三国志物語~本格の三国乱世演義~

三国志物語~本格の三国乱世演義~

提供元 CrossMagic Co., Limited

オンラインRPG

読者レビュー (3)

超サクサク!気楽にガッツリ育成できる戦略性高い三国志RPG!なんとAR機能つき!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

三国志物語~本格の三国乱世演義~

▲手軽なオートモードで部隊編成や豊富な育成要素を楽しむRPG。

AR機能付きの三国武将育成カードRPG登場

「三国志物語~本格の三国乱世演義~」は、三国志をモチーフとしたAR機能付きRPG。

乱世の奸雄曹操、一騎当千の呂布など、名将を集めてオートバトルをしていく。デフォルメされた英雄や美女を編成し、豊富な強化要素と読み応えあるストーリーをスピーディに楽しめる。

AR機能でカードをスキャンして報酬をさらに獲得可能

三国志物語~本格の三国乱世演義~

▲ARモードでカードをスキャンすることで毎日の報酬をゲット。

豊富な会話で語られるストーリーにも注目(ボイスもあり)。倍速プレイやオート機能も実装していて序盤のテンポもよく、この手のゲームの中では好感度がかなり高かった。

注目のAR機能はカードを読み込むと宝箱が現実空間に発生し、タッチして追加できるというもの。様々なイベントが発生していくものだと思われる。

「三国志物語~本格の三国乱世演義~」の特徴はスピーディに進むストーリーと豊富な育成要素

三国志物語~本格の三国乱世演義~

▲ストーリーもすごい勢いで進むし、謎めいていてよい。張角かっこいい。

この手のセミオート系三国志は数多いが、本作はテンポよく物語が進み、育成の楽しみが際立っている。他のRPGと差異化を図っているといえるだろう。

報酬も多く、強化する要素もゲームモードも膨大なので迷うくらいのボリュームだ。ギルドやPvPなど様々なオンライン要素もクエストを進めるとアンロックされていく。

ストーリー演出もよく、この手のRPGの中でもオススメ

三国志物語~本格の三国乱世演義~

▲もはや三国志っぽくもない式神。まあご愛嬌ってことで。

死んだ英雄を蘇らせ操る…まるで「ナルト」のような展開に少年心が燃えざるを得ない。キャラデザも好みだ。

ガチャが「欠片制」なのは萎えるが膨大な育成も気持ちよく、この手のゲームを新しく探すなら十分にオススメできる一作だ。

ゲームの流れ

三国志物語~本格の三国乱世演義~

毎度おなじみ万夫不当の豪傑、呂布奉先。チュートリアルで登場する率No.1。

とにかくラストバトルとか回想でゲームシステムを把握させるときの強敵として最適なんですなあ。

三国志物語~本格の三国乱世演義~

バトルはオートで進行し、武将と式神のスキルを発動させて戦局を変えていく方式。

スキルは時間経過でゲージが溜まった時にキャラをタップして発動可能。

三国志物語~本格の三国乱世演義~

キャラの強化はレベルアップや装備を整える他、特定の素材を集める「ランクアップ」やレアリティを強化する「星アップ」なども実装。

序盤の報酬がめっちゃ豊富なのでとりあえず限界までは上げておけば苦戦はしないようにできている。

「三国志物語~本格の三国乱世演義~」

注目のAR機能。「イベント」→「マジック抽選」から画像の「大喬」をスキャンすると一定の確率で夏侯惇破片5個が獲得できる。

このような抽選画像は公式ツイッターアカウントなどで随時確認できるようだ。ちなこの画像もスキャンできるよ。

「三国志物語~本格の三国乱世演義~」攻略のコツ

「三国志物語~本格の三国乱世演義~」

▲このオリジナルキャラの主人公をとにかく最優先で強化。

基本的なことだが、報酬をちゃんと獲得しよう。前述のARもそうだが、各種ミッションクリアボーナスが多岐に渡りまくるので、チェックするのとしないのでは戦力に大きな差がでる。

序盤は主人公のレベルまでしか強化できないので、主人公を最優先で強化しつつ、メニューの赤丸がついてる報酬を逃さず獲得するといいだろう。

豊富な強化要素を網羅せよ

「三国志物語~本格の三国乱世演義~」

▲本当にこの手のゲームって強化できる項目が膨大だよね。

キャラのレベルだけじゃない。武器、式神、スキル…。全要素をきちんとレベルアップさせないと中盤以降の激戦を勝ち進むのは難しい。

一定時間ごとに引けるガチャ、一日数回限定のAR報酬、PvP…遊べば遊ぶほど素材が手に入るようになっている。序盤で引ける有料ガチャで武将がでなかったらやり直してもいいかもね。

下に続きます