フェアリーテイル ダイスマジック

フェアリーテイル ダイスマジック

Fuji Games, Inc.

すごろくRPG

2,397人がプレイ | 読者レビュー (2)

フェアリーテイルがRPGに!DICEから世界(イシュガル)を解放するすごろくアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フェアリーテイル ダイスマジック

オリジナルのシナリオで描かれるサイコロアクションRPG。

大人気TVアニメ『FAIRY TAIL』の魔導士達がすごろくRPGの世界で大暴れ!

「フェアリーテイル ダイスマジック(FAIRY TAIL DiceMagic:ダイマジ)」は、週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画「FAIRY TAIL」を題材にしたすごろくRPG。

ダイスを使ったバトルが特徴で、サイコロの目に応じてランダムにキャラを動かしていく移動&戦闘システムを実装。戦略と状況に応じたパーティ編成を組んでいく。

主人公の「ナツ」やヒロインの「ルーシィ」を始めとした、最終巻までに登場するキャラクターが総登場。さらにオリジナルキャラクターも参戦する。

今作のために書き下ろされたオリジナルのシナリオで紡がれる新しい冒険劇

フェアリーテイル ダイスマジック

「FAIRY TAIL」から全キャラクターが参戦。オリジナルキャラも登場。

そもそも「FAIRY TAIL」の剣と魔法の世界観RPGとの相性バツグンだ。

本作では謎の魔法「DICE」により、イシュガル全土が支配されてしまい、サイコロを使わないと動けなくなってしまう。

そんな、ゲームシステムとストーリーが合致したストーリーがユニーク。

豊富なサブイベントも用意されており、ボリュームは十分だ。

スポンサーリンク

「フェアリーテイル ダイスマジック」の特徴はサイコロを駆使して戦う移動&バトル

フェアリーテイル ダイスマジック

豊富なイベントシーン。しかしおっぱいデカいな。

全世界6000万部以上の累計発行部数を誇る「FAIRY TAIL」

多くのゲームの影響を盛り込んだ、ファンタジーRPGのような世界観海外でも人気が高い。

開発は「オーディナル ストラータ(オデスト) 」「プレカトゥスの天秤」などを手がけたFuji Games, Inc.が担当。

オリジナルストーリーや、豊富なサブイベントで展開される会話シーンは原作ファン胸熱だ。そして、後述するサイコロのシステムも挑戦的。

移動もバトルもサイコロの目が決めるランダム要素

フェアリーテイル ダイスマジック

止まった目によってアイテムを入手できたり、イベントが発生したりする。

サイコロの出る目によって行動が決まるのが最大の特徴。フィールドは懐かしいすごろく状のもので、サイコロによってキャラが動いていく。

バトルではダイスの数字が一致したキャラクターだけが攻撃し、移動時はとまったマスによって獲得できるアイテムが変わってくる。

バトルや移動時のキャラが小さく、魅力的なキャラクターなのに迫力に欠けるのはやや残念だが、それを差し引いてもストーリー描写やキャラ勢揃いは嬉しい。ボイスも実装。

ゲームの流れ

フェアリーテイル ダイスマジック

禁断魔法によりあらゆる運命がDICE(サイコロ)によって決められる世界が誕生してしまった。

ナツたち「妖精の尻尾」の面々は事態を解決する旅に出ることになる。

フェアリーテイル ダイスマジック

すごろく上のマス目をサイコロで移動していく。道中、敵とのバトルは強制的になる。

アイコンによって獲得できるアイテムやステータスの上昇がある。後半は運を操る要素が大事になってくるだろう。

フェアリーテイル ダイスマジック

バトルはサイコロを手動or自動で振って進行。3倍速でプレイもでき快適だ。

スキルはキャラクターアイコンを上方向にフリックして発動。しかしおっぱいデカいな。

フェアリーテイル ダイスマジック

SSRの排出率は3%。SRのキャラでも、かぶったキャラで限界突破すれば十分に戦える。

メインストーリーの敵が強いなと思ったら、強化素材のクエストを周回していこう。

フェアリーテイル ダイスマジック

キャラクターに装備させる「思い出装備」は、原作ファン感動のシーンがカードとして登場。装備させることでステータスなどがアップ。

序盤は同じような敵キャラばかりが登場していくが、ストーリーは充実しているので負けずに進めていきたい。あと「依頼」をこなすことで報酬も貰えるので是非。

「フェアリーテイル ダイスマジック」攻略のコツ

フェアリーテイル ダイスマジック

第一章をクリアする頃には2回目の10連ガチャが引ける。

まずは事前登録などの各種報酬で10連ガチャを引こう。第一章終わりには報酬でもう1度10連ガチャを引ける。

リセマラをするのならば「思い出装備」ガチャじゃなくSSRのキャラを狙っていくのがいい。

報酬で獲得できるSSRの【1年後】ナツとレアキャラメインでパーティを編成すれば序盤は問題なく戦える。後はきちんと思い出を装備をしておくことかな。

クエスト報酬が豊富なのできちんと周回しよう

フェアリーテイル ダイスマジック

豊富なクエストをクリアして有料アイテムザクザクゲット。

各種クエストのクリア報酬がデカイので、とりあえず新たなクエストはガンガン進めていこう。イベントも楽しいしガチャも回せて一石二鳥。

周回プレイするならオートモードや3倍速プレイが便利。だが、すごろくの分岐やスキル使用はできなくなっている。スタミナ回復アイテムも豊富にあるので序盤から使いまくっていい。

下に続きます