アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー

パブリッシャー Tencent Games

ジャンル MOBA

価格 基本プレイ無料

2億人以上がプレイする5vs5のオンライン対戦アクション!「アーサー」「悟空」歴史・伝説キャラで戦おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arena-of-valor_011

多彩なヒーローを使いこなして勝利を目指せ。

実力重視の硬派な対戦ゲーム!

「アリーナ・オブ・ヴァラー」は、多彩なヒーローを自由にカスタマイズして戦う5vs5のMOBAだ。

2021年12月9日にタイトル名を伝説対決からアリーナ・オブ・ヴァラーへ変更!

「アーサー」「呂布」「悟空」など、伝説や実在した英雄たちがヒーローとして登場し、プレイヤーのスタイルに合わせてカスタマイズしながら戦っていくことになる。

5vs5のオンライン対戦!

arena-of-valor_02

タワーを破壊して最奥にあるコアの破壊を目指す。

バトルのルールはオーソドックス。5人の味方と連携しながら、敵の陣地にあるタワーを破壊し、最奥にあるコアの破壊を目指す。

基本操作は仮想パッドで移動や攻撃を行い、フィールドにいるモンスターや相手チームのヒーローを倒すと資金が得られる。

これを消費することでバトル中にヒーロー固有のスキルを習得・強化し、状況に合わせてキャラをビルドしながら戦うことになる。

アリーナ・オブ・ヴァラーの特徴は多彩なヒーローとカスタマイズ要素

arena-of-valor_041

多彩なヒーローやカスタマイズメニューを収録。

王道的なルール、多彩なヒーローにバトルコンテンツを収録していて遊びの幅が広い。

プレイアブルキャラ(ヒーロー)には、タンク・ウォーリア・アサシン・メイジ・マークスマン・サポートの6種類のクラスが存在し、それぞれが特徴的な性能になっている。

ヒーローごとに固有のスキルも用意されていて、アビリティやアルカナなどプレイヤーがカスタマイズできる項目が多く、プレイスタイルに合わせて自由に調整できるのが良かった。

100人を超えるヒーローが集結!

arena-of-valor_05

ヒーローを購入して自分好みにカスタムしよう。

「アーサー」や「呂布」「悟空」など歴史上の偉人、伝説上の人物がヒーローとして多数登場する。

「タンク」は打たれ強く、「メイジ」は魔法攻撃が強いなど6種類のクラスごとに立ち回りが変化する。

さらに、アビリティ、アルカナ、エンチャント、イリュージョンなどのカスタマイズメニューがあり、衣装を獲得して着せ替えることも可能だ。

ゲームの流れ

arena-of-valor_07

最初にゲームモードを選択する。

5vs5だけでなく3vs3や、期間限定で遊べる特殊ルールなど様々なモードが搭載されている。

arena-of-valor_08

フィールド上ではゲームパッドを使って操作する。

左にあるスティックで移動、右下にあるボタンで攻撃。

arena-of-valor_09

敵地には破壊目標となるタワーがある。

他プレイヤーやミニオンと連携して攻撃しよう。

arena-of-valor_10

フィールドでは敵チームの他プレイヤーと交戦することもある。

ときには退却して体力を回復することも大事だ。

arena-of-valor_11

敵陣の最奥にはコアがある。

ここを破壊するか、バトル中により多くのポイント稼いだチームが勝利となる。

アリーナ・オブ・ヴァラーの序盤攻略のコツ

arena-of-valor_12

ミニオンをうまく誘導することが大事。

バトルでは味方のプレイヤーと連携しつつ一番近いタワーから陥落させていく。

ヒーローだけでタワーに近づくと砲撃で大ダメージを受けるので、自陣のタワーから生産されるミニオンを誘導し、それを盾にして攻撃しよう。

ステージ上でキャラビルド!

arena-of-valor_13

ヒーローの選択だけでなく、キャラビルドも大事になる。

バトルで資金を得るとスキルの習得や強化を行える。

バトルが終わるとリセットされるので、戦況に合わせて必要なスキルを覚えて対応しよう。