ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP (テリワン)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP (テリワン)

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ドラゴンクエストシリーズ

Android:2,400円 2,400円 iOS:2,400円2,400円

読者レビュー (5)

少年テリーとモンスターの絆を描く異世界ダンジョンRPG!DQMの原点!「650種以上」のモンスターが仲間になる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dqmterry_01

モンスター育成RPGってこういうものだと改めて認識させられる良作。

最強のモンスターマスターを目指せ!

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」は、少年である「テリー」とモンスターが異世界のダンジョンを冒険するストーリーRPGだ。

DQモンスターズシリーズの原点「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」がスマートフォンアプリで登場!

ニンテンドー3DS版を元にしながらスマホ向けに最適化された操作システムを搭載し、新たなモンスターも追加された。

さらわれた姉を探して異世界へ

dqmterry_02

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の登場人物であるテリーとミレーユの姉弟が主人公。

わんぱく少年の「テリー」としっかり者の姉「ミレーユ」。

彼らは仲良く暮らしていたが、ある夜、「ワルぼう」という謎の精霊によってミレーユが連れ去られてしまう。

それと同時に現れた精霊「わたぼう」に導かれ、テリーは姉を救うために不思議な世界「タイジュの国」へと足を踏み入れるのだった。

異世界ダンジョン「旅の扉」

dqmterry_03

旅の扉でモンスターを仲間に加えながら物語を進めよう。

タイジュの国は「旅の扉」というゲートを通じて様々なダンジョンに繋がっている。

プレイヤーはテリーとなってモンスターに指示を出し、行く手を阻む様々なモンスターと戦っていこう。

バトルシステムはDQではお馴染みのターン制のコマンド式。戦うを選ぶと、モンスターたちはあらかじめ設定しておいた作戦に合わせて自動行動する。

さらに、ストーリーを進めれば岩で塞がっていた道が開放され、さらに奥深くまで探索できる。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPの特徴はスマホ向けの新機能

dqmterry_04

シリーズでお馴染みのホイミスライム、謎の行動をとる王様など魅力的なキャラが登場する。

基本システムや物語、世界観などの根幹は3DS版を元にして作られていて、そこに新たな機能が盛り込まれている。

操作面では、パネルを画面下部に集約したことで片手持ちで簡単に遊ぶことができ、外出先でも気軽にプレイできる。

バトルシステムについてもオート戦闘を導入し、敵との遭遇からバトル終了まで操作なしで進められるうえ、「らくらく冒険」メニューを利用すれば指定したダンジョンの最深階まで自動的に冒険が可能!

放置系RPGのような遊び方が追加されているのは嬉しいところだ。

モンスターの総数についても本編最新作『ドラゴンクエストXI』のモンスターが追加され、650種以上のモンスターに出会えるのが良かった。

スカウトアタックでモンスターを仲間に!

dqmterry_05

パーティに編成したモンスターが強いほど対象を仲間にしやすくなる。

バトルでは、戦うなどのコマンドを選んで普通に倒すとそのまま資金や経験値が手に入る。

スカウト」コマンドと対象を選ぶと、パーティにいる全モンスターが攻撃を行って確率ゲージを溜めてゆき、最後に仲間になるかどうかの判定が行われる。

成功すればモンスターが仲間に加わってバトルが終了、失敗すると敵が怒ってパワーアップし、その戦闘ではスカウトが使えなくなる。

モンスターを育成し、配合で新モンスターを獲得

dqmterry_06

スキルポイントの割り振りと装備品でモンスターを育成していく。

モンスターはバトルで経験値を得て成長し、レベルアップするとステータスが上昇し、一定のレベルになるごとにスキルポイントが得られる。

モンスターには固有のスキルが設定されていて、ここにポイントを割り振っていき、数値が一定値になると新たな特技や呪文を覚える仕組みだ。

また、ゲームを進めると「配合」が開放され、2体の仲間モンスターを掛け合わせて新たなモンスターを生み出せる。

親となる2体の組み合わせを模索しながら強力なモンスターを作ろう。

ゲームの流れ

dqmterry_07
ストーリーは旅の扉をクリアする、闘技場でランクを上げるなどの条件を満たすと進行する。

さらわれたミレーユは無事なのか、テリーとなって彼女を救う冒険へ出かけよう。

dqmterry_08
フィールドや旅の扉などの移動操作は画面下にあるゲームパッドで行う。

対象に近づいたときに!マークが表示されるとそこを調べることができ、タンスを調べたりツボを壊したりといったお馴染みのアクションも行える。

dqmterry_09
旅の扉などのダンジョンではシンボルエンカウント方式になっていて、見えているモンスターと接触するとバトルに突入する。

対面視点かつターン制のコマンド式バトルであり、基本は「戦う」を選んでモンスターを作戦通りに行動させる。

dqmterry_10
スカウトコマンドを使い、対象を選ぶとスカウトアタックが発動してパーティにいる全モンスターが集中攻撃をしかける。

モンスターの強さによって仲間になる確率がアップし、最後の攻撃を終えると判定になる。成功すればそのモンスターが仲間に加わる。

dqmterry_11
基本は作戦通りに「戦う」を選ぶといいが、強敵などのバトルでは「命令」コマンドを使って決められた行動をとらせることができる。

闘技場など一部のバトルでは利用できないので注意しよう。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPの攻略のコツ

dqmterry_12

まずは手持ちの仲間モンスターを増やそう。最初はオス・メス関係なく捕獲すべし。

序盤に開放される旅の扉でも多くのモンスターが出現するため、まずは手持ちを増やすべく積極的にスカウトを試みよう。

スカウトに成功すると資金や経験値は得られないがバトルが即終了し、パーティ枠がいっぱいでもリザーブに仲間が編成される。

ここに置いていても経験値が得られるため、レベルが低いモンスターも徐々に強くすることができる。

武器・防具屋で装備を整えよう!

dqmterry_13

小まめに買いそろえるか、貯めておいて高額な物を買うか迷うところ。

ストーリーを進めると大広場にある武器・防具屋へ行くことができ、ここで装備品が買える。最近の基本無料スマホゲームに慣れていると逆に新鮮に感じる。

ナンバリングシリーズでは攻撃力アップだけの装備品が多いが、本作では「すばやさアップ」などの特殊効果が付いている装備品も多く、モンスターに合わせて見繕える。

闘技場でランクを上げよう

dqmterry_14

旅の扉のクリアとともにストーリーの進行に影響する闘技場。

シリーズでお馴染みの「闘技場」では決められた相手との連戦を行い、勝利するとランクが上がってストーリーが進む。

他にも「オンライン他国マスター」というモードでは、他プレイヤーのパーティが日替わりで専用闘技場にダウンロードされ、彼らと白熱のバトルを楽しめる。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

「650種類以上」のモンスターが仲間になる
と書かれているが全モンスターを仲間に出来るとは思えない
「650種類以上」のモンスターが登場する
と書いた方が語弊がないように思う

アプリゲット 阪森
編集部

3DSからの移植ゆえの画面設計なんだろうけど、フィールドとマップとタップエリアが分かれてるのは視認性も操作性も良くて個人的には好き。操作する指で画面が隠れないので没入感高まる。

下に続きます