Berserk(バーサーク)

Berserk(バーサーク)

JANUS

カジュアルRPG

基本プレイ無料

狂戦士よ、命を削って魔物を討て!デメリットのある技と間合いを管理するタップアクション×育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

berserkレビュー画像

魔物の大軍を切って!斬って!伐りまくり!

代償の支払いと、敵との間合いが勝負のカギ!

「Berserk(バーサーク)」は村を護衛する狂戦士としてモンスターを倒していくダークファンタジーRPG。

プレイヤーは様々なスキルを使えるが、通常攻撃以外はそれぞれ発動に制約があるシステムが特徴的だ。

手応えのあるアクションバトルと、インディーズらしいやり込み性を持っており、スキマ時間を良い感じに埋めてくれるゲームだぞ!

リスク管理がキモのタップバトル

berserkレビュー画像

左から向かってくる敵を迎え撃つ形になる。

主人公はオートで繰り出す通常攻撃の他に、武器投げ・スクロール魔法・必殺技といったスキルを発動可能。

通常攻撃は画面を連打するとノーリスクで加速していくが、武器投げはHP消費、魔法はお金が必要など、スキルは使う際のデメリットを持っている。

代償さえ支払えるなら連発もできる強力な技なので、使い所を見極めて撃つ必要があるのだ。

無料プレイで極めていけるキャラビルド

berserkレビュー画像

序盤からレアアイテムが手に入ることも。

主人公は敵を倒して得たゴールドを使ってステータスを鍛えていける。

他にも装備アイテムがあり、剣・胴・頭・盾・首飾り・指輪の6枠を埋めることで強くなれるぞ。

装備ガチャはレア通貨を消費するか、広告動画を視聴するかを選んで引ける。

レア通貨は通常プレイでも結構集まるから無料でバンバン引けるのも嬉しい所だ。

「Berserk」は戦闘でのリアルタイムな判断が見所!

berserkレビュー画像

間合いを上手く保てば一方的に攻撃することも可能。

本作にはプッシュという概念があり、攻撃することで敵を弾き飛ばせる。

予備動作が見えた瞬間に必殺技で敵を押しだし攻撃を空振りさせるなど、タップRPGなのにカウンター的なアクション要素が存在するのだ。

さらにHPへのダメージを肩代わりしてくれる「シールド値」は時間経過で回復する効果を持ち、敵を遠ざけるだけでも有利。

スキルを使う際のHP管理とは異なる2本目の戦略性が合わさることで、リスクとリターンを考えてのバトルが面白くなっていた。

自動バトルでも遊べる利便性

berserkレビュー画像

オートじゃ厳しくても手動ならアッサリ倒せる敵も多い。

通常攻撃だけはスマホに触れずとも自動で繰り返すので、完全に放置してのオートプレイが可能。

死んでも一つ前のステージに戻るだけだから実質デメリットはなく、気楽に育成用のゴールドを集められるのが嬉しい。

手動操作の時と比べて半分以下の実力でしか戦えないのもポイント。全てオートに任せるためには難しく、自分で遊ぶことにシッカリ意義があるぞ。

暗い世界観とシックなグラフィックが映える

berserkレビュー画像

どことなくダークソウル感を感じられる。

敵はゴブリンや骸骨兵など闇世界の住民がメイン。王道的なダークファンタジーらしさを醸し出している。

ドット絵のアニメーションもきめ細やかだし、進行と同時にスクロールする立体的な背景も合わさって良い感じだ。

主人公はスキンで変更可能で、狂戦士なのに魔導師風にしたりと気分次第で外見を変えられるぞ。

ゲームの流れ

berserkレビュー画像

バトル開始時には村人が魔物に追われて逃げてくる。プレイヤーがしんがりを務めるのだ。

タイトルこそ狂戦士扱いだけど、スキルに制約があることを除けばやってる行いは善人である。ベルセルクのガッツオマージュなのか。

berserkレビュー画像

ザコ戦は通常攻撃だけでも進めるが、ボスは登場時にバリアを纏っていて剥がさないとダメージが通らない。

意外と武器投げはコスパが良く、強力な攻撃をしてくるボス相手ならヤられる前にヤれ感覚で連打することも有効だ。

berserkレビュー画像

ステージは3つのWAVEとボスフェイズで構成されており、突破する度に3種のカードが提示され、選んだ1枚分のプラス効果を受けられる。

ステージ攻略の成否を左右することもある大きな要素となっているが、選択できる時間が短いので注意。急いで選ばないとランダムで決められてしまう。

berserkレビュー画像

ガチャから手に入れた装備は被るとステータスアップ。

盾は特殊なシールド値を持っており、戦闘中の回復する別枠HPとして利用価値が高い。なるべく強い種類を狙ってみよう。

berserkレビュー画像

召喚石を手に入れれば指定のモンスターを召喚し、主人公と一緒に自動攻撃をして共闘してくれるぞ。

この先はあなたの手でプレイしてみてくれ!

「Berserk(バーサーク)」序盤攻略のコツ

berserkレビュー画像

倍速モードはレア通貨を必要とするので微妙。

バトル画面真ん中右の「戦闘」ボタンをOnにしておけば、トントンと緩やかに連打するだけで通常攻撃を最高速度で放つ。

難しいステージではこれを維持しつつ、如何にダメージを抑えてHPを残しながら敵を撃破できるかがカギとなる。

被弾数を少なくするためにWAVEカードは能力アップを選び、体力回復系はボスフェイズの直前に選ぶようにしよう。

敵のモーションを見切ってプッシュせよ

berserkレビュー画像

剣の切っ先が当たるくらいだと少し早い。

ボスの強い攻撃や自爆モンスターなど、敵を押し出して避けるタイミングは予備動作が見えたくらいがベスト。

速すぎると空振りせず、そのまま歩いてもう一度殴ってくるので無意味に終わってしまう。

必殺技のオーラ放出は即座に敵を引き離せて便利だけど、連発しているといざって時に使えなくなるので注意すべし。

特殊バトルモードにて報酬を狙おう

berserkレビュー画像

10の倍数階ではボスキャラが待ち構える。

ステージ10をクリアすることで解放される「魂の塔」は、最高到達階数に応じて追加報酬を貰えるコンテンツ。今出せる全力で頑張ろう。

ここで入手できる召喚石は専用モンスターを呼び出せるレア通貨なので、伸び代がありそうなら何度か繰り返し挑戦したい。

「ダンジョン」は序盤だと歯が立たないが、勝てれば大量の報酬と上位レアリティのアイテムを装備することが認められるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。