ソウルライク

ソウルライク

초콜릿소프트

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー (0)

小さくて可愛いローグライクRPG!悪魔娘を操作してマンションのような階層構造のダンジョンを攻略

ダウンロード(Android)

soullike_01

フロアを下りながら冒険しよう。

小さくて可愛いけど本格派のローグライクRPG!

「ソウルライク」は、小さくて可愛いキャラが魅力のローグライクRPGだ。

赤い瞳。ブロンドの髪。背中に小さな羽をもつ少女

彼女がどんな理由でダンジョンを探索するのか、一定距離を進むと発生するストーリーイベントでそれを知りながら、マンションのような階層構造のダンジョンを攻略しよう。

ターン制のようでターン制じゃない

soullike_02
各フロアは画面下にあるボタンで横スクロール移動でき、棚や宝箱があるところで手のひらアイコンをタップするとアイテムが得られる。

敵と接近すると移動ボタンが攻撃ボタンに変わり、互いに攻撃を繰り出しながら敵を倒していく。

キャラが一歩動くと敵も一歩動くターン制ではあるが、敵と1マス距離が空いた状態でキャラを進めても攻撃を受けることはなく、バトルでは常に先制攻撃が行えるのが特徴だ。

ソウルライクの特徴はハードなようで一部がカジュアルな機能

soullike_04

ゲームの流れもとてもシンプル。

ローグライクにありがちな空腹値などの減少ステータスがなく、マップの構造も基本的には平坦で変わらない。

バトルにおいても敵との距離を考える必要がなく、流れさえ掴めばテンポ良く進められる。

序盤はそんなカジュアルさが前面に出てくるが、階層が深くなるとポーションが枯渇しはじめ、油断するとキャラの体力が無くなることがある。

本作は死亡時に最初のフロアへ戻され、所持アイテムがロストする仕様になっていて、その代わりにモンスターからドロップした「SOUL」を消費してキャラを強化した状態で復活させられる。

これが適度な難易度とやりこみ要素に繋がっていた。

装備品とレベル、SOULでキャラを強化

soullike_05
キャラは敵を倒すと経験値を得てレベルアップし、装備品の付け替えによってステータスに上昇補正をかける。

死亡したときは前述したようにSOULを使って復活強化し、さらに深い階層を目指そう。

ゲームの流れ

soullike_07
ゲーム開始時にストーリーイベントが発生し、ダンジョンへ向かうことになる。

拠点に戻るといった要素がないので、探索中に拾ったアイテムや装備品でやりくりしよう。

soullike_08
ステージ上では画面下にある移動ボタンを使って左右移動を行う。

敵と接近すると攻撃ボタンに変わるので、倒しながら進もう。

soullike_09
背景画面に棚や宝箱がある場所では、画面中央下にある手のひらアイコンを使える。

装備品を付け替え、アイテムを取捨選択して道具袋に入れよう。

soullike_10
フロアのどこかには下り階段の扉があり、そこで手のひらアイコン(進行ボタンに変化)をタップすると下のフロアへ行ける。

一度クリアしたフロアに戻ることも可能だ。

soullike_11
フロアを下り、一定の条件を満たすことでストーリーイベントが再度発生する。

少女がなぜダンジョンを探索するのか、その理由が徐々に語られていく。

ソウルライクの攻略のコツ

soullike_12

詰まったら上の階へ戻るのもあり。

低階層ではポーションの入手数が多く、敵から受けるダメージも低い。

また、道具袋も容量がかなり少ないためポーションを捨てながら先のフロアへ進むことが多い。

階層が深くなりアイテムが枯渇してきたら上の階層に戻ってポーションを回収し、再び潜るのがオススメだ。

統計情報でハイスコア更新

soullike_13
冒険を進めると統計情報が更新され、この数値を積み重ねていくことが最終目標となる。

再起動」を行えばモンスターに倒されなくても復活できるので、進むのが難しいと感じたときに使おう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます