ヴェンデッタ(VENDETTA)

ヴェンデッタ(VENDETTA)

提供元 GAMEVIL

MMORPG

読者レビュー (21)

PCオンラインゲームに匹敵する品質のMMORPG!ゲーム中の世界を360度見渡せるフリーアングルで20vs20バトルへ挑もう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヴェンデッタ レビュー画像

▲見渡す限りの世界が広がっている。

「本当のMMORPG」と銘打たれし大作が登場!

『ヴェンデッタ(VENDETTA)』はPCオンラインゲームに匹敵する品質を外出先でも楽しめる、注目度大のMMORPG。

ストーリーやダンジョン攻略といった1人用モードの他、プレイヤー全員が2つの国家に分かれて争い合う大規模バトルが見所だ。

フル3Dで描かれる圧倒的な映像美を楽しみつつ、底知れないボリュームにどっぷりハマれる本格派となっているぞ!

異なる連盟に属してのキャラクリエイト

ヴェンデッタ レビュー画像

▲1つのアカウントで3キャラ保有できる。

最初に「イージス」または「バイデント」から所属国を選び、騎士・双剣使い・魔法師と種族(ジョブ)を決めてプレイヤーキャラを作成しよう。

イージスは「光」、バイデントが「闇」をモチーフとしており、探索可能なエリアや派閥争いなどのゲーム要素も対立していて、開始後は変更不可能だ。

メイキングモードは自由度が高く、身長・目尻の角度・脚の太さ・バストサイズなどのパーツを細かく調整して好きな容姿に設定できる。

守護龍の加護を受けた大陸を駆け回ろう

ヴェンデッタ レビュー画像

▲回避はクールタイムがあり連発できない。効果的なタイミングを狙おう。

プレイヤーキャラはゲームパッドで操作し、バトル時には連続コンボとアクティブスキルで攻撃、敵の予備動作を見てから回避できる。

モンスター討伐や素材採取といった目標を達成することでストーリーも進展していく。

移動時には「騎乗ペット」による便利な高速移動の他、実用性は無いけどジャンプで跳ねる機能もあり、旅の道中をユーモラスに演出可能だ。

『ヴェンデッタ』はMMORPGとして段違いのクオリティが魅力!

