Epic & Magic(エピック&マジック)

Epic & Magic(エピック&マジック)

Shenzhen Leyi Network Co., Ltd.

シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

ターン制バトル×国家開発シミュレーション!異なるジャンルを同時に遊んで2度美味しいファンタジーRPG

ダウンロード(Android)

Epic & Magic レビュー

▲グラはフル3D。空中庭園に突如王国が出現することに。

バトルも建国も楽しみたい、そんな欲張りなアナタへ。

『Epic & Magic(エピック&マジック)』は、モンスターと人間の軍隊を率いて無敵の王国を築き上げていくシミュレーションRPGだ。

剣と魔法のファンタジー世界でチマチマと資源を生産し、施設を増設し、他国やモンスターとの争いに負けないよう育成するのだ。

単品でも新作が作れそうな2つのコンテンツを1つの作品として搭載したことで、ワガママに欲張りに楽しめるゲーム性となっているぞ。

モンスターによる「ターン制バトル」

Epic & Magic レビュー

▲1種スキル持ちもいる。ダンジョンはステージ制。

各キャラに行動順が回ってくると最大3種のコマンドからスキルを選んで攻撃する。

基本技以外は再使用にクールタイムが必要だが、残りの2種は範囲が全体だったり補助バフ・回復付きだったりと特殊効果があって強力だ。

「ルーン」を装備して能力を伸ばすような育成システムもあり「サマナーズウォー」系バトルとして完結していた。

人間部隊の「建国&戦争パート」

Epic & Magic レビュー

▲戦闘部隊はドワーフだけどね。使い捨ての補充式。

畑や鍛冶屋といった施設を強化することで資源の生産効率を上げ、より強力な兵士を招集できるようになる。

フィールドマップでは行動部隊を派遣すると、モンスターバトルとは違ってバトルを全自動で消化。結果だけを後から見ることも可能だ。

こちらは時間経過によって進行するものが多く、ゆっくりジックリ進める戦略パートとなっているぞ。

『Epic & Magic』は別々のジャンルを同時に遊べるオトク感が特徴

Epic & Magic レビュー

▲左の軍事バトルは地味だが、モンスターバトルが派手さを補う。


建国ストラテジーゲームを遊んでいると、作業的な建築パートと部隊出撃の繰り返しばかりで味気なく感じてしまう時がある。

しかし本作はモンスター育成RPGを丸ごと合体することで多角的に遊べるようになり、飽きてしまう問題点を解消していた。

施設強化の待ち時間中にターン制バトルを進められる上に、育てたキャラは戦争要員としても使える。資源もキャラも時間も並行して共通して使い回せるのが大きい。

単品ならフツーでも双璧をなす巨大ダブルモードで1つのゲームなのだと考えれば相乗効果でマトモ以上に遊べてしまうのだ。

バトルも建国にもチョット見所あり

Epic & Magic レビュー

▲専用演出のカットインがあることも。

軍事バトルは最初からフルオートだが、モンスターのターン制バトルにもオート機能があるので快適に遊べる。

テンポは等速状態でも結構速いし3Dアニメーションは意外と凝っていて見所アリ。リアル頭身に進化した女精霊キャラの肉感がスゴかった。

建国パートでは一般的な待ち時間の5分ではなく7分までスキップできる。ずっと、何度だろうと、無料で。2分の差も積み重なればデカイ。

サブコンテンツを含めるとまだまだ遊べる

Epic & Magic レビュー

▲他にも装備やアイテム製造などイロイロある。

バトルと建国パートとは別に「クエスト」を受注することができ、達成すると経験値や素材アイテムを報酬として貰える。

一度手動で設定すれば、なんと時間経過だけでクリアしてくれる。受けられる項目の数に限りはあるけど手軽でウマイ要素だ。

全体的に殆どの要素が自動で遊べるので、バトル・建国・クエストと3パートを進めつつ更にリアル作業を行う余裕もあるってことだな!

ゲームの流れ

Epic & Magic レビュー

モンスターバトルパート。一般的なRPGと同じように手持ちキャラを育てて戦わせる。

最終的にオートでパパッと終われるよう育成するのが目標で、バトル時の戦略性よりレベリングがものをいう系かも。

Epic & Magic レビュー

軍事&建国パートのフィールドマップ。他のプレイヤーや巨大ボスといった多数のオブジェクトで構成。

各マスに野営拠点を建てて移動時間を短縮したり、資源マスに派遣すればアイテムを持ち帰ってくれたりする。

Epic & Magic レビュー

部隊出撃時は消費する兵士を選択。こちらはモンスターのようなキャラシステムとは異なり育たない代わりにジョブで強さが決まる。

リーダーに設定したモンスターの能力は反映されるし、軍事パートを進めないと新ダンジョンも開放されないので両方を進める必要あり。

Epic & Magic レビュー

国家の技術を開発することで生産効率といった細かいステータスを向上させられる。

建国ゲーとして殆どのコンテンツは備えており、RPGがあるからといってカジュアルさは感じない。むしろボリュームを増していた。

Epic & Magic レビュー

鍛冶工房でのアイテム作成は素材やレベルによってクオリティによって品質が変わる。

あらゆる要素を複合的に上げていくことになるので気長に頑張っていこう。

『Epic & Magic』序盤攻略のコツ

Epic & Magic レビュー

▲上記ボスは最初から挑めるけど軍事パート面を強化してないと厳しい。

序盤はホーム画面左下の女性からメインミッションを受けてひたすら進めていこう。実質チュートリアルだと思えばいい。

道中のバトルは敵が強いから無強化だと詰むけど、経験値を割り振る際は「Ayanna」だけにしよう。他のザコはレベル1のまま進めてオッケーだ。

コスパを無視していいから主力だけを育てる

Epic & Magic レビュー

▲モデリングに職人技を感じますねぇ……。

ステージ2や3をクリアすると強力な星4モンスターが仲間に加わる。特に「Lorvery」は全体攻撃持ちで頼れる。

下手な低レアキャラを強化しても速攻スタメン落ちすることが多いから育成アイテムは高レアキャラだけに使うのが鉄板。

序盤では軍事パートの隊長モンスターも1匹だけ設定できるので、最強キャラを集中的に鍛えていこう。

ギルド的な同盟システムを利用してプレイを効率化

Epic & Magic レビュー

「ALLIANCE」に加入すると建設パートでの待ち時間を周りのメンバーが協力して減らしてくれる。人数の多い場所を選ぼう。

ついでに「クエスト」でも専用の達成項目が追加されるのでオトク。経験値報酬をかき集めてモンスターを育てたい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます