ARK: Survival Evolved (ARK Mobile)
Studio Wildcard
3DアクションRPG
全世界1000万人が遊んだオープンワールド×サバイバルARPG!80種以上の恐竜が暮らす世界で生存を目指そうダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
バージョンアップによって日本語に対応!
「ARK: Survival Evolved」は、シングルorマルチプレイ対応のオープンワールド×サバイバルアクションRPGだ。
※2018/10/04にて日本語対応となりました。
PCゲームや家庭用ゲーム機で全世界1000万人以上がプレイした『ARK: Survival Evolved』のスマートフォンゲームが日本でも配信開始!
80種以上の恐竜が暮らす広大な恐竜世界を美麗グラフィックかつ広大なオープンワールドで再現しており、クラフトを駆使し、他プレイヤーと協力しながら弱肉強食を地でいく世界で生存していこう。
デベロッパーと対応機種について
デベロッパーは海外で『ARK: Survival Evolved』を配信しているStudio Wildcardです。バージョンアップによって日本語に対応しました。
Androidにおける対応機種は7.0 以上となっていますが、対応している機種でもスペックが足りない場合、画面がブラックアウトすることがあります。ストアから1.8GBのデータをDLする必要あり。
iOSについてはiPhone 5s以上となっており、今回はiOSでレビューを行っています。
リアルな恐竜ワールド
広大なオープンワールドには様々な恐竜や古代生物が生息していて、冒頭からトリケラトプスなど有名な恐竜の姿も見られる。
基本的に何もしなければ襲ってこないが、一部の生物は好戦的で群れで襲撃してくることもあるので注意しよう。巨大アリ(羽付き、羽なし)がただただ怖かった……。
プレイヤーには空腹や水分といったパラメーターがあり、ゲームパッド操作で世界を探索しながら食糧やクラフト素材を集め、アイテムを作っていくことが当面の目標となる。
ある程度ゲームを進めれば恐竜狩りや捕獲した生物を手懐ける「テイム」が行える。
ARK: Survival Evolvedの特徴はグラフィックの美しさ
恐竜が生きた「中生代」をモチーフとした世界が構成されていて、恐竜のデザインも滑らかかつ立体的に描写されているのが良かった。恐竜図鑑が好きな人でも楽しめると思う。
キャラの腕にチップが埋め込まれているなど、背後にある未来世界らしき設定も個人的には好みだ。
プレイモードについてもシングル&マルチモードがあり、難易度も調整できるため、初心者でもじっくり遊びこめる。
クラフトにおける作成アイテムの豊富さ、生物をペット化するテイム機能、他プレイヤーとチームを組む「トライブ」機能もあり、ボリューム感は申し分なかった。
今後どうなるかは分からないが、日本語版の配信にも期待したいゲームだ(※10/4のバージョンアップで日本語に対応しました)。
極限のサバイバル生活!
手近にある草木に近づいて採取を行うと果物やクラフト素材を入手でき、徐々に減っていくパラメーターを調整できる。
キャラにはライフやスタミナ、空腹やのどの渇きといった細かいパラメーターがあり、気候の変化によって体調も変わる。
その状況に合わせて果物を食べたり狩りをして肉を手に入れたり、必要な武器・道具をクラフトしていこう。
最終的にはサバイバー同士で部族を結成し、家を建てて自給自足生活を送ることもできるようだ。
ゲームの流れ
最初にAndroidだと1.8GBのアプリデータをstoreからDLする。インストールにも数分かかるので注意。
ゲームを開始したら画面左下にあるチェックボックをタップしてチェックを付け、プレイをはじめよう。このチェック操作は起動するたびに必要。
ひとりで遊べるシングルモード、他プレイヤーと同じ世界で遊ぶマルチモードを搭載。
まずはゲームに慣れるべくシングルを選び、難易度もイージーなど易しいものを選ぼう。
難易度選んだら、次にキャラクターの性別や見た目を細かく設定する。
このあとに侵入するエリアをマップ上から選択してゲームスタートだ。
シングルの場合、アイテムを閲覧するなどするとオートセーブされる。データは毎回TOP画面から選べる模様。
採取できたり攻撃できたりする対象に近づくと、その対象が赤やオレンジの枠で囲まれて表示される。
空腹と水分といったお馴染みの減少パラメータがあるので、序盤は手近にある草木から果物を入手しよう。
見た目はただの木だが、果物が豊富に手に入る。
ARK: Survival Evolvedの序盤攻略のコツ
キャラは採取を行うなどすると経験値が上昇し、レベルアップするとクラフトで作れるものが増える。
また、ゲーム開始は素手の状態なのでしっかりした木と石を集め、石斧を作るところからはじめよう。
英語表示なので内容は少し分かりにくいが、画面右上にはミッションガイドが表示されているので、それを参照しながら進めてもいい。
夜にご注意
この他に、食あたりや骨折といったトラブルが発生し、いきなり気絶したり体力が回復しづらくなったりするのでキャラの状態には充分注意しよう。