囚われのパルマ Refrain

囚われのパルマ Refrain

CAPCOM CO., LTD.

乙女系恋愛アドベンチャーゲーム

Android:360円 360円

84人がプレイ | 読者レビュー (0)

監視カメラで覗ける名作アプリの続編!囚われのカレと事件の真相を追う恋愛サスペンスADV!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

待望の新作!またパルマの世界に浸れるのね…幸せ…。

もどかしい距離と、事件の狭間で育まれる恋の行方を見守ろう

「囚われのパルマ Refrain」は、名作と名高い「囚われのパルマ 」新作相談員となってカレの無くした記憶を取り戻し、お互いの謂れのない疑いを晴らすサスペンス要素のある恋愛ADV!カレと面会を重ねて事件の真相カレの心に近付こう。

お相手になるのは「チアキ」という、見た目は今でいう魚系の美形。声を石川界人氏が演じていてフルボイスという豪華な仕様!

前作でのキーアイテムが冒頭に出てたので、プレイ済みな身としては「あの事件の真相が分かるの?」と開始1分足らずでテンションが上がってしまった。

ゲームの本編は8話で完結することが決まっていて、各話360円。現時点では1話までしか配信されておらず、一週間に1話のペースで更新されていく予定。今作からでも勿論楽しめるけど、前作の5年前という設定なので未プレイの方は配信を待つ間遊んでみてもいいかも♪

面会室で会って、カレとの仲を深めよう!

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

こっちをのぞき込むの可愛くない?

カレと直接会う機会があるのは面会の時だけ。しかも、2人の間には分厚いガラスがあって触れることはできないという、物語が進めば進むほどもどかしくなるシステム。

面会では3択でカレの問いに答えて、視線を移動させたりガラスにタッチしたりできるよ。

視線の移動はスマホを実際に傾けることで可能になっていて、答えにくい質問にカレ以外の所を映していると上の画像みたいに反応してくれる。前作には無かった操作で、スマホを傾けるだけなのに没入感が違う。

カレをこっそり監視して様子を伺おう

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

足の爪を切ってるマイナーな場面も見れるよw

パルマといえば監視カメラという事で、カレの私生活を覗くことができるよ。といっても、収容されてるので部屋の中は物が少なくカレも少し暇そう。

他の住人と交流して手に入れたアイテムなど、カレに差し入れることができるので少しでも収容所生活に彩りを与えてあげよう!

私は差し入れた物を食べたり使ってる様子を見るのが楽しくて、片っ端から食べ物を貢ぎまくっています。前作よりもモーションの数が増えた気がする。

スポンサーリンク

「囚われのパルマ Refrain」の魅力は、やっぱり四六時中カレの事を監視できちゃうところ!

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

ユーザーが欲しいところを分かってらっしゃる!

カレを愛でて、愛でて、愛で倒せる稀有なゲーム、それがパルマ。前作よりもカメラの数が増えて、より監視しやすくなりました!

一番嬉しかったのは、浴室の扉前に専用のカメラが付いたこと。カレの下着姿を前作よりもアップで見られるようになりましたw下着を後から差し入れ出来るようになるので、このカメラは本当に嬉しい。

カメラの角度も前作よりも丁度良くなって、カレの姿をよく見られるようになったよ!

メッセージを送って会えない時間を埋めよう

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

え!他の男性キャラともやり取り出来るんですか?

より、パルマの世界を楽しむにはメッセージのやり取りが大事。メッセージ送らないとゲームが進行しないのもあるけど、本編とはあまり関係ない話をするのが楽しい!特定のアイテムを差し入れることで発生する会話は、美麗なスチルを見るチャンスなので積極的に話そう。

今作で一番驚いたのが、カレ以外の男性キャラからもメッセージが来るところ。前作で電話かかかってくることはあっても、まさかメッセージを返信できるようになるとは…。

こちらから送ることは現時点では出来無さそうだけど、サブキャラとのイベントがあると主人公にリアリティが増して良い。彼らとのやりとりがゲームにどう関わってくるのか楽しみ!

朗報!夢アプリが更に刺激的になりました!

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

こんなの、現実世界じゃどんな生物ともしたことないよ~!

忘れてはいけないのが夢アプリ!今作の夢アプリはポッキーゲームです。厳密にはポッキーじゃなくてプレッツェルだし、初めはカレが持ってる所をカリカリするからちょっと違うけど。

左上のハートが一杯になると画像のようにカレが咥えるので、カレ目掛けてLet’sカリカリ!初回は間近に迫ってくるカレの顔が気恥ずかしくて、つい目を逸らしてしまいました…ゲームなのに何だこの破壊力。

ステージをクリアすると新しいデザインの下着を差し入れ出来るようになるので、楽しみながらゲットしちゃおう!

ゲームの流れ

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

嘘みたいな展開だけど、そこはゲームですので看守に口先で丸め込まれてしまう主人公。課金コンテンツになるけど、看守とチアキが冷ややかにやりあってるボイスが聞けるので良かったら聞いてみてね。

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

メッセージで送れる話のタネは島内を散策し、島の住人と会話することで増やすことができるよ。前作をプレイしたことがある人は、住人の姿にちょっと驚くかも。

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

農園のおばあさんと話すと野菜などの食材をもらえることがある。食材は雑貨屋にも売っていて、食堂に持っていくと料理を作ってもらえるよ♪料理はカレに差し入れすることが可能。

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

カカオと牛乳でまさかのパルム(アイスクリーム)を作ってもらえました!舐めながら食べるモーションがあるので、気になる人は差し入れしてみてねw

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

ゲーム中に手に入れたスチルや、その他コンテンツをギャラリーから何度も見返すことができるよ。済んだ面会を振り返って、違う選択肢を選んだ場合の反応を楽しむのもおススメ。

「囚われのパルマ Refrain」の攻略のコツ

囚われのパルマ Refrainのレビュー画像

カレの手に触れるように私も画面をタッチ。

ゲーム中は何度も選択を迫られる。他愛ない話から、シリアスな話まで。どれも自分の気持ちで選択することが、楽しむコツ。

というのも、カレはその選択を覚えて蓄積して、プレイヤーはこういう性格だろうとカレの中で導き出されるから。強気なキャラプレイとか、大人しいキャラ~というのも良いけど、一周目はそのままの自分で楽しんでもらえたらと思う。

下に続きます