Snowball.io(スノーボール)

Snowball.io(スノーボール)

Geisha Tokyo, Inc.

3Dアクションゲーム

読者レビュー (17)

白熱必至!雪玉ころがし×バトルロワイヤルゲーム!雪玉を大きく育てて敵にぶつけて弾きとばそう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Snowball-io_01

最後のひとりになるまで敵を倒そう。

中毒性抜群!雪玉ころがしアクション!

「Snowball.io(スノーボール)」は、雪上の3Dフィールドを駆ける雪玉ころがし×バトルロワイヤルゲームだ。

キャラを移動させて雪玉を大きく育て、敵に向かって発射! 場外へ弾き飛ばして最後のひとりを目指そう。

雪玉を当てられてもスマブラのように空中で踏ん張ることができ、フィールドが徐々に狭まるので危機感もしっかりとある。

シンプルだけどヤミツキになるバトロワゲームだ!

白熱必死のバトルロイヤルルール!

Snowball-io_02

飛ばして当てるか、直接ぶつけるか。

バトルフィールドではキャラをドラッグ操作で動かし、移動している間に雪玉が少しずつ大きくなる

その状態で画面から指を離すと正面方向に雪玉を飛ばすことができ、相手にぶつけるとふっとんでいく。

すべての敵を場外に落として1位になれば勝利!

逆に途中で落とされるとゲームオーバーだ。

Snowball.ioの特徴はバトルロイヤルゲームとしての手軽さ

Snowball-io_04

一人用のアクションゲームとしてはなかなか良さげ。

バトルを開始すると他プレイヤーのキャラがいるので「オンライン」ゲームかと思ったんだが、機内モードに設定していてもプレイが可能。

画面いっぱいに表示される煩わしい広告も出てこないので、快適かつテンポ良く進められた。

このメインモードの他に10時間に1回という長い待ち時間はあるが、ランクマッチモードも収録されている(オンライン対戦かは不明)。

また、各所でスキンを集めるやりこみ要素もあった。

スキンを変えてオシャレに着飾る

Snowball-io_05

見た目が変わり、大きくなったときの雰囲気も変わる。

バトル中に一定の走行距離を走ったり、プレイヤーランクを上げるなど条件を満たすとスキンを獲得できる。

スピードが速くなるなどの特性はないが、見た目やカラーリングを変更でき、ランキングバトルを制すれば特別なサンタスキンも得られる。

ゲームの流れ

Snowball-io_07
プレイヤーキャラのスキンを選択し、スタートボタンを押してバトルスタート。

メインのゲームモードは、スタミナ等の制限なく遊べる。

Snowball-io_08
フィールド上では画面をドラッグしてキャラを移動させる。

移動すると雪玉がどんどん大きくなり、画面から指を離すとそれを飛ばすことができる。

Snowball-io_09
敵キャラを場外へとふっとばすとプレイヤーキャラのサイズが大きくなり、飛ばされにくくなる。

バトル中に時間が経過するとフィールドが狭くなっていくので注意しよう。

Snowball-io_10
敵をふっとばして最後のひとり(1位)になると勝利。

どの順位でゲームオーバーになったかで獲得できるランクポイントが変わる。

Snowball-io_11
ランクポイントを一定数獲得するとプレイヤーランクが上昇する。

新たなスキンが開放されるなどの恩恵がある。

Snowball.ioの攻略のコツ

Snowball-io_12

フィールドは徐々に狭くなる。

メインのバトルモードはオフラインで遊べるのでバトル終了時の広告が煩わしい人は、機内モードに設定しておくと遊びやすい。

序盤の敵が多くフィールドも広いうちは、敵に雪玉を当てられても復帰できるフィールドの中央あたりで戦おう。

1位になるには立ち回りが重要!

Snowball-io_13

一位になればランクが一気に上がる。

雪玉は飛ばすよりもキャラごと敵にぶつかるダイレクトアタックを狙うと命中させやすい。

また、フィールドは時間経過で少しずつ狭くなるが、消える地点は赤く点滅するのでそれを確認したらすばやく別の場所へ移動したい。

下に続きます