FPS.io

FPS.io

NANOO COMPANY Inc.

FPS

基本プレイ無料

接近戦に狙撃にタレットとの挟み撃ち!キャラの個性を活かした立ち回りが楽しい育成重視の対戦型FPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

FPS.io レビュー画像

マップを巡って経験値アイテムを集めて育成!敵を狙うのが苦手という人でも楽しめる対戦型FPSなのだ。

キャラを育てて撃ち合うio系マルチプレイ対戦FPS

「FPS.io」はその名の通り、io系マルチプレイ対戦FPS

ベースがio系なので射撃よりも育成重視!エイミングが苦手…という人でも楽しめるFPSなのだ。

操作はまんまFPS!的がデカいので楽々狙える

FPS.io レビュー画像

操作は一般的なFPSと変わらない。けど、敵の面積が大きいので、大雑把な狙い方でもバンバン弾が当たるぞ!

本作の操作はバーチャルパッドで行う。

画面左に配置されたバーチャルパッドで主人公を移動、パッド以外の画面ならどこでもスワイプして照準を動かせる。照準で敵をとらえると、自動的に射撃

FPSでよくある操作システムなんだけど、フツーのFPSより断然敵に攻撃を当てやすい

というのも、本作のキャラ達は「マインクラフト」のように四角形で表現されていて、面積が大きいから。

狙うのが苦手…という人でも、本作は問題なくプレイできるハズだ。

重要なのは育成!経験値アイテムを集めろ

FPS.io レビュー画像

バトルで重要なのは育成!…でも、低レベルでも勝てないわけじゃない。この辺りのバランスがなかなか良い!

本作はベースがio系なので、経験値アイテムを集めて育成する要素がメイン!強い相手と撃ち合ったら弱い方が確実に負ける

一方で、立ち回りと技術次第ではレベルの離れた相手を倒すジャイアントキリングも可能。

死に続けると経験値ボーナスにより育成しやすくなる仕組みもあって、対戦バランス良好!誰もが負ける悔しさと、勝つ喜びの両方を味わえるぞ。

「FPS.io」の魅力は個性的なアクションを備えたキャラ

FPS.io レビュー画像

筆者お気に入りのキャラがアレックス!タレットを使って敵を挟み撃ちにするのが最高だ!

射撃、育成以外に本作のバトルで重要な位置を占めているのが、キャラの個性!

キャラごとに武器アクションも異なるので、使用キャラに応じた立ち回りが求められるのだ。

近距離型にスナイパーにタレット使い!個性的なキャラ達

FPS.io レビュー画像

高台からエバの射撃モードで一方的に敵を狙い撃ち!キャラに合った立ち回りをすることで、有利に戦えるのだ。

たとえばレナーは攻撃力の高いマシンガンを持ち、固有アクションとして手りゅう弾を投げることができる!近距離戦に特化した生粋のファイターだ。

レナ―と真逆なのがエバ。ライフルを持ち、スコープを使った射撃モードを固有アクションとして持っている。

また、アレックスは攻撃力が低いものの、セントリーガンというタレットを設置可能。

これだけ個性が違うので、キャラを変えるとプレイ感まで大きく変わるのだ!

お気に入りキャラを切り札に!キャラの使用順も重要

FPS.io レビュー画像

経験値ボーナスを取るか、育成しきっていない敵と戦うか…?キャラ選択はいつも悩む!

キャラの使用順も本作では重要だ。

キャラがデスした場合、他に持ちキャラがいれば復活が可能。この時、デス数によって獲得経験値にボーナスがつくようになるので、後で使うキャラほど有利に育成できる。

ただ、デス時と敵に経験値を与えてしまうため、後で使うキャラほど強い敵と戦わなければならない…。

お気に入りキャラをいつ使うか?…これが悩ましい!

ゲームの流れ

FPS.io レビュー画像

ホーム画面右下、「バトル」ボタンをタップするとバトルスタートだ!

マッチングは超高速。3秒程度の待ち時間ですぐバトルフィールドへ突入できる。

FPS.io レビュー画像

どのキャラも共通で、移動、照準の移動、ジャンプが可能。

画面右上のボタンをタップすると、キャラ固有のアクションを繰り出せるぞ。

FPS.io レビュー画像

経験値ゲージが満タンになるとレベルアップ!ランダムで表示される3つの中から1つ選んで主人公を強化できる。

どのキャラでもオススメなのが、攻撃力アップや攻撃速度アップなど、攻撃系の強化。攻撃力が高ければ敵が気づく前に倒せるし、撃ち合いになっても強い。

FPS.io レビュー画像

手持ちの全キャラが死亡すると、バトル終了!戦績に応じてコインやキャラなどのリワードがもらえるぞ。

ちなみにこれが筆者の現時点での最高戦績!なお、1位になれたのは筆者以外がつぶし合ってくれたからで、ちょっと筆者の実力とは言いづらい…。

FPS.io レビュー画像

キャラのレベルにはバトルの度にリセットされるものと、永続的なレベルの2種類がある。

永続的な方のレベルは、同じキャラを一定数入手することでレベルアップ可能だ!キャラ入手は、バトルのリワードやショップで手に入るボックスなどから行えるぞ。

「FPS.io」の攻略のコツはジャンプ台の活用にアリ

FPS.io レビュー画像

これがジャンプ台!一瞬で長距離移動できるので、経験値アイテム集めには有効なのだが…。

ゲームが開始してまずやるべきことは、黄色い経験値アイテムの回収!敵に気づかれぬようにマップを移動して経験値をドンドン手に入れよう。

この時、上手に使いたいのがジャンプ台だ。

いたずらに乗っちゃダメ!一発で敵に気づかれる

FPS.io レビュー画像

高い所まで大ジャンプするので、敵の目につきやすい!自分がジャンプしている時はわかりにくいが、他プレイヤーのジャンプを目にすると、どれだけ目立つ行為なのかよくわかるはずだ。

ジャンプ台は長距離を一瞬で移動可能だ。

なので、自分の周囲の経験値アイテムを回収し終わると、どうしてもジャンプ台で別の場所に移動したくなってしまう。

けど、ジャンプ台を使った大ジャンプはメチャクチャ目立つ

他のプレイヤーに一発で気づかれてしまい、狙われるハメになるので、ジャンプ台を移動のために使うのは基本的に避けよう

ジャンプ台は防御のために使う!敵を引き付けて逃げろ

FPS.io レビュー画像

迫ってきた敵を引き離すようにジャンプ!さらばだ明智君、キミの相手はタレットがしてくれるよ、フハハハ!

ではいつジャンプ台を使えばいいのかというと、低レベル時に敵から逃げる時だ。

ジャンプ台を使えば一気に移動できる上、敵が追ってきたら待ち構えておいて一方的に攻撃できる。

とりわけジャンプ台を活用したいキャラクターが、アレック

設置したタレットに攻撃を任せ、自分はジャンプ台で逃げる!この戦術は強力だぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。