冒険キングダム島

冒険キングダム島

Kairosoft Co.,Ltd

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (0)

RPGの世界で『建国』するカイロソフトのやりこみSLG!ジョブの違う仲間を集めてモンスター討伐&国を発展

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bouken-kingdom_01

モンスターとのバトル&建国を進める。

かつてあった巨大な王国を復興しよう!

「冒険キングダム島」は、RPGの世界で『建国』するカイロソフトのやりこみ系シミュレーションゲームだ。

かつて栄えた王国は今や影を落とし、モンスターに攻め込まれ、うす暗い霧に覆われている。

王の末裔となったプレイヤーはこの寂れた国を復興させるべく、様々な職業の仲間を集め、幾多のモンスターが棲む未開の地へと足を踏み入れることになる。

探索と街づくり

bouken-kingdom_02
ゲームは主に2つのパートに分かれていて、街づくりパートではタウンホールを中心として様々な施設を建て、時間経過に応じて資源を稼いでいく。

仲間たちはオートで行動して資源を集めてくれるが、指示を出すことで外世界を探索することができる。

外世界ではモンスターとのバトル貴重なアイテムが詰まった宝箱の獲得、未開の地の開放といったイベントが発生し、それらのパートを並行して進めながら国を育てよう。

冒険キングダム島の特徴はRPG的な探索と街づくりの融合

bouken-kingdom_04

ただの建国ゲームじゃない。カイロさん独自のおもしろさがある。

プレイ感は同社の「冒険ダンジョン村」に近く、その探索&街づくりシステムに新たな要素がプラスされている。

探索パートではエリアの開放がキャラの強さに委ねられ、霧に包まれた未開の地で複数のモンスターと戦い、霧を晴らしてエリアを拡張していく。

仲間に設定されたステータスや職業、さらに装備品を駆使するよりRPG的な育成が必要となっている。

街づくりについても、仲間ごとに土地を所有させることができ、家を建ててベッドを置き、探索や仕事の疲れを癒すといった効果が期待できるのがおもしろかった。

多彩な仲間が登場!

bouken-kingdom_05
戦士や魔法使い、農民やプレイヤーの分身となる国王まで!

様々な職業や特性を持つ仲間たちが登場し、プレイヤーを支えてくれる。

彼らはゲームの進行に応じて加入し、モンスターを倒してレベルアップさせたり装備品で能力を強化させたりすることも可能だ。

ゲームの流れ

bouken-kingdom_07
ゲームを開始したらプレイヤー名を入力し、プレイヤーの分身となる国王の名前と性別を決める。

国王は住人と同じく探索へ向かわせることもできる重要なキャラクターだ。

bouken-kingdom_08
フィールドマップでは最初に拠点となる施設「タウンホール」を置き、そこに住人を招くことになる。

初期の住人は職業やステータスがほぼ確定していて選択性はあまりない。ゲームを進めて多彩なキャラを迎え入れよう。

bouken-kingdom_09
タウンホールを中心にして土地を置き、国王や仲間を住まわせたり、倉庫や研究所などの設備を置いて国の繁栄に役立てたりする。

建設には一定量の資源が必要となり、それらは時間経過や探索で獲得できるようだ。

bouken-kingdom_10
ゲームを進める研究メニューが開放され、様々な項目を研究して効果を上げることができる。

研究専用の職業もあり、彼らを担当にして一定量の資源を消費すると成功するようだ。

bouken-kingdom_11
仲間たちは何も指示しなければ建設のお手伝いや資源を獲得してくれる。

指示を出して外世界を探索させると貴重な宝箱の獲得、モンスターとのバトル、霧に隠されたエリアの開放などが行える。

冒険キングダム島の攻略のコツ

bouken-kingdom_12

序盤は国作りと探索メインで進める。

拠点であるタウンホールにはゲームを進める目安となる案内係がおり、彼女をタップしてコメントを読み進めれば次にやるべきことが分かる。

まずは、国と外世界の境界に扉を置き(北側と西側の両方に置いた方が探索しやすい)、探索を行って見えている宝箱を回収しよう。

それを終えたら探索向きのキャラに装備品を付け、霧に囲まれた未開の地へと派遣してエリアを広げていく。

合間に研究などの建国メニューを進めておこう。

仲間の特性を見極めよう

bouken-kingdom_13
仲間にはそれぞれ職業が設定されていて、指示を出さなくても勝手に行動して資源を集めてくれる。

資源回収向きのキャラや指示が必要な探索向きのキャラなどがおり、個々の特性を見極めて働いてもらおう。

ゲームを進めて彼らの住居環境を整えればより大きな働きをしてくれる。

下に続きます