デモンズアパート
Qooga Create
シミュレーションRPG
基本プレイ無料
魔物たちに快適に暮らしてもらいつつ守ってもらう魔王ディフェンスRPG!マカイハイツ、空き部屋アリ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
マカイハイツに魔物を住まわせて勇者どもを撃退する魔王ディフェンスRPG!
「デモンズアパート」は、アパート『マカイハイツ』に魔物を住まわせて、次々と襲ってくる勇者たちから魔王を守る魔王ディフェンスRPG。
勇者たちは最深部の魔王を連れ去ろうとするので、部屋から住民を出撃させて彼らを迎撃しよう。
魔物たちは単純なレベルだけでなく、部屋の設備を追加・強化していくコトでより快適に戦えるようになって強くなっていく。
魔物を出撃・撤退させつつ罠を仕掛ける頭脳派ディフェンスゲーム!
魔物たちは、配置した部屋のドアをタップするコトで出撃と撤退を指示できる。
部屋から出ている間はその場で防衛行動をとってくれて、部屋の中にいる場合はHPが回復していくぞ。
この他、時間経過や敵を倒すと溜まる魔力を使って、魔物に武装させたり罠を仕掛けたりできるので上手く利用していこう。
快適な生活が魔物を強くする!
魔物たちは経験値を獲得するコトでレベルが上がって強くなるが、部屋の環境によってもステータスに影響が出る。
ベッドを強化すると部屋に戻った時のHP回復力が大きくなり、テレビや床を強化するコトでより快適に暮らせるようになっていく。
劣悪な環境で働くより、良質な環境で働く方がそれは仕事の能率も上がるというモノ!ホワイトな魔王を目指そう!
「マカイハイツ」の魅力は、豊富なやり込み要素&力押しだけじゃない戦略性!
部屋の環境に関してはなかなか凝っていて、魔物ごとに快適な条件が違っているぞ。
例えばゴブリンはどんな条件でも大丈夫なのだが、スライムは温度や湿度の管理が必要になってくる。
エアコンや加湿器といった、現代社会の必需品をセットしてあげると生活しやすくなるようだ―――うらやましい環境だな。
魔力でできるコトも強化して強力サポート!
魔力を使ってできるコトは、HP回復の「魔薬」や敵を足止めできる「デコイ」、足止め&ダメージを与える「タライ」などサポートに罠にと実に多彩だ。
特に「ソード」や「シールド」といった中級以上の魔物に装着できる武装は、単体の魔物を大幅にアップグレードできるので利便性が高い。
そして、その全ては資金を消費してレベルアップしていけるので、自分の戦略に合わせて強化していこう。
挟み撃ち・罠など、どれだけ卑怯に戦えるか!
魔物の出撃タイミングはプレイヤーの自由なので、部屋を通り過ぎた勇者の背後から安全に攻撃するといった、やや卑怯に思える戦略が平然と取れるんだ。
更に足止めしつつ遠距離攻撃したり、魔法使いなどを部屋の前までおびき寄せてから出撃したりと―――これは作戦だから遠慮する必要はない。
なにせ魔王だしね!
ゲームの流れ
まずは、魔物を雇ってアパートに住ませていこう。
ようこそ!マカイハイツへ!
魔王を連れ去ろうとする勇者たちが攻めてくる。
部屋から魔物を出撃させて撃退だ。
魔物同士の攻撃範囲を利用して共闘させていこう。
更に魔力を使って魔物を武装させたり、罠を仕掛けたり極悪なコンボをお見舞いしてやるぜ。
新たな魔物を雇用して、部屋もグレードアップだ。
快適な生活が彼らを強くする!
ときに魔王を連れ去られそうになることも・・・。
帰り道も迎撃できるので、脱出されないように全力で戦え!
「デモンズアパート」序盤攻略のコツ
魔物たちは「探索」に出て、課金アイテムである「魔石」を探してくるコトが可能。
ただし、次の戦闘に参加できない上、確実に回収できるわけではない。
少しずつでも魔石を増やしていければ戦力アップにつながるので、毎回忘れずに「探索」に出していこう。
最初から仲間になっているオオモグラは、魔石をより多くゲットできる魔物なので利用していこう。
お墓に霊を出現させてダメージを与えよう!
魔物はやられてしまうと、お墓を作るコトができる。
後々魔石を消費して復活させられるだけでなく、お墓をタップして霊を出現させておくと、そこを通った最初の一人にダメージを与えてくれるぞ。
死してなお役に立ってくれる魔物・・・ありがたいぜ。
課金関連情報
課金アイテムに関しては「魔石」を購入(200個・240円~)して、その魔石を消費していろいろなモノと交換できるシステム。
求人(魔物ガチャ)は、通常求人が魔石5個で回せるリーズナブルなガチャで、最高ランクの魔物は1%排出だ。
それに対しプレミアム求人は、魔石が40個必要だが最高ランクの魔物の排出率が10%で、DランクやEランクの魔物が排出しないという特典付き。
この他、敵に倒されるまで魔王を護衛してくれる「召喚ペット」を、ペットの強さ別に魔石40個~1000個で購入できるぞ。
「探索」で地道に魔石を貯めるコトも可能なので、プレイスタイルに合わせてご利用は計画的に!