ファイナルガーディアン

ファイナルガーディアン

9Splay

MMORPG

読者レビュー (1)

4種の武器を持ち替えるとスキルも変化!乗り物たちが共闘してくれる中華系ファンタジーMMORPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ファイナルガーディアン

中華系のファンタジックな世界観で大冒険。

自由に持ち替え可能な4種類の武器が特徴的な中華系MMORPG!

「ファイナルガーディアン」は、4種類の武器を持ち替えて戦っていく中華系ファンタジーMMORPG。

剣・弓・傘・拳は装備を変更するとスキルも変化するので、1キャラで色々なアクションを楽しむコトが可能だ。

また、ムービーシーンへ介入できたり、乗り物である「神獣」がダンジョンで共闘してくれたり、他のMMO系では見ないシステムが盛り込まれているぞ。

武器の持ち替えで戦い方が変わるアクションバトル!

ファイナルガーディアン

武器を持ち替えて色々な攻撃モーションを楽しもう!

アバターの種類を3種類(女・男・ロリ)から選んで開始するが、武器はゲーム内で自由に変更していけるのが最大の特徴だ。

剣・拳なら近距離戦闘、弓・傘なら遠距離戦闘が楽しめる。

基本操作は仮想パッドの移動と、ボタン操作で攻撃・スキル・緊急回避といったMMORPGのスタンダードな仕様になっているので扱いやすいぞ。

武器ごとにスキル成長も別になっている育成面!

ファイナルガーディアン

とりあえず武器は全部使ってみよう。

スキルの成長は、武器ごとで別々になっている。

スキルポイントが武器ごとに設定されていて、キャラクターのレベルが上がると4種の武器すべてのスキルポイントが溜まっていく方式だ。

身体能力にかかわるパッシブスキルも変化するので、自分の戦い方に合う武器を見つけていこう。

「ファイナルガーディアン」の魅力は、細部にこだわった演出&システム!

ファイナルガーディアン

こ・・・これは治療だから・・・。

なかなかに迫力のあるムービーシーンだが、ただ見ているだけでないのがポイント。

たまに画面操作で介入できる場面があるぞ。

巨大な敵とのバトルなどでは移動する方向や斬る場所をスワイプしたり、治療するシーンでツボを押したりと、ストーリーに参加している感覚があってGood!

武器別の演出や、共闘してくれる乗り物など他にないシステム!

ファイナルガーディアン

装備している武器ごとに勝利ポーズが違う。

武器を変えるコトで変化するのはキャラの性能だけでなく、演出面なども変わってくれるのでなかなかに芸が細かい。

特にダンジョンクリア時の勝利ポーズは、3キャラ×4種の武器の分だけ用意されている。

また、他にないシステムとして通常マップでは乗り物として登場する「神獣」だが、ダンジョン内では自動で一緒に戦ってくれる頼もしい相棒になるぞ。

複数の神獣を編成して、チームとして共闘していくコトが可能だ。

オート時の動作やターゲッティングなど細かく設定可能

ファイナルガーディアン

使いたくないスキルはOFFにできる。

戦闘はアクションが苦手な人でも、MMOではお約束となるオートバトルがあるから安心だ。

しかも、使用するスキル優先する攻撃目標など細かく設定を変更できる。

かゆいところに手が届くシステムが満載だ。

ゲームの流れ

ファイナルガーディアン

3種類のキャラクターからアバターを選んでスタート。

武器はゲーム内でいつでも変えられるので、とりあえず好きな見た目で開始しよう。

ファイナルガーディアン

冒頭のエピソードでは剣を使用して戦っていく。

通常技ですらなかなかにド派手。

ファイナルガーディアン

巨大なボスとのバトルもある。

かなり迫力のある戦闘だ。

ファイナルガーディアン

とある恋の悲劇的な結末を変えるため、主人公は時を遡る。

過去の世界で歴史を変えるための奮闘がはじまった。

ファイナルガーディアン

この二人を巡る愛憎の物語が中核となる。

果たして最良の結末をむかえることができるのか!?

「ファイナルガーディアン」の攻略のコツ

ファイナルガーディアン

よし、ここなら瞑想できるな!

ダンジョンでは安全地帯を見つけて「瞑想」を使用してHPの回復を図ろう。

オートバトルで進めていた場合は、一旦オートを止めて瞑想ボタンを押すように。

序盤は意外と大ダメージを受けることも多いので、慎重に回復しつつ進むのが攻略のカギとなる。

クイズのためにもじっくりとシステムを把握しよう!

ファイナルガーディアン

さて正解はどれかな?じっくりプレイしていればわかるはず。

本タイトルには毎日クイズという、ゲームのシステムに関するクイズが出題される場面がある。

新システムが登場した際に表示されるガイドを読んでいればわかるモノばかりなので、読み飛ばさずに隅から隅まで見ておくように。

正解しなくても進めるのに支障はないが、経験値が貰えるので是非正解していきたい。

下に続きます

下に続きます