異世界冒険譚

異世界冒険譚

HGgames

セミオートバトルRPG

読者レビュー (1)

宮本武蔵から村長まで仲間に!広大なオープンワールドとダンジョン探索が楽しめるファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
異世界冒険譚 レビュー画像

古代中国風の異世界へ転生した主人公が物語のRPGだ。

「異世界冒険譚」は、古代中国を思わせる広大な異世界を冒険するファンタジーRPG!

異世界冒険譚」は、異世界に転生した現代人が主人公のなろう系オンラインRPG

バトルはサクサクとテンポよく進み、オート/手動の切り替え・倍速も自由に設定できる。

広大なフィールドでは、SFC時代のドラクエやFFのような2Dマップを自由に探索することができる。

100名を超えるキャラのパーティの編成やランダムで生成されるダンジョン探索など自由度の高いオンラインRPGになっていた。

スポンサーリンク

異世界で仙人に武術を教わる

異世界冒険譚 レビュー画像

まずは村にきた山賊を退治し、盗られたものを取り戻すのだ。

主人公は現代世界の住人だったが、ある朝起きると、そこは異世界だった。

古代中国風のファンタジーな異世界には、山賊から仙人や仙女まで幅広い人物が登場する。

仙人の弟子となり武術の流派によって覚えるスキルが変わってくるなどの独自のシステムも面白い。

誰でも気軽なオンライン要素

異世界冒険譚 レビュー画像

戦闘中でもチャットウィンドの表示が可能だ。

同じサーバー内のプレイヤーと気軽にチャットで交流ができたり、スタンプを送れたりする。

実際、レベル上げ情報や回復方法を教えてくれるなど、プレイヤーの優しさが身に染みながらの助言や意見交換がとても助かって楽しかった。

レベル20から「幇会」というギルドシステムも解放され、専用の施設が利用可能となる。

スポンサーリンク

「異世界冒険譚」の魅力は、誰でも仲間にできる自由なパーティ編成!

異世界冒険譚 レビュー画像

意外なことに村人のほとんどをパーティに加入できる。

異世界に転生した主人公の仲間になってくれるのは、意外なメンバーが多い

最初に訪れた村の村長鍛冶屋さん、最初は敵対していた山賊の首領など、さまざまなメンバーを自由に構成できるのだ。

オフラインでも報酬ゲット!

異世界冒険譚 レビュー画像

オフラインでも稼いでいて、アプリ起動後報酬がもらえる。

本作は常に経験値やお金などを稼いでくれる放置システムがある。

アプリ終了時のオフライン状態でも有効となっていて、シナリオを進めたりクエスト達成していくことで、報酬の量も増えていくありがたいシステムとなっている。

自動案内でクエスト消化

異世界冒険譚 レビュー画像

キャラの頭に自動案内中と表示が出て、クエスト箇所まで行ってくれる。

メインのクエストやサブクエストが画面の右上部に表示されていて、タップすることで自動でその場所まで移動してくれる。

ダンジョン内など案内ができない場所もあるが、マップ上の拠点などはほぼ自動で移動可能だ。

広大なオープンワールドのマップならではの便利機能があるのはとても助かる。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

異世界冒険譚 レビュー画像

まずは主人公の見た目を決めよう。

男女の違いで受けられる流派が変わる場合もあるようだ。

異世界冒険譚 レビュー画像

1つのサーバーに対して4つのセーブデータが作成できる。

男キャラが必要になった場合やサブキャラの育成もOKだ。

異世界冒険譚 レビュー画像

戦闘はほぼオートで進めてしまって問題ない。戦闘スピードも倍速にしよう。

敵とのレベル差(おおよそ10レベルくらい)が離れてしまうとあっさり全滅してしまう。

異世界冒険譚 レビュー画像

ダンジョンの最下層にいるボスを倒すとお宝をたくさんドロップする。

もちろんダンジョン途中にも宝箱はたくさんあるぞ。

異世界冒険譚 レビュー画像

レベルを上げて解放される庭園と呼ばれる場所がある。

ここでは、すばやくレベルアップしたり雑貨屋で売買などができるぞ。

「異世界冒険譚」の攻略法!

異世界冒険譚 レビュー画像

クエスト発生している人に話しかけると「!」が表示される。

マップは2Dではあるがオープンワールドとなっているので、探索やダンジョン攻略も好きなタイミングでOK。

困った際はクエストナビにしたがって攻略していくとレベルアップやアイテムももらえるので、どんどんタップして自動案内してもらおう。

効率よくレベルを上げて攻略

異世界冒険譚 レビュー画像

敵を倒したりクエスト達成することで経験値がもらえる。

ゲームをある程度進めるとメインクエストの条件がレベルで制限されるようになったりするので、いろんなダンジョンへ探索しにいきレベルを上げよう。

レベルをあげることで、ギルドシステムや庭園(市場など)といった便利な機能が解放されるので、クエスト達成などでも経験値をどんどん稼ぐとよさそうだ。

装備品をダンジョンでゲット

異世界冒険譚 レビュー画像

装備品でステータスがあがる場合は緑色の矢印が表示される。

ダンジョンは毎回入るごとに宝箱が再設置され、いろんな武器や防具といった装備品をに手に入れることができる。

装備品は、白→緑→青→紫→橙といった順でレアリティーとレベルが設定されていて、プレイヤーレベルと装備レベルが一致しないと、装備ができないようになっている。

持てる装備品には限界があるので必要ない装備品は売却してしまってOKだ。

下に続きます