城の伝説3:永遠の城

城の伝説3:永遠の城

Shanghai Chi Sen Network Technology Co., Ltd.

ハクスラ系RPG

読者レビュー

ダークファンタジー世界を冒険するハクスラ×ローグライクRPG!探索とバトルマップに分かれた特殊仕様

ダウンロード(Android)

castlelegend3_01

探索とバトルマップに分かれた特殊仕様。戦略性の高いターン制バトルを楽しめる。

ハクスラ×ローグライクRPG!

「城の伝説3:永遠の城」は、太古の黒魔術を行使する敵と戦うローグライクRPGだ。

クォータービューのマップを探索し、敵とエンカウントするとその場で戦うのではなく専用マップへと移行してバトルが行われる珍しい仕様を取り入れている。

豊富な装備品を付け替え、改造しながらダンジョンを進み、暗く陰鬱としたダンジョンに隠された謎を解き明かそう。

スポンサーリンク

敵との位置が勝敗を分けるバトル。

castlelegend3_03

ローグライクタイプのターン制。空振りができるので位置調整も可能。

通常フィールドではダンジョン探索や仕掛けの解除などを行い、敵と接近して対戦ボタンを押すとバトルフィールドへ移行する。

バトルはローグライクタイプのターン制。キャラが一歩動くと敵も一歩動くが、敵は眠った状態で登場するので3マス以内に接近しないと行動してこない。

離れたところにいる敵の群れを起こさないよう、戦う位置に注意しながら各場所にいる敵をすべて倒せば、資金や経験値や各種アイテムを得られる。

城の伝説3:永遠の城の特徴は常に全力を求められるバトル

castlelegend3_04

ただ敵を倒すだけでなくストーリーも収録されていて各フロアごとにイベントが発生する。

バトルは専用のフィールドで行われ、数十体の敵を相手にすることになる。

敵に囲まれて戦う場面も多く、何も考えないで戦うとジリ貧になりがちだが、本作では戦闘中に受けたダメージや消費された回復アイテムが次の戦闘で全快する仕様になっている。

回復アイテムは使用時にターンを消費しないため緊急回復もしやすく、それを考慮することで戦略の幅が広がり、ザコ戦でも全力で戦えるのがおもしろかった。

装備を付け替えてキャラを強化

castlelegend3_05

最初は騎士のみ選択可能。他の2キャラは条件を満たすと選択できる。

キャラは敵を倒したときに得られる経験値でレベルを上げ、同時にドロップした装備品を付け替えて強くしていく。

他にも資金を消費することでスキルを強化でき、装備品は改造メニューで個々に強化が可能だ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

castlelegend3_07
通常フィールドではターンに関係なくリアルタイム行動でき、物語の進行や宝箱の獲得といったイベントが発生する。

シンボルエンカウント方式であり、敵に接近したうえで右側にある対戦ボタンを押すとバトル開始。

castlelegend3_08
バトルはローグライク形式のターン制。こちらが一歩動くと敵も一歩動く。

3マス以内に接近すると敵が起き出すので、ダッシュアタックのスキルを使って先制攻撃をしかけよう。

castlelegend3_09
キャラには血液ゲージがあり、敵を倒すことでこれが溜まっていく。

一杯になると自動発動し、一時的に攻撃力を大幅にアップできる。

castlelegend3_10
バトルフィールドで勝利条件を満たすとキャラに経験値が入り、各種装備品も得られる。

装備品は付け替えの他に、改造することもできる。

castlelegend3_11
メイン画面右上にあるBOTモードを利用すると指定した階層でキャラが勝手に戦い、経験値と資金を稼いでくれる。

プレイ中に平行して利用できるので必ず設定しておこう。

城の伝説3:永遠の城の攻略のコツ

castlelegend3_12

通常進行とBOTを活用。経験値や資金の獲得効率がかなり上がる。

バトルフィールドでは敵との距離感に注意し、眠っている敵が起きないギリギリの位置からダッシュアタックスキルで接近&先制攻撃をしかけよう。

本作は通路などの一対一を作りやすい地形がなく、複数の敵からまとめて襲われることが多い。

前述したように、バトル開始時に配布される体力と魔力ポーションは消費したとしても次回の戦闘で回復し、体力ゲージについても常に全快の状態でバトルをスタートできる。

各バトルでは出し惜しみすることなく全力で敵を倒すといい。

アクティブスキルを強化

castlelegend3_13

スキルの強化は序盤から開放されている。費用として必要な資金も入手しやすい。

キャラのアクティブスキルは資金で強化でき、レベルに応じて強化できる段階も増えていく。

なかでもダッシュアタックスキルは使用頻度が高いので必ず鍛えておこう。

下に続きます