流転のグリマルシェ

流転のグリマルシェ

atStage Inc.

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (8)

「決めゼリフッ!」まで設定できるキャラクタークリエイトRPG!毎回メンバーを募ってダンジョンを探索!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cutinbattle_01

他プレイヤーを仲間に加えて冒険。

カットインや決めセリフまで設定できる!

「流転のグリマルシェ」は、細かいところまでこだわったオリジナルキャラで冒険できるキャラクタークリエイトRPGだ。

初期収録されている顔や髪型からデザインを決めるもよし、自作や他作のイラストを端末に保存し、それを使って個性的な見た目のキャラを作成するもよし!

ステ振りやスキルの生成・装着といった育成面での自由度も感じられる、すべてが自分好みのキャラを作れるRPGだ。

編成戦略が重要なバトル!

cutinbattle_02

最大で三倍速まで設定できる。

バトルはフルオートで進み、キャラは俊敏値の順に行動する。

基本は通常攻撃を行うがキャラごとに4つのスキルをセットでき、それを定期的に使用する。

バトル中は操作できないため、あらかじめセットしたスキルやどのメンバーを加えるかでバトルの戦略を変えよう。

流転のグリマルシェの特徴はキャラ作成の自由度の高さ

cutinbattle_04

初期収録されているパーツも豊富。

キャラクリエイトをメインとしたカジュアルRPGであり、豊富なクリエイトパーツが収録されている。

端末に画像を保存しておけばそれをメインビジュアルとして設定でき、アバターを自分好みに仕立てられる

後述するが育成面も自由度が高く、トータルでおもしろいゲームだと感じた。

ステ振りやスキルのセットでキャラを個性的に!

cutinbattle_05

キャラ育成も自由にカスタマイズできる。

キャラはレベル上がるとポイントを獲得でき、それをステータスに自由に割り振れる。

また、バトルで各種素材を集めるとスキルを生成でき、4つある枠に好みのスキルをセットしてキャラを鍛えよう。

ゲームの流れ

cutinbattle_07
メインとなるストーリーモードは、エリアを選択して挑戦する。

スタミナ等の時間制限なく挑戦できる。

cutinbattle_08
ステージの開始時や終了時にはアドベンチャーパートが挿入される。

新米の女騎士「アガーテ」との出会いから物語がはじまる。

cutinbattle_09
ステージの開始前に他プレイヤーのキャラを3人パーティに編成できる。

フリーマッチングもできるが、フォローしていれば決まったキャラを仲間にできる。

cutinbattle_10
バトルはフルオートで進行し、キャラは俊敏値の高さ順に行動する。

通常攻撃と最大で4つセットできるスキルを駆使しよう。

cutinbattle_11
キャラクターのアバターは、最初から収録されているものや自作のイラストも設定できる。

あらかじめ端末に画像を保存しておくといい。

流転のグリマルシェの攻略のコツ

cutinbattle_12

キャラのレベルを上げ、スキルを作っていく。

序盤のダンジョンは仲間のステータス等を気にせずにフリーマッチングで募り、敵を倒してキャラ経験値を稼いでいく。

ステージクリア時にはスキルの生成に必要な設計図、資源、素材も得られるので細かく集めてゆき、必要なスキルを作ろう。

最初のステ振りが大事!

cutinbattle_13

最初のステ振りは適当に割り振れない。

序盤は獲得経験値が低いせいかキャラのレベルが上がりにくく、ステ振りのポイントも獲得しづらい。

キャラ作成時に得られる10ポイントをどの数値に割り振るかでキャラの特性や序盤の難易度が変わるので、慎重に行おう。

下に続きます