MurderMaiden(マーダーメイデン)

MurderMaiden(マーダーメイデン)

NineLives,Inc.

コマンドバトルRPG

基本プレイ無料

「殺し屋」として生きる女子高生を描いたコマンド型RPG!生き残るために少女たちは戦う術を学ぶ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

murder-m_01

通常攻撃と2種のスキルを駆使するコマンド式バトル。

生き残るために少女たちは戦う術を学ぶ

「MurderMaiden(マーダーメイデン)」は、殺し屋として生きる女子高生と共に戦うコマンド型RPGだ。

元殺し屋の担任として少女たちを育て、学園に隠された機密文書をめぐる物語を進めよう。

個性的な美少女が登場し、それぞれに立ち絵アニメーションやタップ時の反応、個別ストーリーを収録!

バトルにおいても遊びやすくテンポの良いコマンド式を採用し、複数の武器スキルを使い分ける適度な戦略性を感じさせられるゲームだ。

世界から狙われた学園!

murder-m_02

世界の存亡をかけた少女たちとアナタの戦いがはじまる。

国際的なハッカー・Hawkeye(ホークアイ)によって世界各国の国防や外交に関する情報が記載された機密文章「Xファイル」が、白桜女子学院にあると発信される。

一夜にして世界中の犯罪組織に狙われることになった学院は、全校生徒と職員を避難させたのち防衛システムを作動させ、学校そのものを鉄壁のシェルターと化す。

学院に残されたのは元殺し屋の教師であるあなたと、地下で睡眠学習に取り組んでいた女子高生たち

少女は生き残るために武器を手にする――。

テンポ良好!王道のコマンド式バトル!

murder-m_03

二倍速やフルオートも設定可能。

適時挿入されるアドベンチャーパートで物語を追いながらコマンド式バトルに挑もう。

バトルではターンごとに通常攻撃やキャラ固有のアクティブスキル、さらに装備武器に設定されたスキルを選択する。

キャラには複数の武器をセットでき、それらを戦況に合わせて使い分けながら敵である殺し屋を倒していこう。

MurderMaiden(マーダーメイデン)の特徴は女の子の可愛さと操作感の良いバトル

murder-m_04

キャラデザインに統一性があり、個々にアニメモーションが設定されている。

キャラクターデザインに「マナカッコワライ」氏を起用し、全体的にイラストが統一されている。

キャラの立ち絵もぬるぬる動くので臨場感があり、タップすると反応してくれる他、条件を満たすと開放される個別シナリオがあるのは良かった。入手しづらいのが本当に残念……。

バトルは良くも悪くも既視感のある王道スタイル。

通常攻撃や各種スキルにしっかりとモーションが用意されているので第一印象が良く、二倍速やオート設定でテンポよくこなせた。

美少女キャラを育成!いちゃいちゃも可能!

murder-m_05

キャラにはレベルの概念がない。

キャラには素材を投入してステータスを鍛える強化メニューがあり、パラメーターの強化最大値を上げる「限界突破」やアビリティ強化も行える。

また、複数ある装備枠に武器やアクセサリをセットするとステータスに上昇補正がかかり、武器に設定されたスキルを戦闘中に使えるようになる。

銃や剣など特定の武器種を使い続けると攻撃力アップなどの補正がかかる熟練度システムもある。

レアガチャではキャラを狙おう

murder-m_06

キャラクターの排出率はかなり絞られている。

チュートリアル終了後にメールからダイヤを受け取ることで10連レアガチャを引ける。

レアガチャはキャラと武器が混在していて、キャラの排出率は全体で4.1343%と絞られていた。

ただ、クエストの初回クリア報酬で得られるダイヤの量が多いので、ゲームの進行に応じて引ける回数は多い。

ゲームの流れ

murder-m_07
メインクエストは時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。

各クエストに設定されたミッションをクリアするとダイヤを多めに得られる。

murder-m_08
一部のクエストではアドベンチャーパートが挿入される。

プレイヤーは元殺し屋の教師となり、世界から狙われる存在となった女子高生たちを鍛えていくことになる。

murder-m_09
バトルはターン制のコマンド式。

通常攻撃やスキルなど、最初に味方全員の行動を選択する。

murder-m_10
キャラは固有のアクティブスキルを所持していて、メインとサブに装備スキルも設定されている。

複数のサブ装備枠があるので、戦況に応じてスキルを使い分けよう。

murder-m_11
メインクエストの他に素材クエストやイベントクエストが公開されている。

また、調整中ではあるが、今後は闘技場も楽しめるようだ。

MurderMaiden(マーダーメイデン)の攻略のコツ

murder-m_12

武器を装着させると気軽にステータスを上げられる。

本作のクエストはダイヤの初回クリア配布量が多く、メインクエストであれば三ツ星評価で20個ほどクリアすれば10連が引ける

武器スキルを必ず使用するという条件にだけ気を配れば難易度も易しいので、サクサク進めてキャラや武器を集めていこう。

入手した素材でキャラを育成!

murder-m_13

パーティの状況に合わせてどのパラメーターから上げていくか決めよう。

ダイヤを回収するついでに曜日クエスト等をクリアすれば、報酬としてキャラ強化用の素材が多数手に入る。

ガチャ排出のキャラはもちろん最初に仲間になる3人も強いので、素材を使ってしっかり強化しておきたい。

下に続きます