明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~

明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~

パブリッシャー 株式会社MAGES

ジャンル 恋愛ゲーム

明治時代のモダンな雰囲気が好きな人は集まれ♪「めいこい」のみんなとデートできる恋愛ADV!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

めいこいレビュー画像

あの有名な鹿鳴館からお話が動き出します。

タイムスリップした明治の東京で、歴史上の人物とデートしよう!

「明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~」明治時代にタイムスリップ記憶を無くしてしまった主人公が、史上のイケメン化された男性達と恋に落ちる恋愛アドベンチャー!通称「めいこい」シリーズの新作で、その後の話ではなく同じ設定・世界観オリジナルストーリーになっているよ。

「めいこい」とは累計30万人以上がプレイした明治時代を舞台にした恋愛ゲーム。携帯機で発売されたり、映画化・舞台化もしている有名コンテンツ。タイムスリップモノというメジャーなテーマでありながら、シナリオが秀逸なので根強い人気があるよ。

しかも前作のシナリオ本作でも読むことが可能!詳しくは後述するのでそちらをご覧ください♪

2019年の1月からはアニメが放送開始で、豪華俳優陣による実写映像化も進んでいる人気の作品だから今の内にこの波に乗っちゃおう!

サクサク読み進めちゃおう!

めいこいレビュー画像

1つのお話は丁度いいくらいの長さ。

シナリオは月の雫1個消費することで1つ読むことができるよ。3時間で1個月の雫が回復するので、1日に最高8話まで読むことが可能。月の雫は5個まで溜められるので、15時間放置しておけば満杯になっているということ。

1日5話はちょっと物足りないし、ちょこちょこアプリを開くのも面倒な人には最適なシステムかも。物語は1本道で選択肢もほぼ無いので「明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~」の世界を純粋に楽しむことができるよ♪

イケメンとの恋愛模様は、タイトルにデートとあるようにイベント等で楽しめるので焦らないで待っててね!

特別なストーリーの美麗スチルも必見!

めいこいレビュー画像

特別ストーリーは可能な限り見てほしいな~。

下の画像のチャートからも分かるように、段落の下がっている所では本筋とは別に特別なお話を読むことができるよ。必ずスチルを見られるので是非見てもらいたい!

特別な物語は有料アイテムの星欠片で解放することができて、インストール時に15個もらえるよ。一度見た物語は何度でも読み返しできるので、好きなキャラクターを優先して使ってみてね♪

「明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~」の魅力は、前作の物語をここでも読める所!

めいこいレビュー画像

前作のめいこいのシナリオ量がえげつない件。

本編を読んだ後、もう少しお話を読みたい人にはマイルを使って前作「めいこい」こと明治東亰恋伽 Full Moonのシナリオを読めるよ!

マイルはログボやイベントの報酬等で気が付けば溜まっていて、ここでしか使う場所も現時点ではないので、どんどん解放しちゃおう♪

前作ではキャラを購入することで読めた物が、ここでは無料で読めるってんだから太っ腹!前作もシナリオが面白いので是非見てほしい。

多数のイケメンとの恋愛を楽しもう!

めいこいレビュー画像

あ~誰を推しにしようか迷う~。

恋のお相手になる歴史的に有名な人ばかりで、森鷗外・泉鏡花・川上音二郎など実在した11人。ちなみに、尾崎紅葉・滝廉太郎・横山大観の3人は本作からの新メンバー。

正直に言うと、名前を聞いてもピンと来ない人がほとんどでした。が、どういう人物か自然な形で説明されるので大丈夫!知らなくてもいいんです。知っていけば問題なし!

本編はイベントの感じからして逆ハーみたくなっていくような気がして、更新を楽しみにしている私ですw

イラストが更に美しくなりました!

めいこいレビュー画像

背景は元々綺麗なのでそのまま使われています。

上の画像が前作の森鴎外、下が今作の森鴎外。前作のイラストも味があったし、スチルも綺麗だからぜひ見て欲しいんだけど、より時代に合ったビジュアルに進化したような気がする。

他にもコスチュームの塗りやデザインが変わって、キャラクターの特徴はそのままにブラッシュアップされてるよ!昔プレイしたことがある人には新鮮かも。

ゲームの流れ

めいこいレビュー画像

左が、この時代に飛ばした諸悪の根源であるチャーリー、CV森川智之氏。右が主人公ちゃん。ふつうに可愛い。

めいこいレビュー画像

ゲーム内で見たスチルは全て収録されるよ。デートイベントの所は、実際のイベントでゲットしたら埋められる様子。

めいこいレビュー画像

イベントに参加すると貰えるポイントを、好きなキャラクターに割り振ることができる。Lvが一定まで上がると特別なストーリーやボイスが貰えちゃうよ♪

めいこいレビュー画像

こちらがイベントの様子です。チャーリーチャンスという月の雫5個か、星の欠片3個で回せるガチャをすることでキャラクターのシナリオをゲットできる仕組み。スチルもゲットできるし、本編はお休みしてイベントやっちゃおうかな~。

めいこいレビュー画像

こちら、前作のスチルですが上でも書いたように本作で見れて、収録もされます。今のイラストよりも少し古風な感じで、より明治っぽい気がする。

「明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~」序盤攻略のコツ

めいこいレビュー画像

ホームのキャラも好きな人に替えれるよ。

シナリオはほぼ選択肢もないので、イベントの方の攻略を少し。

現時点でイベントを存分に楽しむのは無課金勢にはちょっと厳しい。ランキングがあるので、上位に入ると声優さんに名前を呼んでもらえたりするけれど、重課金しないとまず無理。

イベントはガチャで出たキャラのシナリオしか読めないのだけど、被ることもあるので貴重な星欠片を使うのはエンジョイ勢にはおススメしない。なので、本編を読むのを我慢して月の雫でガチャを回した方が良い。イベントは期間限定で、本編は逃げないから。

イベントに興味無い人もいるかもだけど、それ以外の個別のストーリーを読むにはイベントポイントが必要。という、避けては通れない仕様なので、イベントの時期は本編ではなくガチャをするのが良いと思う。