大航海ユートピア

大航海ユートピア

BBGame

オンラインRPG

読者レビュー (5)

これぞ本格派!海洋冒険×オープンワールドオンラインRPG!交易をしながら大航海時代のヨーロッパを冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

daikoukai_01

広大な海を冒険できる。

海戦や交易、宝探しもできるオンラインRPG!

「大航海ユートピア」は、大航海時代のヨーロッパを冒険するオンラインRPGだ。

大海原がどこまでも続き、様々な港町が点在する広大なフィールドを再現!

新たな出会いや新大陸を求めて冒険に繰り出すも良し、各地を飛び回って貿易で巨万の富を築くも良し。

平和を乱す海賊を倒したり、悪逆の限りをつくす悪党になったりと自由度の高さが魅力のゲームだ。

なお、サービス開始時からアプリの挙動が不安定でまともに遊べない状態だが、改善されることを期待したい。

プレイヤー(職業)を選択!

daikoukai_02
プレイヤーは「砲手」「賞金稼ぎ」「近衛兵軍官」「占い師」から職業を選択できる。

職業に応じて習得するスキルや能力が変化するので、自身のプレイスタイルに合ったものを選んで冒険をはじめよう。

迫力の3D海戦が勃発!

daikoukai_03
ゲームは主にミッション内容を確認し、それを達成すべく大海原を移動する。

フィールドにある様々な町を訪れ、イベントを発生させよう。

時には敵との海戦に発展することがあり、船舶を操りながら砲撃ボタンを長押しし、狙いを定めてボタンを離すと発射される。

主人公の職業に応じた設置爆弾などのアクティブスキルも駆使して敵船舶を殲滅しよう。

大航海ユートピアの特徴はやれることの多さとリアリティのある世界観

daikoukai_04

ビジュアルシーンも豊富。

先行プレイ版からメインキャラのビジュアルがすべて変更されており、今後ゲームに登場するほかのキャラのビジュアルについても徐々に日本向けのデザインに差し替えられると公式Twitterで発表されている。

ちなみに旧デザインとの切り替えが可能になる模様(公式Twitterのコメント)。

ゲームにおいては、広大なフィールドで叩きつけるような大雨沈みゆく夕日といった天候や昼夜の変化があり、船の動きに合わせて揺れる波など演出面にもこだわりが見られる。

「ピサの斜塔」といった実在するスポットも発見することができ、潮風が舞う大航海時代の空気感やヨーロッパの情景が完璧に近いレベルで再現されていた。

その見せ方についても、俯瞰視点や船を操舵する主人公の背後から海を見渡す視点があり、気分や状況に合わせて切り替えられるのは良かった。

しっかりと冒険している感覚がある。

遊び方は前述した通り幅広く、未開の地でお宝を探したり最大5vs5のマルチプレイモードも実装されていたりする。

船舶の入手・改造、主人公の育成や仲間の入手といった育成メニューも豊富にあり、総じて非常にやりこみ度の高いオンラインRPGになっていた。

航海士を仲間に加えよう

daikoukai_05
冒険を進めると様々な航海士と出会うことができ、彼らにお酒をおごったり会話をしたりして好感度を上げて仲間に加える。

船舶には様々な役職枠があるので適性のある航海士をセットして能力を高めよう。

交易で億万長者を目指せる!

daikoukai_06
航海するなかで様々な町を訪れ、各地にある特産品を購入することができる。

別の地域では買値よりも高値で売却でき、その差額を収入として得る「交易」を行える。

本作には80ヵ所の港と200種類以上の商品があり、どの商品が高値で取引されるのか、市場を見極める目が必要となる。

ゲームを進行させて貿易特権を手に入れれば、国家レベルの投資競争にも参加可能だ。

ゲームの流れ

daikoukai_07
ゲーム開始時に4つの職業の中から好みのものを選択できる。

国家はオススメが初期設定されていて、こちらも選択が可能。

daikoukai_08
ゲームはメイン画面の右にあるミッションウィンドウをタップし、それを達成すべく進める。

フィールドの移動は自動で行われるが、それを解除して任意で操作することもできる。

daikoukai_09
港町には酒場や取引所といった様々な施設がある。

ミッションの達成を目的にしつつ、交易用の特産品は必ず購入・売却しよう。

daikoukai_10
フィールドで航海をする船にバトルを挑むこともできる。

推奨レベルが表示されるので挑戦するときはそれをよく見ておこう。

daikoukai_11
船は基本的に前進しているため、画面左下にあるボタンを使って左右への旋回を行う。

右下には砲撃ボタンがあり、長押しして射程を拡大してから指を離すと発射。砲撃ボタンの周りにはアクティブスキルが配置されている。

大航海ユートピアの攻略のコツ

daikoukai_12

ミッションを達成しよう

スタミナ等のプレイ制限がないゲームなので、序盤はミッションウィンドウタップ→目的地へ行き、それを達成することを続ける。

立ち寄った町で交易品を買って他所で売りさばき、酒場に立ち寄って仲間になりそうな航海士にお酒をおごるなど交流を深めておくと後々のプレイに活かせるはずだ。

主人公を鍛えよう

daikoukai_13
ミッションを達成すると主人公のレベルが上がり、アクティブスキルなどが開放されていく。

スキルは資金で簡単に強化でき、強化上限がプレイヤーレベルに依存しているため、レベルアップしたらプロフィールを確認して強化していくといい。

報酬も秘宝も手に入れよう

daikoukai_14
ミッションとは別に、ゲーム内で一定の条件を満たすことで報酬を得られるギフトやログインボーナスメニューがあるのでこれも受け取っておこう。

航海中には他にもイベントが発生し、世界各地の遺跡を探索すれば貴重な秘宝が手に入る。宝さがしもこのゲームの魅力のひとつだ。

下に続きます

下に続きます