ヴェンデッタ レビュー画像

▲小さなスマホの画面でも奥行きを感じられる。

3Dグラフィックの美しさは特筆級で、ムービーシーンと通常画面の見分けが付かなくなるほど。

更に没入感を高めるのが360°制限なく見回せるフリーアングル機能だ。俯瞰から肩越しのズームアップまで、視点を自由に動かせるからアクションバトルの迫力は凄まじい。

キャラの表情、風になびく草木、太陽から伸びる逆光といった細部の作り込みも素晴らしくて幻想的な世界の質感がダイレクトに伝わってくる。

「FF14」「TERA」といったPCで遊べるMMOタイトルに迫るクオリティを実現しており、ゲーム機が次世代へ移行した時のような興奮を覚えた。

全自動モードでゲームライフを快適に

ヴェンデッタ レビュー画像

▲手に入れた装備を確認している間も、戦いは止まらない。

スマホネトゲでは必須項目となったボタン1押しでのフルオート機能を実装しており、戦闘も移動もぜーんぶやってくれる。

どんな状態だろうと操作を継続するので、メニューからアイテムを管理する時でも勝手にモンスター狩りを続けて稼げるぞ。

本格的なビジュアルに反して手軽な利便性を持ち合わせており、長期的に遊びやすくなる嬉しい一面だ。

連盟同士の終わらない戦争を遊び尽くせ

ヴェンデッタ レビュー画像

「デスマッチ」「レイドボス」といった多数のプレイヤーが参戦するコンテンツからは装備が直ドロップする上に、コインを貯めれば確実にレア装備を入手可能。

20人vs20人で行われる「占領戦」などの一部モードではレベルが均一になるよう補正が掛かるなど、初心者も参戦しやすい配慮があって嬉しい。

3Dグラフィックは他作品と比べても一歩抜きん出ているし、ビジュアルの満足度が高い&本格的な大規模バトルも楽しめるスマホネトゲって2点に惹かれるならオススメだ。

ゲームの流れ

ヴェンデッタ レビュー画像

プロローグでは家庭用ゲームのムービーシーンに出てきそうな飛空艇での展開が繰り広げられる。

一部のムービーを除いてほぼ常時リアルタイムの3D描写。

ヴェンデッタ レビュー画像

キャラクターメイク画面。身長や種族を変えれば美女から幼い少女、肌が緑色のオーク風大男まで自由に設定できる。

種族を「ベルトリン」にすると歩く度に色んな部分が揺れ動くので、グラマラスな体型にすると捗りそうだ。

少し残念なのは日本人受けしやすい顔を作るのが難しいのと、男キャラの造形がイマイチな点だろうか。他は満足。

ヴェンデッタ レビュー画像

フィールド画面。「リネージュ2 レボリューション」には無かったフリーアングルでの立体的な描写方法にワクワクしてしまう。

画質設定を最高クラスにしても動作は軽めだし、端末を問わずに遊びやすくて嬉しい。

ヴェンデッタ レビュー画像

バトル画面。ボスの大技は危険地帯が表示されるから回避アクションでダメージを抑えられる。

操作の必要性は高くないけど、スピーディな連撃やパワフルなスキルを叩き込めるアクションバトルは爽快感があるね。

ヴェンデッタ レビュー画像

装備画面。セット効果による追加能力を発動や、ランダムオプション(属性)の「継承」ができる。

対人戦に強くなる「対人ステータスアップ」系が有用で、最上級のアイテムは連盟戦争コンテンツから手に入るようだ。

敵を倒すために強くなり、強くなるために敵を倒す。延々と続く戦争に身を投じてキャラクターを育て上げていこう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『ヴェンデッタ』序盤攻略のコツ

ヴェンデッタ レビュー画像

▲レベル13になる頃にはペットが貰える。

まずは画面真ん中右にある[メイン]クエストを攻略してストーリーを進めよう。新しいコンテンツも開放される。

序盤のうちは強化せずともサクサクいけるから、レベル差で詰まるまでは集中的に消化したい。

雑魚エリアで放置しても一応稼げるけど、時間効率は最低クラスだから完全放置用、もしくレアドロップ狙いとして割り切ろう。

積極的にPvPへ参加して成長を早めよう

ヴェンデッタ レビュー画像

▲段位が上がっていくとサーバー内の長になれる。

「占領戦」「チーム戦闘」「デスマッチ」などの連盟戦争コンテンツは参加するだけでも多額の経験値や報酬を得られるから最優先で挑みたい。

サーバー内全体での「ランキング」も実装していて「名誉」を稼ぐと連盟内での階級がアップして豪華な報酬を受け取れるようになる。

一定期間内でのプレイヤーキル数が重要だが、実は「レイドボス」など敵連盟キャラが参戦する場所なら対モンスターモードだろうと稼げる。腕に自身があるなら狙っていこう。

業績は毎回報酬を受け取るクセを付けよう

ヴェンデッタ レビュー画像

▲リセットできるけど有料なので勿体無い。イベント用に残すのもアリ。

「業績」や「ミッション」の中にアクティブスキル強化の項目があるが、これは達成する度に報酬を受け取らないと次の分のカウントが始まらない。

たとえば3ポイント強化で達成する所を一気に20上げると、17のポイント強化分が無駄になってしまう。

スキルポイントはキャラレベル上昇時に得られる希少な要素なので、強化する時は毎回ミッションまわりを確認しながら進めよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

20件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
Akasuzu
読者
Akasuzu
     

レベル34まで上げた感想です(課金額は2000円以下)

戦闘は基本自動(回避は手動)

スマホでプレイできるMMORPGとしては、頑張ってる方だと思う。
雰囲気『リネレボ』に似てます。

ガチャははっきりいって渋い。

最高レアリティのLEは課金しないと引けない高級ガチャでしか手に入らないし、とことん強くしようと思ったら、諭吉が何枚あっても足りません(LEの排出確率は装備が0.08%、アクセサリーが0.07%。ガチャはそれぞれ別)

課金ゲーか、そうじゃないかでいえば即答で前者。

対人戦では1対1のデスマッチ・占領戦・チーム戦がある。

デスマッチでは上位ランキングのほとんどがメイジで埋めつくされ、メイジ無双状態(12回マッチングして、そのうち10回がメイジでした)

PKしてもデメリットがなく、メリットしかないのでPK苦手な方にはオススメできません。
逆にいえばPKして大暴れしたい人には最適といえます。

後、バッテリー消費が半端なく、スマホ本体が発熱するので注意。

MMORPGをスマホでプレイしたい方には良いかもしれません。

もそもそ
読者
もそもそ
     

これがmmorpgです。って広告はやめたほうがいい。言い過ぎだしクオリティ自体は並。やってるとやっぱりスマホmmoの域。ただキャラメイクは楽しかった。

まっちゃん
読者
まっちゃん
     

リネリボは単なる育成ゲームだったが
ヴェンデッタは本当に面白い!
対人、占領戦、5vs5はリネレボにない戦う楽しさがありとてもよく考えてある。

リネリボと並行してやってたがリネリボは育成ゲームだったという事で辞めるつもり。

カバンの拡張が課金必要だが、それ以外は無課金でいける。

一番関心したのが対人の武器、防具は課金では買えない!占領戦とかやってコイン稼いで交換する方式なので無課金と重課金の差がないとこ!
またその占領戦が面白い!
リネの要塞戦で楽しかったといえる回数は月に1回あるかないかだけどヴェンデッタは毎日楽しい!

下に続きます