がむしろ向いているようにさえ思います
僕はそういう蒐集メインで遊んでいるのでストーリー進行等メインでやっている人には戦闘力で大きく水をあけられていますが僕には僕の遊び方があるのでそれでいいのかなと思います

当然PC版に比べて劣化している事は全く否めませんがそういった『遊び方に選択肢を持たせる事』が元来のMMOの在り方だと思うのでその形に近づけているのかなと思います
現状リリースされているスマホMMOの大半は本当にただ狩りとPvPをするだけの状況ですので今後のスマホMMOも同じように、というかこれを凌駕するくらい遊び方に選択肢を持たせて欲しいものです

あと既存のスマホMMOがPCつけっぱなし(PC無い人はスマホやタブの寿命を削りながらつけっぱなし)で放置前提だという事を考えたら
完全にアプリを落としても動作させる事が出来るというのはよくある放置ゲーのそれに近くなっているので負担が減るのは良い事かなと思います
ある程度進めないとそれが出来ないのだけはネックですけど・・・

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。