ライフアフター

ライフアフター

パブリッシャー NetEase Games

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

この世界に安全な場所などない!感染者、野獣、感染体に立ち向かいながら生きる終末サバイバルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lifeafter_01

地獄のような世界で生存を目指そう。

サバイバーとなって終末世界を冒険!

「ライフアフター」は感染者、野獣、感染体がはびこる世界で生活する終末サバイバルアクションRPGだ。

この世界に安全な場所などない。

感染者たちが徘徊する生き地獄となった世界で、サバイバーとなったプレイヤーは他の生存者と協力しながら、生き残る術を探していく。

4月1日より「進撃の巨人」コラボが開催予定!

エレンやミカサといった人気キャラの衣装が実装される。

さらに、他プレイヤーとともに運営する野営地の壁外に巨人が出現する他、『鎧の巨人』を討伐するバトルイベントが発生する。

他プレイヤーと共闘して撃退を目指そう。

天気変化、光と影、荒れた街が舞台!

lifeafter_02

各所には感染者が潜んでいる。武器を手に取り、戦おう。

ゲームは主にソロで進めて行き、サバイバルマニュアルを参照して生存者の依頼を聞いたり、資源を集めて装備を強化したりするクエストをクリアしていく。オープンフィールドMMORPGのような作り。

敵とのバトルはリアルタイムかつTPS形式で行われる。銃器や弓を使い、弾薬を消費しながらゾンビなどの感染者に立ち向かおう。

ライフアフターの特徴は海外ゾンビドラマ風のMMORPG!

lifeafter_04

フル容量は10GB弱あるのでスマホのストレージに余裕を持たせておきたい。

照りつける太陽光、風に揺らぐ大量の草木、画面に打ち付ける一つ一つの雨粒すら描写される抜群のビジュアルで終末世界が再現されている。

キャラの操作やゾンビとの戦いはTPSだが、他プレイヤーとの交流やクエストをこなしながら物語を進めていく感覚はMMORPGに近く、キャラの成長や装備品の生成といった育成要素も充実している。

素材を獲得して家などをクラフトしたり、食材を集めて料理を作ったりとサバイバル生活を行うための機能も充実していて、海外ゾンビドラマの世界にじっくりと浸りながら遊べるのが良かった。

キャラを鍛えつつクラフトを行おう

lifeafter_05

キャラの成長要素、自由度の高い装備品や建築物のクラフト要素がある。

キャラはゾンビなどを討伐すると熟練度がアップし、採取などのスキルツリーを段階的に習得することもできる。

ストーリーを進めて拠点にたどり着くと建材や食材を集められるようになる。

建材によって作業台や建物を作り、フィールドや農園で食材を集めてたき火で料理を行い、作業台で武器や防具をクラフトするなど様々な拡張機能を利用できる。

ゲームの流れ

lifeafter_07

ゲーム開始時に男女の性別や顔に関連する細やかなキャラメイクを行える。

この他に、プレイヤーに常に付き添うペットの犬のカスタマイズが行える。

lifeafter_08

ゲームの序章は海外のゾンビドラマ風に描かれる。

ゲームパッドを使ってキャラを動かし、視点を切り替えて照準を合わせてゾンビたちを撃ち倒していこう。

lifeafter_09

画面左下にある製法書アイコンをタップすると作業台なしで簡単なアイテムをクラフトできる。

作業台をなどでも武器や弾丸、包帯を制作しよう。

lifeafter_10

拠点には家があり、建材を使えば壁やドアなどが作れる。

自分好みにカスタマイズしていこう。

lifeafter_11

フィールドには動物がおり、弓などで倒すと食材が得られる。

特定の植物を採取することもでき、食材を使えばたき火で料理が作れる。

ライフアフターの序盤攻略のコツ

lifeafter_12

バイクなどの乗り物を召喚して搭乗することもできる。

序盤はメインストーリーに沿いながら各種チュートリアルを進めていく。

拠点に到着してクラフト機能を一式学んだらサバイバルマニュアルに挑戦しよう。

このクエストは受諾形式で好きなものから進めることができるため、あえて受諾せずに拠点の近隣を探索してイノシシ狩りをするなど、プレイヤーが自由に行動を決められる。

バトルではゾンビの頭を狙おう!

lifeafter_13

TPSではお馴染み。ヘッドショットで与えるダメージがアップする。

各所で発生するゾンビたちとの戦いでは、なるべく距離をとって遠距離から攻撃するのがポイントになる。

TPSではお馴染みのヘッドショット要素があるので、なるべく頭を狙って撃つといい。

消耗した弾薬や拠点などでクラフトし、補充するのを忘れずに。